studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2012.02.12

ふーん

Written by
しゃちょ
Category
仕事
日記

 仕事関係の本が欲しくて紀伊國屋に行った。あんまりいいのがなかったので、ジュンク堂に行った。あんまりいいのがなかったので、仕方がなく、良さそうな本を買った。とりあえず読むけど。

 欲しい本がない。

 知りたい事、学びたいことのジャンルはわかっていて、じゃあ、Webでいいじゃんっていう話もあるんだけど、そのWebの玉石混淆の中から取捨選択していく手間がもう...なので、体系的にわかる本がいいのだけれど、こう、ジャンルが一つ所にまとまってなかったり、実際に知りたいのは本の最後の方だけだったりで...いい本がない。

 今知りたいのは、WCF Data Serviceと、EFあたりの情報。OracleがEFに対応したので、Silverlightも現実的になってきたし、そうでなくとも、営業向けのバズワードで言うところの、スマクラも、もうちょっと生産性を上げられるかも知れない。とは言え、Windows 8とか将来的な事を考えるのなら、新のクロスプラットフォームはHTML5にしかなさそうだしで、じゃあ、ASP.net MVCか?MVCというくらいなんだから、EFとか、WCFと連携できるのか?仮にASP.net MVCと、Silverlightで、MC部分は共存できるのか?セキュリティは?開発生産性は?帳票は?

 そういうのが一気に知りたいのだけれど、当然、そういう本はないわけで、仕方なく、300ページ中、欲しい情報は30ページくらいの本を買って、全部読む。まぁ、それでも勉強にはなるし、復習にもなるので、無駄ではないけれど。

 欲しい本がないというのは、それはそれで、えらくなったもんだなぁとも思うけど、それはそれでめんどくさいなぁとも思う。ああ、WIF関係の情報探してます。誰か、OpenSSOと連携した人いない?できそうな気はするんだけど。

 帰りに高島屋によって、アンドロイド見てきた。今日はガラス外されてた。意外と美人だったよ。ちょっと泣きそうに見えるのは恋人を待ってる設定だからか。

 前髪が目にかかってる映像が多いけど、あれ、印象だいぶ暗く見えるね。普通に美人だったよ。不気味という程ではない。ただ、人間ってやっぱり、常に表情筋が動いてるんだなぁと思った。アンドロイドも常に表情筋を動かしていたら、また違う風に見えるのかなぁ。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/751


コメントする