studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.11.03

ガロみてきた

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
日記
Tags

 文化の日だったので、文化的に映画見てきた。牙狼。

 3Dだよ、3D。初めて3D見た。アバター見てないんだよね、アバター。

 そんなわけで、牙狼見てきた。3Dって、ああやってカット作るんだなーと思った。たぶん、模範的な3D映像なんじゃないかな。既存の2D作品だと、ああいうカットは撮らないと思うんだ。そうかー、3Dってああ撮るんだなー。

 3D見て思ったのは、やっぱり真ん中席で、比較的前側の方がいいと思う。スクリーンの端とかは、あえて見えない範囲に座った方がいいと思う。というのも、スクリーンの端が見えると、立体感が落ちるんだよね。立体感を存分に楽しみたいなら、ちょっとスクリーンけられるくらいがいいんじゃないかな。

 あと、90分くらいなんだけど、スゲ-長く感じる。

 やっぱ3Dは疲れるんだな。

 あ、あと、DX 3rd 更新しといた。DX 3rd その3

2010.10.26

精神力とは

Written by
しゃちょ
Category
日記

 スラドを見ていたら、「集中力や精神力に限界はない」と信じることでパフォーマンスは向上する? というストーリーがあった。

 曰く、「精神力というのは、作業を続けると減っていくようなものではなく、精神力というものに対する考え方や、信念によって左右されるもの」なのだそうだ。そういう実験結果が、スタンフォード大学の心理学者から出たんだそうだ。

 まぁ、精神的にアレだからリフレッシュした方がいいとか、そういうのは、実は自分でそう思っているだけで、別にあんまり関係ないって話。

 そもそも論で言えば、精神力には限界があるという考え自体、科学的な裏付けはないわけで(体力的な問題はあるかもしれないが)、精神力や集中力に限界があるっていうこと自体を懐疑的に考えようと言う話。

 そうすると、精神力、集中力に限界はないと考える事になり、実際に集中力の持続時間が延びたり、疲れにくくもなるのだそうだ。

 ふーん。

 まぁ、精神力、集中力に限界って、あんまり感じた事はないけれど、時間的な限界はどうしようもないよねぇ。

2010.10.21

DX3rdリプレイその2

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
日記
Tags

 はい、リプレイに、DX3rdのリプレイその2をあげましたよ。

 5月のプレイだから、もう5ヶ月も前なんだなぁ。

 DX3rd、どうだろう。プレイヤーとしては面白いけど、時間かかるんだよね、1セッションが。

 前後編みたいに2回にわけてのシナリオのみたいな事はしてないから、そのあたりもやってみたいなぁと思う。

 開始時間早めで、早めに終わるとかしないとダメそうだが。

2010.10.19

扁桃腺

Written by
しゃちょ
Category
日記

 へんとうせん。

 のどにある部位。ウィルス等の体内への進入の壁になる場所。体力が低下している状態で、ウィルス等にやられると腫れる。リンパ器官。

 のどちんこの両脇。

 みみんが扁桃腺が腫れまして、扁桃腺が腫れると、熱が高いんですよ。夜中に39度くらい出しまして、これは救急車か!とか思ったんですが、まぁ、呼びませんでしたが。

 東京は、大阪だと、救急車を呼ぶべきかどうか迷ったら、#7119(救急相談センター)に電話するといいんだって。救急車を呼ぶべきか、アドバイスしてくれるセンターに繋がるんだそうで。

 まぁ、各市にも救急医療センターがあると思うので、これを機に、ケータイに入れておくといいかもしれません。

 ともあれ、みみんの扁桃腺がすげー腫れてて、膿がたまって白くなってる訳です。熱も下がり、今はだいぶん良くなりましたが、みみんは必ず風邪をひくと、のどをやるんだよなー。

2010.10.08

体調ネタ

Written by
しゃちょ
Category
日記

 体調ネタならまけねぇよ。

 昨日ですよ、昨日。

 三田駅で、腹痛で歩けなくなって、階段の上でうずくまってましたよ。俺が。

 いやさ、なんか、お昼食べて、お茶してしばらくしたら、おなかがきりきりって痛くなったんで、トイレに行ったんですよ。でも、うんこでなくて、きりきりはじんわりに変わったんですけど、なんか痛いな-と思いながら、会社に戻ろうと思ったんですよ。

 で、歩いていたら、スゲ-きりきりきりきりって痛くなってきて、ああ、漏るって思って、駅のトイレに行ったんですけど、うんこはでないです。でないんだけど、スゲ-いたい。

 もう、トイレが空調効いてなくて暑いのか、冷や汗なのかわからない感じで、汗がだらだら出てきたんです。俺、死ぬのかなーとか。しかもトイレが、和式だモンで、落ち着いてすわれねぇと言う。和式はダメだ。洋式を全線にいれろ、都営浅草線。

続きを読む <体調ネタ>

2010.10.01

10月

Written by
しゃちょ
Category
日記

 9月はなんかよく書いた気がする。

 と思ったら、トータル37だから、2位タイか。それが多いのか少ないのかはわからないが。

 まぁ、blogを一日に何度も更新するようなタイプでもないので、まったりまったり。更新ネタはあるけど、更新してない。

 まぁ、今月は1回くらいは更新したいね。

 一日に10回とかblog更新する人は、つぶやいてればいいんだ。

2010.09.26

W-ZERO3俺のメモ

Written by
しゃちょ
Category
日記

 どうにも調子が悪いので、W-ZERO3のフルリセット後の俺作業メモ。

 とりあえず、オンラインサインアップを済ます。

 コンピューター名を変えたりするので、一通り、システムの設定をいじくる。着信音、ボタンの速度、Todayの表示など。

 ActiveSyncを同期する。デバイスは置換していいだろ。

 使うアプリを入れる。

  • 24term
  • AppClose
  • DevState
  • EasyDial
  • GSFinder
  • IちゃっとCE
  • Tinypad
  • TRE

 だいたいこんなもん。

 ショートカットを作っていれる。このとき、GSFinderで、削除しちゃだめ。どっかに設定がある。

 ウィルコム無線LANのツールは、公式サイトから。落としたやつは、NetChanger.cab。無線接続のチェックののち、IRC辺りをチェック。

 インストールが終わったら、設定。TREで、ボタンの位置を変更するには、HKEY_LOCAL_MACHINE>Software>Microsoft>Today>Items>"モード設定">Type
6→4に。これで、Todayで変えられる。

 DevStateでは、クイックランチは使わない。電源バーもいらん。

 AppCloseは、スクリーンoffに使いたいので、ショートカットを作って、 /Dに編集。

 だいたいこんなもん。

 

2010.09.25

W-ZERO3

Written by
しゃちょ
Category
日記

 ウィルコムの、W-ZERO3初代が故障して、修理に出していたのだが、3万だと。たけー。

 機種変しようにもいいのないしさー、もう、どうしてくれようだよ。まぁ、あと半年くらい保てば、7でるだろうし、そこまでの辛抱だけど。

 ウィルコムもシャープも、W-ZERO3みたいな端末をまた作ってくれればいいのに。W-ZERO3とiPhoneでは、iPhoneのがすげぇとみんな言うかもだけど、iPhoneなんかより、W-ZERO3の方がすげぇよ。

 あの時代に、あの大きさの携帯電話端末なんて、絶対売れないとみんな思ってただろうに、シャープは作っちゃったし、それで、予約戦争なんて起こったくらいだし。iPhoneはそりゃー、世代的にW-ZERO3より凄いけどさ、そもそも、最初はiPodだろ。消極的じゃん。W-ZERO3なんて、売れねーと思われていて、大ヒットだよ。それでスマートフォン時代作ったんじゃん。

 日本のスマートフォンの年表作ったら、絶対に出てくる端末じゃない。そこから、いろいろと派生していくわけじゃない。スゲーんだよ。そんなスゲー端末なのに、なんか扱いがずさんだよなー。

 まぁ、ウィルコムは会社更生法も適用されているわけで、多くは望めないけどさ。

 いい端末でねぇかなぁと思うわけよ。出来れば、ウィルコム、シャープで。

 ハイブリッドはダメだ。キーボードないしな。

 つか、今時ならiPhoneもあるから、W-ZERO3の大きさも笑われないけど、当時はみんなが笑ってたんだぜ。「そんなでかいの耳につけて会話すんの?」って。

 何この手のひらの返しよう。お前らスマートフォン持つな。いや、持ってくれた方が、機種が安くなっていいかもだけど。

2010.09.24

おい

Written by
しゃちょ
Category
日記

 うまいこと言ったつもりか!

 山田君、座布団あげなさい。

 は、ともかく、2日続けて、怖い夢を見ました。昨日のは覚えていないけど、今日のは、大きな山に登りました。山の上には、湖みたいのがあって、そこで泳いでいたら、すーっと水が引くのです。

 で、すーっと引いたと思ったら、どばーっと帰ってきたのです。津波みたいになって。高いところなんですが、お構いなしです。なんか、井戸からわいてきたって言ってました。どんな井戸だよ。

 で飲み込まれて流されるところで、目が覚めました。

 こわいこわい。

2010.09.20

結婚式

Written by
しゃちょ
Category
日記

 結婚式、済ませてきました。

 新婚旅行とかは、まだ予定がたってないけど、行くつもり。冬になったらかな。

 なんか、数ヶ月かかって準備したわりには、一瞬で終わっちゃったなぁ。新郎新婦は移動ばっかりで、テーブルのみんなと話す機会もほとんどなかったし。もうちょっとみんなで話せるパーティにしたかったんだけど。2時間なんてあっという間なんだなぁ。

 今回の結婚式は、余興とか一切なかったんだけど、それはみんなで楽しく話せるパーティにしたかったからなのね。でも、2時間くらいだとそうも行かないみたい。ちょっとしゃべって、ちょっと食べて、それで終わっちゃった感じ。

 なかなか難しいなぁ。

続きを読む <結婚式>

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10