studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.10.01

TRPGのセカイを現実で2

Written by
しゃちょ
Category
TRPG

 立て続けに書く俺。

 実際の距離間は前回ので求めたので、じゃあ、中世ヨーロッパファンタジーで考えてみよう。と言うわけで、ローマに行こうぜ!googleで!

 というわけで、googleマップで、ローマを表示してみた。ローマは行ったことあるから、なんとなくわかるぜ。

 衛星写真モードにすると、真ん中に、コロッセオが見える。ここを中心に、東西に1kmずつ、南北に2kmよりちょっと大きいくらい、が、ローマのセルウィウスの城壁の大きさだ。新宿に当てはめると、新宿から渋谷くらいまで。青山から、代々木公園くらいまでか。前回書いたけれど、だいたい1時間くらいの範囲。

 自分の住んでる地区に当てはめてみよう!

 意外とでけぇ!

 フィレンツェも調べてみたけど、意外とでけぇ!つーか、自分たちの今の感覚からすると、ファンタジーRPGの舞台の都市国家って、ぶっちゃけ、その城壁内だけでも、十分キャンペーンできるサイズじゃねえ?こんなにでかかったのか...もっと狭いと思ってた。

 SWのオランの市街図とか、一期の時に見ていたけれど、あれ、同じくらいのサイズがあったのね。自分の体感の中に、1km、5kmの範囲というのは、持っておくといいのかも知れない。意外と広いぜ、直径1km。都市部なら、だいたい、隣の駅までの距離くらいか。場所によるが、小学校の学区より大きいと思う。中学の学区くらいあるかも?

 こんだけでかければ、その中でいろいろ物語あんだろー。

 このスケールで考えると、やっぱり、集落というレベルで言うと、3時間も歩けば、それなりの町に着くんだろうなぁ。東海道五十三次で言えば、一泊目は川崎あたりだろ?距離的には、20kmくらいだからなぁ。戸塚~小田原間なんかは、40kmくらいあるけど。

 この辺りの事は、もうちょっといろいろ実体験と合わせると、面白いものが見えてくるんじゃないかなぁと思う。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/721


コメントする