studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2013.06.25

僕はティガだけどね

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しゃちょ
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TRPG

 メビウス、コスモスって、平成マンかよ!という突っ込みは、すでに後書きでされているので置いておいて、僕はティガです。マキシマオーバードライブかっけぇ。

 DX3rdのリプレイ更新しました。

 キャンペーンですよ、キャンペーン。まぁ、まだ終わってないので、終わるかどうかは知りませんが。

 つか、1年くらい更新してなかったのね。年一更新かよ!RO連載していたときとか、すげーな、俺。

 まぁ、楽しんでもらえれば、それでよいです。はい。

2013.04.09

Role&Roll

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しゃちょ
Category
TRPG

  あんまり買ってないんだけど、TRPGの専門誌、Roll & Role。

 いつの間にか、100号超えていたのね。ぱちぱちぱちー。オメデトー。

 このサイトにも、TRPGのコンテンツがあるわけで、まー、その連載があった頃が、ちょうどRoll & Roleが季刊から、隔月になったくらいだったかなーと思う。(100号に年表があったので、確認してみると、やはりそうだった)

 ちょうどこの頃、SWリプレイ、へっぽこーずが異例の大ヒットをしたころじゃなかったかなー。リプレイで10巻とか、ちょっと当時には考えられないボリュームだったなー。今ではちらほらあるけどね。

 R&Rは、50くらいまでは全部買っていたんだけど、そっから先は買ってないのね。月間化されて、普通に軌道に乗ってからは、そんなに買わなくなっちゃった。まー、うちファンとか、幻想植物とか、読みたいのがだいたい、1ページ2ページになっちゃったんで、買わなくなっちゃったんだけどね。うちファンは単行本買ってるけど。

 そっかー、R&Rも100超えたのかー。遅くなりましたがー、おめでとーございまーす。

 1から50くらいまでのR&Rは、たぶん、ないです。理由はちょっと前の日誌参照。30巻くらいはあるかもしんない。どうだろう。50巻くらいだと、定価で5万くらいかー。

2012.06.10

一年半ぶり

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しゃちょ
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TRPG
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 ダブルクロスリプレイ その10をアップしました。

 なんと、一年半ぶり! 待っていた人たちは、お待たせしました!待ってない人たちはいいです。ただの報告。

 セッション自体は、5月の中頃のやつなんですよねー。アップに時間がかかったのは、読むとわかるのですが、いろいろと手を入れたので...賛否両論分かれる所でしょうが、まぁ、これもテストのうち。楽しければそれでよいのです。

 DX3rdのタグ使うの、すげー久々だとおもったけど、そういえば、つい最近、ちょこあっと絡みで使ったな。

 ちょこあっとか...そうだ...やつの所為で、今回のセッションは...

 あ、いずれどこかで、DX3rdの10回分の参加者やGMたちと、座談会したいですね。10本もあれば、いろいろとためになる話もできると思うので。F.E.A.R.ゲーですし、SNEと違って、プレイヤーの名前出しもした方がいいのかなぁとも思いますし。僕としてはどっちでもいいんだけど、リプレイ読む人たちの中には、プレイヤーが誰だから~という読み方をする人もいると聞いたんで。まぁ、確かに、わからなくもないけど。

 でも、うちの掲載リプレイは、このサイトとか、日誌をたまにでも見ている人なら、だいたいわかるきもするけどね。 

2012.05.06

げー、二年前かぁ

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しゃちょ
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C#
TRPG
プログラム
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 ちょこ@DXをちょっと直したけど、初めてこれがこのブログに出たのって、2年も前なのね。

 もう、バージョンアップだろ。つーか、IRC周りとか、チョコアでなくて、SmartIRC.netとかで実装すればいいじゃんっていう気もする。面倒だからしないけど。

 つーか、コード汚いし、バグだらけだし。

 これって、確か、DataGridで並び替えとか、ドラッグアンドドロップとかのテストのために作ったんだよなー。仕事の技術検証のついで。フレームワークも2.0だから、Func<T>ないし。今なら、ラムダ式で書いちゃうよっていうのが散見される。まー、何も考えずに書いたしなー。

 ちょっと直したコードとexeは、ブログのどっかにある。exe持ってく時は、上書きする前に、dxdb.mdfをどっかに待避しておいてください。戻せば、データ消えないよ。

 まぁ、別に自分はこれで困らないので、困ったらその時考える。それこそ、HTML5で書いた方が、タブレットで使えていいよね。あ、IRC連動どうすんだ...普通には、socket通信できねーだろ。結局何かコンポーネント必要になるなら、作るのめんどくせぇし、いらねーや。

2011.10.01

TRPGのセカイを現実で2

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しゃちょ
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TRPG

 立て続けに書く俺。

 実際の距離間は前回ので求めたので、じゃあ、中世ヨーロッパファンタジーで考えてみよう。と言うわけで、ローマに行こうぜ!googleで!

 というわけで、googleマップで、ローマを表示してみた。ローマは行ったことあるから、なんとなくわかるぜ。

 衛星写真モードにすると、真ん中に、コロッセオが見える。ここを中心に、東西に1kmずつ、南北に2kmよりちょっと大きいくらい、が、ローマのセルウィウスの城壁の大きさだ。新宿に当てはめると、新宿から渋谷くらいまで。青山から、代々木公園くらいまでか。前回書いたけれど、だいたい1時間くらいの範囲。

 自分の住んでる地区に当てはめてみよう!

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2011.10.01

TRPGのセカイを現実で

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しゃちょ
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TRPG
雑記

 冒険者をやっていると思うのだが、「隣町のなんとかまで、今から出たら、そうだね、2時間くらいで、つくのはお昼過ぎになるね」

 さて、これはどれくらいの距離で、どんだけー?

 と言うわけで、ググってみた。googleには、ルート検索に徒歩というのがあるので、では、徒歩検索ー。

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2011.10.01

DX3rd リプレイ カオスガーデン

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しゃちょ
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TRPG
雑記

 買ってきた。読んだ。DX3rd リプレイ、カオスガーデン。

 リプレイと、動物をDX3rdでプレイするためのステージ集のセット。このスタイルはDX3rdで二冊目か?このスタイルいいよね。ステージ集って、単品だと、「なんかなー」って思うけど(1000円くらいするし)、リプレイついてると、ちょっとお得感ある。サイコロフィクションシリーズが、リプレイ付きっていうのも、こういうところがポイントかも。

 しかし、このリプレイ。豪華。すごい。GM、藤波智之。誰それとかいってんの、誰?ウィッチクエストの人だよ!

 はい、年代分かれますよー。九月姫のイラストって、ある意味、あの時代のTRPGの定番だよね。

 そういえば、新作の「駅前魔法学園」はスゲ-気になってたんだけど、手を出してないんだよね。時代は魔法モノなんだよ。暗い時代には、魔法モノが流行るんだよ。嘘だけど。駅前は、トランプ使うらしいから、オンセ向かないかなーとか思って、買ってないんだ。話戻そう。

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2011.09.28

SW2.0 リプレイ Sweets

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しゃちょ
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TRPG
雑記

 買ってきた。読んだ。さなえGM。

 USAの方が好きかなー。でも、これはこれで、面白いと思う。あんまりでかいことやらずに、お馬鹿なノリで突っ切って、4巻くらいかなー。キャラ立ての1巻と言う感じだけど、プレイヤーもうまい感じがするので、お馬鹿ノリでいったら面白いと思うんだよなー。

 あんまり、壮絶な世界の危機とか、似合わなそう。

 田舎町の片隅で起こった世界の危機にがんばる感じで。

 でも、Sweetsって言うくらいだから、なんだ、えーと、セカイ系にいくのか?

2011.01.13

DXリプレイ追加

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しゃちょ
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TRPG
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 ダブルクロスのリプレイを追加しときました。

 まぁ、地味に追加しているんですけどね。

 キャンペーン的なものはまだないけど、単発っぽかったり、続いていたりで、まぁ、それなりに楽しめていただければ幸いです。

 すげーどうでもいいんだけど、今までのDXのリプレイに出てきたキャラクターを、おボス様にパワーアップさせて公開するのってどうだろう。

 DXのボスキャラって、作りにくい気がするし、テンプレートとしてはアリかもなーと思う。まぁ、プロベン卓では使えないかもしれないが。

2010.11.28

ダブルクロス リプレイ

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しゃちょ
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TRPG
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 ダブルクロスリプレイ その5 を掲載しました。

 今回はどっちかというと、はっちゃけ系ですかね。

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