studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.06.14

DX3のGMした

Written by
しゃちょ
Category
TRPG

 突然、いつものようにIRCにログインしたら、「しょちょ様に任せれば大丈夫!」とか言うので、「任せとけ!東京でも征服してくればいいか!」と言ったら、ダブルクロス3rd(DX3)のGMをすることになってしまいました。

 いや、俺、F.E.A.RのゲームのGM、やったことないんだよね。っていうか、DX3のルール、まだ全部覚えてないんだよね。エフェクト多すぎ。おっさん脳にはきついよ。

 で、しかもそこから3時間後くらいにセッション開始予定ですよ。あわわあわわ。急いで一本作って、ボスも本当はフルスクラッチしたかったんだけど、時間ないので、出来合のモノを流用。ちょっとシナリオとあわないけどしょうがない。

 PCは3人の予定でしたが、一人行方不明になり、急遽2人に直前で変更したりもしましたが、まぁ、それなりに回りました。

 DX3のシナリオ作りに対する考察なんかもしようと思いますが、わかったことはあれた。DX3のシナリオは、普通に物書きするときの、PC2に相当する人を、PC1にした方が、きっとうまくいく。PC1って、物書きのお話の中では、自分で動きを作れるのでストーリーは回るけど、TRPG上ではそうは行かないので、お話の中で、PC2として作っているキャラクターを、DX3ではPC1にすると良いと思います。えーと、意味がわからないかもしれませんが、そうですね...DX3のシナリオを思うままに書いた後、PC2をPC1にして、全体を調整するんです。

 たぶん、そうすると、シナリオがぎゅっと閉まると思います。(PC1から動かしたPC2は、ちょっと設定が足りないと思うので、追加するといいです)

 たぶん、F.E.A.R系のゲーム(ハンドアウトとかある系)は、それがいい感じになるんじゃないかな。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/399


コメントする