studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.01.01

あけましておめでとうございます

Written by
しゃちょ
Category
日記

 えー、あけましておめでとうございます。

 2011年ですか?はっやいですねー。

 2000年問題とか言っていたのは、11年も前ですよ。十年一昔より昔ですから、大昔ですね。

 本年も、適当な感じで、面白そうなものに手を出して行きたいと思います。あんまり、最近はないんだけどね。

 どうぞよろしく。

2010.12.31

おわり

Written by
しゃちょ
Category
日記

 今年も今日で終わり。

 終わりかー、長かったな、2010年。今年は結婚もしたし、なんかいろいろあった気がするなー。まぁ、毎年いろいろあるが、いろいろはなんだか覚えてないので、いろいろだ。

 大晦日なので、コミケ行ってきます。

 なんで大晦日にやんだよ...1日ずらして欲しいな...クリスマスよりはいいかもしれんが。

2010.12.25

くりすます

Written by
しゃちょ
Category
日記

 新婚さんの俺ですので、クリスマスイブは、豪華なお食事なんかをするわけです。

 具体的には、カレーうどん。

 いや、昨日カレーだったもんで、残りのカレーでカレーうどん。みみんが、照り焼きのチキンレッグを食いたいと言ったので、クリスマスっぽいものといえば、それくらいです。

 つーか、ウィークデーなんだから、普通。

 25日の今日は土曜なので、ちょっとおいしいものくらい食べようとは思いますが、まー、京王のでは地下のロービー(ローストビーフのこと)がいいとこ。

 あ、あと、ケーキも頼んであった。

 一回も食べたことないので、セブンイレブンのケーキです。うまいのかなぁ。

2010.12.15

実家に帰らせていただきます

Written by
しゃちょ
Category
日記

 と言うわけで、嫁が実家に帰ったので、俺は自由だー!

 まぁ、帰省ですが。

 どうでもいいけど、「帰らさせていただきます」と打ったら、Atokさんが、「さいれ表現です」と怒った。よくよく考えてみれば、そうだな。「帰らせていただきます」が正しいな。

 ちょっと賢くなったな!

 これで、いざというとき、ちゃんとした表現が出来るね!

 使う事があるかは知りませんが。

2010.12.04

萌える

Written by
しゃちょ
Category
日記

 なぜにこっちまで!?

 ちくしょう、Atok。

 検事・鬼島平八郎見終わった。原作読んでないけど、ドラマは面白かったと思う。設定もドラマ仕立てだし。最終回はちょっともったいなかったなぁという感じ。あともう1、2話やって、橘(政治家の方)側をもうちょっと見たかった。臆したか、ABC、テレビ朝日!

 まぁ、扱うモノがモノだけに、臆さざるもえない気がしますが...政治はこんなだし、検事もアレな事件があったし。

 ストーリーとしては、シンプルでわかりやすかったし、タッチも若い人向けだと思うんで、ターゲット層は若い人向けだと思うんだけど、キャスティングからするとどうなんだろう。テーマシンプルで伝わりやすかったんじゃないかなぁ。あかんもんはあかん!

 別件逮捕の下りは、ちょっと古いっつーか、アレなんで、最終回前にやられちゃうと、どん引きするけど...

 

2010.11.13

でかい封筒

Written by
しゃちょ
Category
日記

 結婚式の写真をスキャンして、印刷したので、親族に送るのに、台紙にはめたのだが、この台紙が大きくて、封筒がない。

 近場の文具店とか探してみたけれど、最大がB4。

 これがアレだ、B4だと、ギリ入らないのよ。で、B4より大きいのは、ビックっていうサイズがあるんだけど、これがなかなか売ってないモンで、ハンズ行かないとダメかなぁとか思っていたら、近所の文具店にあった。

 すみません、なめてました。

 ちょっと見て回ったら、その店、ステッドラーの文具とかもおいてあるし、コピックとかトーンもあったんで、小さい文具店の割にはずいぶん充実してた。

 今度から、何かあったらあそこで買おう。

2010.11.03

ガロみてきた

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
日記
Tags

 文化の日だったので、文化的に映画見てきた。牙狼。

 3Dだよ、3D。初めて3D見た。アバター見てないんだよね、アバター。

 そんなわけで、牙狼見てきた。3Dって、ああやってカット作るんだなーと思った。たぶん、模範的な3D映像なんじゃないかな。既存の2D作品だと、ああいうカットは撮らないと思うんだ。そうかー、3Dってああ撮るんだなー。

 3D見て思ったのは、やっぱり真ん中席で、比較的前側の方がいいと思う。スクリーンの端とかは、あえて見えない範囲に座った方がいいと思う。というのも、スクリーンの端が見えると、立体感が落ちるんだよね。立体感を存分に楽しみたいなら、ちょっとスクリーンけられるくらいがいいんじゃないかな。

 あと、90分くらいなんだけど、スゲ-長く感じる。

 やっぱ3Dは疲れるんだな。

 あ、あと、DX 3rd 更新しといた。DX 3rd その3

2010.10.26

精神力とは

Written by
しゃちょ
Category
日記

 スラドを見ていたら、「集中力や精神力に限界はない」と信じることでパフォーマンスは向上する? というストーリーがあった。

 曰く、「精神力というのは、作業を続けると減っていくようなものではなく、精神力というものに対する考え方や、信念によって左右されるもの」なのだそうだ。そういう実験結果が、スタンフォード大学の心理学者から出たんだそうだ。

 まぁ、精神的にアレだからリフレッシュした方がいいとか、そういうのは、実は自分でそう思っているだけで、別にあんまり関係ないって話。

 そもそも論で言えば、精神力には限界があるという考え自体、科学的な裏付けはないわけで(体力的な問題はあるかもしれないが)、精神力や集中力に限界があるっていうこと自体を懐疑的に考えようと言う話。

 そうすると、精神力、集中力に限界はないと考える事になり、実際に集中力の持続時間が延びたり、疲れにくくもなるのだそうだ。

 ふーん。

 まぁ、精神力、集中力に限界って、あんまり感じた事はないけれど、時間的な限界はどうしようもないよねぇ。

2010.10.21

DX3rdリプレイその2

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
日記
Tags

 はい、リプレイに、DX3rdのリプレイその2をあげましたよ。

 5月のプレイだから、もう5ヶ月も前なんだなぁ。

 DX3rd、どうだろう。プレイヤーとしては面白いけど、時間かかるんだよね、1セッションが。

 前後編みたいに2回にわけてのシナリオのみたいな事はしてないから、そのあたりもやってみたいなぁと思う。

 開始時間早めで、早めに終わるとかしないとダメそうだが。

2010.10.19

扁桃腺

Written by
しゃちょ
Category
日記

 へんとうせん。

 のどにある部位。ウィルス等の体内への進入の壁になる場所。体力が低下している状態で、ウィルス等にやられると腫れる。リンパ器官。

 のどちんこの両脇。

 みみんが扁桃腺が腫れまして、扁桃腺が腫れると、熱が高いんですよ。夜中に39度くらい出しまして、これは救急車か!とか思ったんですが、まぁ、呼びませんでしたが。

 東京は、大阪だと、救急車を呼ぶべきかどうか迷ったら、#7119(救急相談センター)に電話するといいんだって。救急車を呼ぶべきか、アドバイスしてくれるセンターに繋がるんだそうで。

 まぁ、各市にも救急医療センターがあると思うので、これを機に、ケータイに入れておくといいかもしれません。

 ともあれ、みみんの扁桃腺がすげー腫れてて、膿がたまって白くなってる訳です。熱も下がり、今はだいぶん良くなりましたが、みみんは必ず風邪をひくと、のどをやるんだよなー。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11