studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.01.21

ドラゴニカ

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 昨日、ちょっとやろうかとログインしようと思ったら、昨日から正式サービスでやんの。

 そしてログインできません。

 いつも思うのだが、ネトゲの正式サービスの開始時は、どうしてこうもトラブルのか。サーバのスペックの問題だったりするんだったら、今、技術的には仮想化とか、いろいろなテクノロジーがある訳だし、対策なんて立てやすいと思うんだけど。なんなんだろね。結局、昨日オープンといって、まともに動くようになったのは、今日が始まる30分くらい前みたい。

 まぁ、ミッションクリティカルではないから、それでいいんだと思うけど、企業のイメージを考えるなら、もうちょっと考えた方がいいんじゃないかなぁと思う。

 ドラゴニカみたいな、アクション系MOタイプのネトゲは、最近のはやりのようで、シエルなんかもそういうタイプ。アラドも流行っているみたいだけど、ネトゲはこの方向性で二、三年は行くのかもしれない。いわゆる大作系のMMO RPGは、もしかすると、MMOというスタイルには合わないのかもしれないね。

 ROみたいに長くはまって、サイトでみんなに紹介したいと思うようなMMOが今後出てくるとは思えないけれど、まぁ、それなりにゲームは今もしています。

 何か新しくはまれるものはないものかねぇ。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/231


コメントする