studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.01.06

ヘッドライト テールライト

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 中島みゆきさんは好きです。なんかこう、力があります。歌声に。

 ヘッドランプっていうと、洞窟探検とかで頭につけるアレ。そんなイメージ。

 んなわけで、尾灯の話なのですが。尾灯が赤ですよね、世間的にも。私個人のイメージの話じゃなくて。自動車だって電車だって新幹線だって尾灯は赤で前照灯が白(無色)ですよね。

 今日も自転車の話なのですが、暗くなってから乗っていたら、前に赤いちかちかした光が見えるのですよ。で、先入観から尾灯だと思いこんでいたわけですよ。そしたらの赤いのが近づいて来るじゃないですか。もう、びっくりしましたよ。正面から来たその自転車の前照灯が赤かったんです。

 私は左側通行でしたので、その人は右側を走っていて、ゆっくりだったとはいえ前照灯が赤くて。

 危険じゃないですか。夜だからライトを点灯させていたことは良いのですが、赤いライトが近づいてくるのって。歩道の上ならまだしも、車道にはみ出たらと思うとちょっと怖い話です。

 事故とか起こらないといいですねぇ。自転車って免許とかないから、歩行者のつもりで乗っている人も結構いるようで、ライトも点けてりゃ色なんて関係ないって思ってる人も中にはいるんだろうなぁと思います。

 交通安全のためにも、自転車の為の交通ルール教室なんて物があればいいのにな、と思いました。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/216


コメントする