studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2012.05.05

久々に馬鹿な事をしてきた

Written by
しゃちょ
Category
日記

20120503001.jpg 昨日、CDレシーバーを買ったわけだが、別に、CDレシーバーを買いにいったわけではなく、ぶっちゃけ、勢いで買ったんだな、アレ。

 じゃあなんで勢いで買ったのかというと、昨日、久しぶりに大学の時の5人て゜集まったのよ。懐かしいね。オデ的にも、この5人が集まったのって、7年半ぶりくらいじゃねぇのって。俺の結婚式の時も、全員は集まれなかったし、飲みに行ったりも、全員でってことなかったしね。

 で、久々に集まって、飲んでたのね。16時過ぎくらいからかなぁ。

 より正確に言えば、13時集合なのに、「ごめん、15分くらいおくれる」「え、15分くらいで連絡しないとダメ?確実に13時につくわけないんだけど」「今起きたぜー」「俺、時間とかわかんないけど、とりあえず電車は乗ったよ」とか、そんな感じで始まり、「オイオイ、一人、12時半から飯くって待ってる俺はどうすれば?」とか。

 集合場所に集まらず、「飯食ってる」「なら、そこ」と言うことで、横浜のにじゅうまるに集合。13時半すぎ。さて、だべり、15時くらい。

 そもそもの今日の目的は、「写真撮りに行こうぜ、デジカメ買ったから」という馬鹿の一声による物で、よし、じゃあ、写真撮りに行くかと言うことで、移動開始。

続きを読む <久々に馬鹿な事をしてきた>

2012.05.04

R-K731 続き

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 かっちゃった!

 ノリで。

 と言うわけで、ケンウッドのR-K731を買ったので、早速セットアップして、視聴してみることにした。基本ポップスしか聴かないので、Jazzだのクラッシックだのは知らない。というかですね、普段聞くもののためにプレイヤーアンプはあるべきで、音っていうのは、個人の嗜好なんですよ。なんで、スピーカーとかもね、自分が好きな音のものを使うべきだと思うし、自分がよいと思うものがよいんで、これは個人的な感想であって、最終的には、自分で聞いて決めるべき。

 そんなわけで、今日はすっごい長いよ。大作だよ!

 さて、とりあえず一通りセットアップして、鳴らしてみた。CDは普通にJ-POPを何曲か。手元にあったものたちなので、何回前に書いたまめぐだとか、TM Networkだとか、Capsuleだとか。あと、クラッシックじゃないけど、音確認のために、ドラクエも入れてみたよ、N響版。アニジャズとかも。

 えー、まずですね、これ、プリセットで、Supreme EXなる機能がオンなんですよね、あと、D-Bassという低音強調が、デフォルトで+3。まずヴォリューム0からあげていったんだけど、あれー、なんか低音強くねぇ?なんか、サラウンド機能的なものはいってねぇ?と思ってみたら、ああ、そういう設定なのね、っていう感じ。

続きを読む <R-K731 続き>

2012.04.08

花と祭り

Written by
しゅーほ
Category
日記
雑記

 桜咲く、というわけで、南関東ではほぼ満開の桜が楽しめる時期となりました。我が家の周囲は8分咲きといったところでしょうか。

 花見と言えばお酒が入って乱痴気騒ぎというのも乙なものですが、人さまのご迷惑になってはせっかくの花が翳るというものでしょう。

 ところで今日は実家に行ったら花見というわけでもないですが、近所の神社でお祭りをやっていました。昔はお神輿を担いだりしたものです。懐かしい。

 今見るとお神輿はずいぶんと小さかったり、見守る大人が大変だなぁとか思ったり、缶ビール片手にホロ酔いでついて行ってる人がなんか羨ましかったり、でした。

 それはそれとして今日は仏教行事の花まつり。お釈迦様の誕生日です。現代では商業資本との結びつきが薄い祝いごとのためかややマイナーですが、そういう日です。

 ま、神社のお祭りとは特に関係ありませんけどね。

2012.02.12

ふーん

Written by
しゃちょ
Category
仕事
日記

 仕事関係の本が欲しくて紀伊國屋に行った。あんまりいいのがなかったので、ジュンク堂に行った。あんまりいいのがなかったので、仕方がなく、良さそうな本を買った。とりあえず読むけど。

 欲しい本がない。

 知りたい事、学びたいことのジャンルはわかっていて、じゃあ、Webでいいじゃんっていう話もあるんだけど、そのWebの玉石混淆の中から取捨選択していく手間がもう...なので、体系的にわかる本がいいのだけれど、こう、ジャンルが一つ所にまとまってなかったり、実際に知りたいのは本の最後の方だけだったりで...いい本がない。

 今知りたいのは、WCF Data Serviceと、EFあたりの情報。OracleがEFに対応したので、Silverlightも現実的になってきたし、そうでなくとも、営業向けのバズワードで言うところの、スマクラも、もうちょっと生産性を上げられるかも知れない。とは言え、Windows 8とか将来的な事を考えるのなら、新のクロスプラットフォームはHTML5にしかなさそうだしで、じゃあ、ASP.net MVCか?MVCというくらいなんだから、EFとか、WCFと連携できるのか?仮にASP.net MVCと、Silverlightで、MC部分は共存できるのか?セキュリティは?開発生産性は?帳票は?

 そういうのが一気に知りたいのだけれど、当然、そういう本はないわけで、仕方なく、300ページ中、欲しい情報は30ページくらいの本を買って、全部読む。まぁ、それでも勉強にはなるし、復習にもなるので、無駄ではないけれど。

 欲しい本がないというのは、それはそれで、えらくなったもんだなぁとも思うけど、それはそれでめんどくさいなぁとも思う。ああ、WIF関係の情報探してます。誰か、OpenSSOと連携した人いない?できそうな気はするんだけど。

 帰りに高島屋によって、アンドロイド見てきた。今日はガラス外されてた。意外と美人だったよ。ちょっと泣きそうに見えるのは恋人を待ってる設定だからか。

 前髪が目にかかってる映像が多いけど、あれ、印象だいぶ暗く見えるね。普通に美人だったよ。不気味という程ではない。ただ、人間ってやっぱり、常に表情筋が動いてるんだなぁと思った。アンドロイドも常に表情筋を動かしていたら、また違う風に見えるのかなぁ。

2012.02.11

一太郎2012

Written by
しゃちょ
Category
日記

 一太郎2012が着た。

 基本的には、2バージョン毎のバージョンアップをしている俺ですが、今回は1年であげました。

 なぜって、新機能のePub機能が使ってみたかったから!

 電子ブックって奴です。これ、手書きでかけないものかと思って、いろいろ資料集めたりなんだりしていたんですよ。だけど、まぁ、最近は学生時代みたいに時間があるわけではないので、なかなかできなくてね。と思っていたら、一太郎の機能としてリリースされたと。

 使ってみたい。

 という訳で購入。将来的には、AdobeがCS6辺りでサポートしそうではあるけど、Adobe製品バージョンアップする金ない...まぁ、次の6が発表されたら、無償バージョンアップ期間にあげたいと思っているけれど。

 そーいや、AdobeのAcrobatとか、2.0とかその辺の時代に使ってた。将来的に、電子ブックはPDFというこの形式でリリースされるんだ!って。もう、15年くらい前の話。Milky'sのリリースがPDFだったから、98年か?1年とたたずに、HTMLに戻ってきたけど、あの頃はこんなにPDFが普及するとは思わなかったなぁ。こんなファイル形式は使えないが結論だった。

 まぁ、それはそれとして、時代もずいぶん変わったので、電子書籍としてのePubを使ってみたいなーと。実際、リーダーとか、どうやって公開するんだとか、そういうのは全然わからない訳ですが、何か旧作をリメイクしようと思います。新作じゃないのかよ!ないよ!新作なんてないよ!いや、あるけど、PCのデータになってない。というか、完結してないのがごろごろ。

 候補は、くずせんで出した旧作3部作辺りで試したいかなぁと思っている。チャットでのたまった、「30歳童貞が魔法少女になって戦う話。武器は鉄バット」は、ただの妄言でも何でもなくて...いや、妄言だけど、近しいものは、13年くらい前にやったねって話。

 なんか、ePubで作りたいなぁ。

2012.01.15

仮面ライダー

Written by
しゃちょ
Category
日記

 もともと、仮面ライダー派かウルトラマン派かで言えば、ウルトラマンなのだけど、今回の仮面ライダーは、何かちょっと惜しい。なにかが。

 具体的に言うと、えーと...造形?

 なんか、変だろ、最近の仮面ライダー。格好いいか、あれ。ベルトもなんかでかすぎないか。おもちゃ的な事はわかるけど、なんかなー。確かに面白いし、いい感じなんだけど、なんかなー、バトルがな-、なんかなー。

 でも、面白いは面白いんだよ。

 まぁ、僕はウルトラマン派だけど。

2012.01.05

うーん

Written by
しゃちょ
Category
日記

 なんか、ブログの中身が変わって、ちょっと使いにくくなった。

 なれって怖いな-。

 そして、すげーどうでもいいが、Atokがなんか調子悪い。誤変換しまくり。

 何、新しいの出るから、買い換えてくださいって暗に言ってるの?お前、そんなやつじゃなかっただろー。

 今日から仕事、いやだなぁ。あ、昨日誕生日でした。(過去形

2012.01.01

MT5系にバージョンアップ

Written by
しゃちょ
Category
日記

 えー、見た目全く変わりませんが、MT4系から、MT5系にアップデートしました。

 何も変わらないが。

 あえて言うなら、コメントの時にキャプチャがついたくらいか。別になくてもいいんだが、どうもデフォルトっぽい。面倒くさいんで、このままにしておく。

 生成されるHTMLも変わらないようなので、まぁ、よかったか。細かいところが変わったみたいだけど、よくわからん。

 ぼちぼち、さわっていくか...とはいえ、blogの機能だけあれば十分だしなー。ウェブサイトとか、正直いらねぇ機能...

2012.01.01

 新年、あけましておめでとうございます。
 テレビでは、ジャニーズが歌っています。

 本年も、studio Odysseyは適当な感じでやっていくので、よろしくお願い申し上げます。っていったって、今年は結局1月の頭に更新したTRPG以外、何も更新しなかったんですけどね。

 今年もそんな感じかもしれませんが、まぁ、「そこに行けば、変わらずに、ある」というのが、いつからかオデの目指していたものになっているので、そんな感じで行きたいと思います。

続きを読む <あけましておめでとうございます。>

2011.12.31

今年最後のまともな料理

Written by
しゃちょ
Category
日記

 年の瀬。

 卵が6個、30日で賞味期限が切れる。

  20111230BK_ 371.jpg ので、ゆでた。

 

続きを読む <今年最後のまともな料理>

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11