studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.10.01

TRPGのセカイを現実で

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
雑記

 冒険者をやっていると思うのだが、「隣町のなんとかまで、今から出たら、そうだね、2時間くらいで、つくのはお昼過ぎになるね」

 さて、これはどれくらいの距離で、どんだけー?

 と言うわけで、ググってみた。googleには、ルート検索に徒歩というのがあるので、では、徒歩検索ー。

 2時間で、人はどこまで歩けるのか。

 都内の人以外にはわかりづらいかも知れないが、新宿駅~ビックサイト(国際展示場)までが、2時間半と出た。

 さあ、聖地に向かうモノよ。新宿駅から歩け。または、聖地から、歩いて帰れ。秋葉原なら、1時間47分だそうだ。8.8km。いける!いけるぞ。TRPGゲーマーなら、簡単に言う、「徒歩2時間」がどんなもんか、試してみるんだ。

 なお、自分は前回の震災の際に、自宅から会社まで、出社時に歩いた事があるが、調べてみると、13.7km、2時間47分だそうだ。約3時間。これは、普段から歩いてないと、靴擦れを起こす。(スニーカーだったのもあるが、自分も、足の皮がやばいことになった)

 実は、俺は結構、てくてくと3時間くらいなら苦にならずに歩いてしまう派なのだが、今までの人生で一番きつかったのは、革靴で8.8kmだ。ビックサイトから秋葉原までと同じ。これをスーツに革靴で歩いた。前回の震災の時、これくらい歩いた人もいるかも知れないが、革靴はきつい。トレッキングシューズなら、そうでもないんだろうけど。いやさ、しかしだ。

 TRPGの世界なら、プレートメイルとか着てるかも知れないんだぜ?

 お前ら、徒歩2時間を甘く見るなよ。

 なお、ついでなので、他にもいろいろ調べてみた。新宿駅起点。

・新宿~東京駅 徒歩1時間26分 7.2km

・新宿~渋谷 徒歩47分 3.9km

・新宿~池袋 徒歩59分 4.9km

 これくらいなら、みんな歩けるよな!君たちのプレイするPCなら、余裕だぜ。セッション中なら、わずか10秒で終わる距離だぜ!

 新宿駅から、徒歩2日を調べてみた。1日、6時間歩くとしよう。新宿から平塚あたりまで、55km。11時間半だ。

 ちょっと歩けない...

 TRPGゲーマー(特にファンタジーRPGプレイヤー)なら、自分の住んでいる場所を起点に、いろいろな方向への距離とか、その距離で何が変わるかとか調べて歩いてみると結構、役に立つかも知れない。

 山裾から、1時間も入れば、1000mクラスの山なら中腹に行くし、1時間も歩けば、となりの集落についてもおかしくはない。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/720


コメントする