studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.04.06

年度初め

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 年度初めで、本稼働のシステムがあって、大変ですよ。修羅場。

 もうね、中身全くわからないのに、全くわからないなりに修正、リリースですよ。あ、本当にわからない訳じゃないよ。そりゃ、プログラムだから、見れば何しているかはわかるさ。どうして欲しいかの答えさえくれれば、そうなるようにするくらいはわけない。

 まぁ、どうしたいかが見えないんですけどね!

 詰めが甘いとこうなっちゃうんだけど、まぁ、いつもの事と言えば事だよね。合意があったとしたって、こんなはずじゃなかった!なんて言う人はいるわけですし。

 俺は、システム開発の業界には、ちゃんと法律を作るべきだと思う。時間外勤務もそうだけど、何より一番は、「値引き」と、「納期」だ。

 ここ、ちゃんと法律作って、発注側にも責務があるようにしないとだめだろ。結局、お客様が負けろと言えば下請けは負けざるを得ないわけだし、納期だって、負けられた上に短縮させられるわけだし。

 おかしいんだよ、この業界。

 そんなわけで徹夜明けです。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/674

コメント[2]

嫁   2011.04.07 09:12 | 返信

ぽぽぽぽーん。


ひらめ   2011.04.10 21:05 | 返信

ゼネコンと大して変わらないからねえ・・。多重下請け構造に低価格化に短納期・・。
I○Mとかアクセ○チュアみたいな超大手だと跳ね除けたりしてるみたいだけど、僕らみたいなところは頑張って戦っても最終的には飲まざるを得ないという。
悲しい事実。


コメントする