studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2009.05.08

静かなオフィスがほしいです

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 GW中、仕事に行ったりもしていたのですが、まぁ、GWなんてないわけですよ。

 ともあれ、GWみたいな大型連休の時に職場にいって仕事をしていると思うのは、静かなオフィスがほしいと言うことです。

 まず、パーティションで、個別に分けてほしいです。つうかね、その方が絶対に生産性いいって。

 それから、もっと静かになってほしいです。まず電話がいけません。あれはうるさいです。うざいです。集中力がそがれます。やる気もテンションも落ちます。

 GW中は、二日で伝票入力4本くらい作りました。しかも、定時レベルで。

 たぶん、ウィークデーの3倍は仕事できます。

 これくらいやると、プログラム書いたなぁって気になります。静かなオフィスがほしい。

2009.03.05

 ずーっと不明だった謎のエラーが、ロードバランサーの切り替えによって起こるセッションIDの復元にあったとか、そんなことはどうでもいいことです。つうか、普通machine configか、セクションでkeyを一致させるだろ。何でしてないんだよ。つか、configみろよ、俺。

 それはともかく、自作のSessionProviderで、タイムアウトに60の倍数を指定すると、エラーになります。つか、Oracleとの間で何かおこっています。Oracle用のプロバイダなんですけど。

 DateTime.Now.AddMinutesで、引数に貰うTimeoutなり、ItemのTimeoutなり、たまにconfigのTimeoutなりをつかって、Expiresをのばすだけなんですけど、相手は、Timstamp with TZだけど、なんかこれがよろしくない...

 はて、一体何が起こっているのか。

 同じコードでも、自分の環境では再現しない。Oracleがx64なくらいの差しかないんだけど...x64のOracleなんてねぇよ。マシンが。

 121にすると問題ないので、それで対応。つか、MSDNはTimeoutはTimeSpanと書いてあるのは間違いだろうと。

 そういえば、Windows2003 R2は、今月末でパッケージとOEM提供が終わりですね。Windows2008かぁ。IIS周りがなぁ...まぁ、慣れだろうけど。

 x64のOracleほしいなぁ。

 今日はわからない人には難しい単語をたくさん並べてみた。

2009.02.25

 ああああああああああああああ!

 前の俺の投稿で、「DataRepeaterのイベントのコピーは、なんかちょっと違う」的なとを書いたが、判明した。
 つか、中身覗いたんですけどね。

 中で、イベントをコピーするところがあるのですが、これ、コピーの対象が、this.Eventsなんですよ。

 なんで、
public event EventHandler Sample;  みたいなイベントは、コピーされないんですよ!

 なるほど、自作のイベントはほとんどがこの書き方で手抜きしとるわいな。
 そりゃー、コピーされないわ。

 と、いうことで、このコードを、 private static readonly object EventSample = new object();

public event CancelEventHandler Sample
{
    add
    {
        base.Events.AddHandler(EventSample, value);
    }
    remove
    {
        base.Events.RemoveHandler(EventSample, value);
    }
}
 とすると、コピーされるようです。

 げー。
 イベント周り、書き直ししないとだめかー。
 まぁ、それでもDataRepeaterが使えるようになるというのは、強力だしなぁ...

 やるかなぁ...(でも、フォーカスが当たった時に、ボタンが表示される部分があるんだけど、ここもスクロール時に再描画されないからなぁ...どうしようか)

2009.02.24

ブログ重い

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 なんか、ブログ重い。

 先日は、ハード障害か、このサイトに繋がらない状態になってましたね。多分ハード障害だと思うけど。別に、飛んで困るデータはないのでいいですが。

 先日、DataRepeaterの話をするといっていましたが、ちょっといじくってみたところ、自作コントロールのイベント周りは捕まえてくれないようです。コントロールのコピーが生成されるんですかね。内部的には、本物のインスタンスと、コピーとの間で、イベントで関連づけているような動きをしているっぽいです。

 まぁ、中身あけてみた訳じゃないので、推測ですけど。

続きを読む <ブログ重い>

2009.02.22

DataRepeater

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 システムを作っていると、どうしても、データグリッド的なもので、ヘッダ3行をやりたいとか言われる。あと、明細で入力。

 どうしても.netのデータグリッドでは細かい制御が出来ないので、サードパーティのソフトに頼る訳だが、以前、PowerBuilderをつかっていたため、どうしても、上の人たちの頭から、DataWindowという、スゲ-いいテクノロジの頭が消えない。(今はDataWindow.netという)

 このツールはすごいよくできていて、レポートから明細入力から、単票入力まで、幅広く使える、すばらしいものだ。が、日本語版は出ていないのと(これを単品で売ってしまうと統合開発環境のPBが売れなくなるから)、64bit環境に対応していないという問題がある。

続きを読む <DataRepeater>

2009.02.14

 外注さんに仕様を出したんですけど、わかんないっていわれたのでね、わかんないだろうなぁと思っていたので、それはそれでいいんですけどね。会社に来て貰って、ペアプロみたいな感じで、説明していたんですよ。でね、画面周りをちゃくちゃくとモックアップな感じで作りながら説明していたらですよ。

「速いですねー、これ、1日あれば、出来ちゃうんじゃないですかー」

「いやー、そんなことないですよー」

 3時間でできるわ、ぼけぇ!

 外注さんには、トランザクション処理も入っているので、1週間で出してますが、2日もあれば出来ます。レベル的にはたいしたことないです。つうか、はじめて使う人なので、様子見で、かなりマージン取ってますわ。

続きを読む <俺が三人いれば、生産性は5倍、いや、7倍>

 そんな訳で、TeraStationが縮退しやがった訳ですが(http://blog.studio-odyssey.net/2009/01/post-39.html)、HDDを新しく買ってきて、交換しました。

 元々のは、ウェスタンデジタルでした。まぁ、うちのTeraStation、かなり古いからね。

 で、買ってきたHDDは、シーゲイトでした。

 いやっふぅぅぅぅぅぅう!

 まぁ、型番違う(10番)ので、問題はないんですけど、ケチついたものに交換って、気分がよくねぇ!

 よくねぇけど、それしかないので、蒸着!

 リビルドに5時間とかいいやがるので、放置してきました。

 ちなみにヨドバシカメラで、12,800円。たかだか250GBがこの値段って、なめてんのかと。

2009.01.25

いやっほぅぅぅぅ

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 バックアップ用のTeraStationのHDD3が死亡。縮退モードに移行中!

 仕事場で。

 だから、一時期に全部同時購入するなって、あれほどいっただろ!もぉぉぉぉぉぉお!

 TeraStationのHDDは、容量が現行のものより大きければ、保証受けられなくなるけど、別のディスクにもできるんだよね。つーか、バッファローの正規品は、250GBで、1万以上するんだよね。なめてんのか!中身、シーゲイトあたりじゃねぇのか?

 シーゲイト?

 いやっふぅぅう!(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/23/news053.html

 いや、確認しないとダメだけど、多分、サムスンだと思う...たぶん...

 とりあえず、なんとかせねば...つーか、今回はバックアップ用だからいいけど、ユーザーデータ用のやつも同時期に買ってるからなぁ...

 4月まで保ってくれ...Windows Strage Serverの2Tを買うんだ...

 まぁ、いい感じに、買う理由が出来たので、よいことです。ちょっと直してきます。

2009.01.21

 サーバのUPSの電源が、ピーピーと容量不足で文句をいうので、UPSを変えたんですよ。で、その時、念のためにサーバを落としたんですよ。いや、UPSは入れたまんまでも取り替えられるのは知ってますよ。

 で、取り替えて、電源いれたら、はいらねーの。

 電源ユニット死亡ですよ。

 まぁ、あんまりいいユニットでもなかったというのはあるんですけど、形も変な形で、代替がねぇの。SQL Server2000が入ってたんですけど、なきゃないで、困る訳ですよ。僕は困りませんが。

 仕方ないので、以前にPCを捨てる時に分解した電源ユニットをさして、裸族モードで起動ですよ。バックアップだけ取って、新しいサーバをセットアップして、移植ですよ。

 1日がかり。

続きを読む <「最近、よく壊れるね」「そういう時期です」>

2008.12.20

ショック

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 ボーナスが出た週末なので、出かけようと思っていたら、今日は出勤日ですよ。死ねばいいのに。

 定時前に、帰りの会というものをやっていて、今日の報告をするのですが、そこで今週の成果をメールで送っておいて、週末に家で見るからといったら、「明日は出勤日ですよ」と言われて、ちょーショックですよ。

 ちくしょぅ、誰がこんなことを!

 ちなみに、労働基準法的にいうと、この出勤日は、暗黙の振替休日の変わりの出勤日なので(会社規定)、本来は全時間、時間外労働時間がつかなければなりません。週40時間の規定を超えることになるので。

 まぁ、つきませんけどね!

 守ろう法律。

 コンプライアンスという言葉を知ってるとか知らないとか、なんかそんなCMがやっていたんだけど、常識だと思っていたのは、僕の仕事がコンプライアンスに関して敏感な仕事だからなのだろうか。

前の10件 1  2  3  4