studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2009.04.17

新人研修

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 今年も新人研修の期間がやってきました。今年も、C#を新人に教えています。

 つか、たかだか6日間で、何が教えられるっちゅーねん。大学なり専門なりで、2年、3年コンピューターサイエンスをやってきたならまだしも、すぶの素人に6日で教えられるほど、プログラムは甘くないわ!

 まぁ、基本の基本だけ教えてるんですけど。

 僕はポリシーがあって、基礎が出来ない奴は何をやってもできないと思っているので、この6日間の研修では、言語仕様をベースに、コマンドラインで書くことしかやらせていません。つか、それだけしか時間がない。あとはお前らで勉強しろと。

 POAだのODAだのOOAだの、話には出しますが、そんなの教えてられないし、教えたところで理解出来ないだろうし、コードにも落とし込めないだろう。

 その知識が必要かといえば、絶対に必要で、僕の中では基礎知識の一部だと思うけれど、そんなんやるなら3ヶ月はかかる。ので、教えない。

 3ヶ月研修しろと言われたら、面倒なので、それもそれでいやですが。

 研修の最後に、テストとかありますか?と聞かれたので、ないよと答えておきました。

 俺は別にお前らが理解出来てなくったって、こまらねーもんと言っておきました。

 正直本音です。この程度が理解出来ないなら、多分、プログラマに向いてないんです。転職ははやい方がいいです。

 今日は、VisualStudioって何で書かれているんですか?と聞かれ、多分Visual C++と答えたところ、C++は?C++はC++。えー?と、すごい不思議な顔をされたので、UNIXの生まれの小話でもしてこようと思います。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/79


コメントする