studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.03.03

雪洞

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日はひな祭り。おひな様を川に流す日です。

 おひな様で体を撫でてから川に流すと一年を健康で過ごせる、と言い伝えられています。あと、ひな壇を今日中に仕舞わないと嫁き遅れるって。

 さて、童謡「うれしいひなまつり」の最初に"あかりをつけましょぼんぼりに"という歌詞があります。私の友人たち(2~6歳)に「ぼんぼりってな~んだ?」とアンケートをとった結果、よく分からないという意見が圧倒的でした。

 分かんないですよね。いつも使う品物ではないのですし。というわけで、おひな様とお内裏様の隣にある灯をつける奴だよ、と教えておきました。

 来年まで覚えているかどうかは、不明。なんか去年も教えた気がするし......


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/278


コメントする