studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2012.04.02

聖闘士星矢Ω

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 意外と面白い。

 時間の割には、絵も悪くないし。まぁ、初回だからまだわかんないけど、結構カット割りは格好いい。ただまぁ、クロスはそんなに格好良くないね...昔の方がよかったと思うんだけど。時代かね。

 春アニメが始まるので、前のアニメを消化しているところ。

 ファムは最後、微妙だったなぁ。ラグランジェは、次があるから次として、あれはなんで戦闘に入ると微妙になるのかね。モーパイは続くのか?あと終わるのなんだ。ああ、あの夏まだ見てないや。

 たまっとるのぅ。

2012.03.18

星を追う子ども

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 PS3を買ったので、ついにブルーレイが見られるんだ!と言うことで、ブルーレイのソースを買おうと、新海誠の最新作、「星を追う子ども」を買った。

 まぁ、買ってから一週間くらいは、忙しくて見られずに放置していたのだが、昨日、ついにみみんからPS3を奪い、いざ、視聴。

 みみん曰く、「ああ、ジブリ」

 何を言っているんだ、おまえは。新海誠は確かにふぁんたじぃだが、ジブリではない。全く、そんなんだから、お前は何を見ても...

 

続きを読む <星を追う子ども>

2012.03.08

あの夏

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 で待ってる。ってアニメ、なんで、なつまちって、変な略になってるんだろう。話題にしてもらうためか。

 ものすごい壮大な劇中劇を見ている気がしてしょうがないのだが、まぁ、それはそれでいいんだ。面白いから。青が。と思ったら、青の子の中の人は、ラグランジェの主人公の中の人なのな。どっちも今期見てるわー。

 ラグランジェも、前回くらいから戻ってきて、よかったよかった。ラグランジェ何話やるんだろう。24?と思ったら、分割2クールらしい。あー、だから話の作りがこうなのかー。

 そろそろ今期アニメも終わりに向かって巻きが入ってきましたよー。

2012.02.29

らぐらんじぇー

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 ラグランジェ、行方不明だったのが、帰ってきたよ!よかったよ!

 あの夏は、なんか劇中劇を見ている気分になってきた。なんか壮大な劇中劇。そろそろ動くのかなぁ。でも、青が可愛いから、見る価値があるよね。

 モーパイは安定。DxDはエロさえなければ面白い。使い魔の回は、エロ回なので、あれはあれでいいんだけど。

 そろそろ、来期のアニメも調査はじめないとなー。そんな2月29日は、大雪。

 アニメ話ばっかりでなくて、そろそろ時事とか書けば?いや、TRPGとか、普通にコンテンツもさー。

 なぁに、何もないからな。

2012.02.14

はっぴー

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 はっぴーらっきーおっぴっぴー。

 意味はない。

 スマイルプリキュアってあるじゃん、新番組。新しいプリキュア。意外と面白い。ウルフルンさんが。最近のはやりでいうなら、薄い本が厚くなるな。

 意外と今回のプリキュア、わかりやすいし、5GoGoの時みたいな感じを目指しているのかも。はじめはなー、のぞみもなー、なんだこのキャラとか思ったけど、予想以上にがんばっちゃったキャラだったしなー。今回は、脇を固めるキャラクターもしっかりしていそうだし、結構面白くなってます。はい。まぁ、1年通して追っかけはしないと思いますけど。

 モーパイ、海賊行為の回。これ、海賊行為どうやってやるんだろうと思っていたけど、あーゆう風にやるのね、なるほどね、それなら、女子高生がキャプテンでも、いいよね。むしろ萌えるよね。誤字じゃないよ。

 剣戟のところ、負ける所いかったね。アレがなければ、ただの海賊ごっこだけど、アレがあったら、海賊。そういう演出として、なるほど。

 ラグランジェはまだ見てない。えーと、あとアニメの報告はなんだっけ?B★RS?OVAの話を言われたので、OVA見たよ。OVAは面白いね。話、ちゃんとわかるし。

2012.02.04

 ノイタミナ枠、待望の、ブラック★ロック シューターが始まったよー!

 みたよー!

 何これ、わけわかんないんだけど...

 これはあれか、俺がこの辺りの文化的情報を全く仕入れていないからわからないのか。なんだこれ、シリーズ構成や、脚本とか、スゲ-期待していたメンツなのに、なんだこれ...今、俺の中での今期アニメランク、Anotherと同じくらいなんだけど...あ、Another、面白くなってきたね。4話のOPの台詞のやりとり、1話でやって欲しかったな。どこで入れてもらってもかまわないんだけど、1話で入っていれば、視聴者として、「このアニメをどう見ればいいか」がわかってよかったのに。

 そんなわけで、ブラック~なんだけど、これ、どう見ていいか、全然わからないんだけど。

続きを読む <ぶらーっくろーっくしゅぅーたぁー>

2012.01.29

アニメに思うところ

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 アニメ、ライトノベルにおける女性上位のストーリーが増えた気がするのだがどうだろうか。

 単にそれが目につくだけだろうか。「男の子向け作品で、女主人公って増えた気がしねぇ?」と言ったら、そうか?と言われてしまったので、そうでもないかも知れないんだけど、最近、やけに目につくようになった気がする。ライトノベル原作が多いからかもしれないが、それ以外の要因があるのではないかと思う。

 考えてみたが、ちょっと思ったのは、漫画で現在最も売れているとされるワンピースの主人公、ルフィと、この男性向けアニメの女性主人公というのは、相似性があるように気がするのだ。

続きを読む <アニメに思うところ>

2012.01.22

SUITE PRECURE♪

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 衝撃の事実。

 SUITE PRECURE♪ らしい。SWEETではないらしい。よくよくカタカナを見れば、確かにスイートであって、スィートではない。わかんねぇよ!子どもには難しすぎるよ!っていうか、この日誌見てる人も違いがわからないかも知れないよ!うちの嫁さんとか。

 甘い(Sweet)ではなくて、そろっているとか、そういう意味。Suiteなんだって。組曲っていう意味合があるから、そう使いたかったんだって。ちょっと壮大すぎる。つうか、それなら、PRECURE ♪ SUITEだろ。意味わかんない。

 いや、そんなことはどうでもいいんだ。

続きを読む <SUITE PRECURE♪>

2012.01.17

新アニメあれこれ

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 だいたい出そろったか、1月始まりアニメ。

 とりあえず、確実に続けて見そうなのは、「輪廻のラグランジュ」、「モーレツ宇宙海賊」、あと、「男子高校生の日常」か。「あの夏」は黒田脚本なので見ると思うけれど、どうなるかはちょっとわからない。

 あー、結局、俺、ロボとかメカとか、SF的なもの好きなんだなー。輪廻も、モーパイも、ロボメカだしなー。シンフォギアは正直、ちょっと微妙。あのノリについていけない。無理しないと...悪くないと思うんだけど、汚い大人の心が邪魔をする。まぁ、アニメだけじゃ今時、もうけられないしね。

 輪廻は今のところ、いい。30分がすごく短く感じる。モーパイも。

 あとはどれもどっこいどっこいかなぁ...まぁ、二話くらいまでは見るけども。

2012.01.08

アニメ

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 ラストエグザイル ~銀翼のファム~ が面白いんだけど、今回のやつは、いろんな意味で面白いな。ちょっとそれはないだろう的な。

 あと、これ、視聴者置いてけぼりにされそうな気がする。怖い。じっくりやってくんないかなぁ。

 1月スタートのアニメたちも、そろそろ始まってきています。今のところはまだほとんど見てないのですが、何が面白いかねー。

 どうでもいいけど、HDDの中に新春ドラマスペシャル系のものがすげーあって撮れないんだが、嫁さん、早く何とかしてください。

 ミタと、謎解きと、専業主婦探偵、見ますか?ミタは見てもいいけど。

前の10件 1  2