studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.09.22

シュタインズゲート

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 嫁がなんか、唐突にはまった。

 俺は、アニメは普通に見ていたんだけど、なんかの回で、突然嫁がはまった。くりすはおれのよめってくらい、何かはまった。なんだかわからん。マクロスFの時もそうだったな。

 というわけで、アニメが終わる前にはXBox版を買い、クリアしてしまっていた訳だが、アニメの最終回とゲームの最終回だったら、ゲームの最終回の方が盛り上がるよなー。アニメもあと一話あればよかったのかなぁとも思うけど、うまく切るところなかったし、あれはあれでいいのかなー。

 シュタインズゲートは、中身的にはタイムパラドックスものだが、そのギミックより何よりも、シナリオの作りが王道的なので、全体を通して面白く見られる。と思う。

 難解な部分はあるけどね。つか、嫁は半分くらいわかってないしね。わかってないのに、面白いのか?お前はくりすはおれのよめっていいたいだけちゃうんかと。

 まぁ、あえて言えば、前半は冗長な気もしないでもないがなー。あとの話につなげるには必要だしなー。しょうがないかなー。くりすはおれのよめ。

 ともあれ、シュタゲのシナリオはよくできていると思う。展開は、王道だし。嫁には説明しても理解出来ないだろうが、あえていうなら、くりすおれのよめ。

 それがいいたいだけしゃうんかと。

 話は戻って、シナリオ。

 これ、主人公が間違った選択をし続けて、失敗し続けるというのは、ハリウッド映画とかでは、王道の展開だと思う。観客をはらはらさせる演出だし、何よりわかりやすい。

 そしてクライマックスで、主人公は正しい選択をして、それに突き進む。これは爽快感。この王道パターンは、ハリウッド映画を5本も見れば、1本は出てくるパターンだ。くりすはおれのよめ。

 で、この王道演出に、シュタゲの場合、中二病が絡んでくるのが、さらに面白い要素だ。オカリンの成長物語も絡んでる。こう、なんだろう...言葉の響きだけで言えば、幼年期の終わり?最も、ラストはラストでアレなので、どっちかっつーと、吹っ切っちゃう感じだけども。

 つか、これはオカリンが中二病だからラストが盛り上がる。オカリンは中二病じゃないきゃダメだ。だから小説版はちょっとアレだ。ご了承できない。中二病臭弱くね?もっと突き抜けてもよかったんじゃね?くりすはおれのよめ。

 そうそう、個人的には、やっぱり、惚れた女の子を救うついでに57億人を救うっていう展開もいい。この辺は、冒険活劇のヒーローものだよね。うん。くりすはおれのよめ。

 そんなこんなで、シュタゲ。なんか嫁がはまって、俺よりはまって、なんかキャラソンとかキャラクターグッズとか買い始めてんだけど、まぁ、いろんなものが混じっていて、それでいて、全体的によく練られていて、面白い作品だったと思います。くりすはおれのよめ。

 俺は俺の嫁いいたいだけちゃうんかと。

 ところで、本物の俺の嫁はまた家出してますが、まぁ、いいです。台風来たのに、よく飛行機飛んだな!お前、予知能力あるのか!タイムリープしてきたのか!


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/716

コメント[2]

Ridgel   2011.09.23 17:45 | 返信

シュタインズゲート、興味はあったんですけど
忙しさにかまけて手を出してないんですよね。
しゃちょさんとみみさんがハマったならやってみようかなぁ。
しばらくは欲しいゲームも無いし。


しゃちょ   2011.09.24 00:56 | 返信

箱ならプラチナになっているし、お値段分の価値はあるかと。
ただ、トゥルーエンドまで全部見ようと思うと、結構長いのと、トルゥーエンドのフラグが、ちょーわかんねぇんで注意です。分岐にロングパスがあるのがねー。
あと、エンディングルート入ってから、3時間くらい続くので、時間に余裕を持ってやった方がいいです。


コメントする