studio Odyssey

しゅーほ
Category
雑記

とどろく叫びをみみにして。

は、さておき。

南の島へ行ってきました。台湾ですが。あんまり暑くなかった。むしろ涼しかった。なんてこったい。

日本は台風だったようで、全然知りませんでしたが。台北はずっと曇りでした。

台湾って初めて行ったんですが、一日目は到着するだけ。ホテルの狭さに絶望した!ユニットバスっていうかバスタブがないじゃないか!と、エコノミーなツアーを満喫。羽田空港初めて行きました。

2日目は旅行会社のツアーなので大型バスで観光地に乗り付けて、って感じで故宮博物院、孔子廟、中正記念堂あとお茶セミナーやフットマッサージなんかを駆け足。途中で民芸品店やら免税店やらに寄る。このショッピングさえなければもっとゆっくり回れる物をっ!

あ、お茶セミナーのお茶、とてもおいしかったです。説明をしてくれた流暢な日本語の80歳のご婦人はとても若々しくて80には見えないなー、と。昭和一桁のお生まれとのことで、日本統治時代に小学生だったようですから日本語はほぼネイティブでしょうね。ガイドさんよりも日本語は達者でした。

中正記念堂が今回の一押し。ばかでっかい。ひろい。迷子になったら探せないから気をつけて、と言われて入り組んだ物を想像していたのですが、逆。真逆。広いくてだだっ広くて、うっかりはぐれるとホントに探しようがない感じ。たいした物です。中正というのは蒋介石さんの本名だか字だか。蒋介石メモリアルホールという意味です。気に入ったので翌日も足を運びました。ホテルから近かったし。

夜は九份へ。千と千尋の神隠しのイメージ素となった場所です。なんかそれっぽい感じ。お湯屋もありました。あと夜市へいってぶらついてからホテルへ戻り。おしまい。

3日目は自由行動。ホテルから中正記念堂、龍山寺、地下鉄にのっていったん戻って、昨日とは別の夜市~華江橋を渡って新北市まで足を伸ばす。夜の一人歩きとか婦女子にはお勧めできない感じですが、そこはまぁおじさんなので。橋を渡りきった先は地図がないので勘に任せてそぞろ歩き。地下鉄の駅を見つけて帰ってくる。疲れた。

最終日は午前がフリー。昨日とは別方向へ歩く。2日目のバスの車窓からマクドナルドとケンタッキーとサブウェイが並んでる通りがあったんでそこを目指したのですが、見つけられず。残念。午後は旅行会社の大型バスで免税店を経由して空港へ。何事もなく帰国。

帰りの飛行機の中でビールを飲んだけど、悪酔いすることもなく無事でした。

総評として、台湾はバイクちょー多い。あと自動車の運転マナー悪い。私、あの国で車運転できない自信があります。自転車ならいけるかなとも思うけど、山のようにというか川のようにというか大量のバイクの合間を縫って走るのも危険な感じ。旅行で行くのは楽しいけどね。

あと、漢字文化圏だから看板の文字とか読めるだろうと高をくくっていたら意外と読めない。夜市で売ってる果物の名札とか読めない。バナナや人参が置いてあるんだけど、どの字がバナナかわからない状態。甘く見ていたわ。

まぁ、楽しかったです。えぇ。楽しかったですよ。ゆっくりもできましたし、久しぶりにたくさん歩いたし、知らない場所をフラフラするのは楽しいです。食べ物も飲み物も問題なかったですし。現地のお金も使い切りましたから。

次は何年かしてから行きたいかな。