studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2019.01.01

平成最後とかなんとか

Written by
しゃちょ
Category
日記

 明けましておめでとうございます。

 平成最後とかなんとか、そんな本年でございますが、今年もstudio Odysseyは、特に何も変わりませんよー。ええ、変わりませんからねー。

 なので、旧年より連載中の、勇者ちゃんシリーズを、今年も続けます。今のところ、今年いっぱいは連載される予定です。多分、来年度いっぱいくらいまでいくんじゃないかな。想定では、13話やる予定なんですけど、次回の5話が、5話上と下になる感じなんで、これはもう、13といいつつ、13で終わらないんじゃないかなとか。

 ともあれ、ここ数年のstudio Odysseyはたいした更新もなく、だらだらしていたので、連載があるだけでもまぁ、ちょっとはマシと。

 勇者ちゃんは、読んでくれれた方はわかるかと思うのですが、キャラクターが、スター・システム的な感じで、どっかで見たことのある人たちになっています。まぁ、題材も題材だしね。

 書きやすい奴らなので、多分、ちゃんと13話、書き切れるんじゃないかなーと思っています。

 どっかのタイミングでページもまとめると思いますが、楽しんでいただければと思います。

 5話は、多分、1月中には更新されると思います。

2018.05.09

一年

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 一年ですよ、一年。つまり、一歳。うちのおんぞーし。

 やー、去年の今は、大阪で仕事で、宿泊先のホテルで連絡もらったんだよね。で、その後、ブログの記事を書いた。公開されたのは、その一ヶ月か二ヶ月後くらいだったけど。

 おんぞーしは、お陰様で、大きな問題もなく、すくすくと育っております。そろそろあるきそうです。まだ、伝い歩きなんですけどね。

 一歳を前に、写真を撮りに行こうと思っていたんですけど、熱を出しましてね。延期しましたが、まあ、もう、今は元気です。

 次の一年も、元気にすくすく過ごしてくれればと思います。はい。

2018.04.14

リメイク

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 リメイクー!

 まあ、レスポンシブデザインにして、スマフォで見やすくしただけですけどね。全コンテンツを修正しました。あれやそれやこれが、スマフォでみやすい!

 これを期に、過去のアレやこれを、電車の中で読もうキャンペーン!(俺はすでに終了・確認のために見た)

 だけど注意だ!

 RO日記は画像やテキストがでかすぎるので、ミドルクラスのAndoroidだと、スクロール遅くてイライラするので、iPhone推奨な! おじさんとの約束だ! iPhone 8でしか見てないから、6とかはしらん!

2018.03.01

3月ですってよ、奥さん

Written by
しゃちょ
Category
日記

 3月ですってよ、奥さん!3月ですよ、奥さん!

 はーえーなー。もう、月日は百代の過客にして、行き交ふ時もまたほにゃらららだよ。ほにゃらららじゃねーよ、旅人なりだよ、わかれよ。

 もうね、3月なんですよね。いや、はやいな。2月早いな。短いな。

 3月かー。スケッチくらいは何か出ます。

2018.01.30

インフル療養中

Written by
しゃちょ
Category
日記

 インフルエンザで療養中の俺ですが、そういえば、病院でインフルと判定されたのは記憶の中では初めてなんですが、多分、中学の頃に一回、インフルやってると思うんですよね。

 あまり体調が悪くなって、早退して、家に帰って熱を測ったら、8度近くあって、間接の節々が痛いって感じで、そのまま暖かくして寝たんですよ。で、腕がもげる夢を見た。寝ぼけて、腕を見たら、なくて、もげてるっていう幻覚を見た。

 高熱と症状からして、あれはインフルだったんじゃないかなと、今は思います。

 高熱は、大体二月に一回出すんですが、それはまぁ、風邪なので、だいたい暖かくして、ホットのミルクとか生姜湯とかがぼかぼのんで(リッター)絞れるくらいに汗をかいてってのを二回くらいやって下げるんですが、まぁ、今回のインフルも7度ちょっとだったので、それで下げました。

 まぁ、薬もあったので、さっと下がったんですけど、あんまり本調子じゃないなーと言う感じです。

 もうちょっと療養。

2018.01.29

いんふるーいんふるー

Written by
しゃちょ
Category
日記

 ひゃっはー! インフルエンザになっちまったぜー!

 病院にいって、インフルですって言われたのは、多分、記憶の中にないので、十数年ぷり。まぁ、大体二月に風邪をひくので、今年はインフル流行ってるから、流行に乗っちゃった感じだね!

 って、ばぁあああぁぁろぉぉおおお!

 どう考えたって、1/24の、新幹線で、166分遅れに巻き込まれて、夜中の1時に新横浜駅に投げ出されて、タクシー乗り場でさらに一時間とかあって、その翌日も、翌々日も1時間近く通勤電車遅れての、疲れからきたもんに決まってんだろぉおおぉお! もう、なんなんだよ!

 まぁ、仕方がないよねー。熱も出てないし(出る前に薬を吸ったので)、しばらくは隔離されて、リモートワークしたり、犬と戯れたりしよう。

2018.01.01

新年

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 あけましておめでとうございます。

 はい、これで月内に一回は書かないとだめになったー。新年の挨拶が、一ヶ月以上トップって。どうかって話だしねー。

 旧年は。おんぞーしが産まれまして、まー、子育てをしている嫁を眺めていた一年だったわけですが、今年もまぁ、おんぞーしが健やかリズム体操なら、いいと思います。

 彼は、最近、キーボードに興味津々で、キーボードを触っていると、邪魔をしてきます。打ちます。 IEくらいなら起動させます。7ヶ月。まぁ、ショートカットで起動するんですが。

 PCにつながっていないキーボードを与えたところ、興味を示しません。電源が入っていないといやなようです。あと、本体の電源ボタンを押したがるのも困りものです。まぁ、電源ボタンの周りが光っているからねー。気になるんだろうねー。

 20周年も残り3ヶ月です。

 何かしたいなぁとは思っていますが、さぁ、どうだろう。

2017.05.09

赤ちゃん

Written by
しゃちょ
Category
日記

 このポストは、書いている今の段階では、まだ公開する予定はないのだけれど、取りあえず、かける内に書いちゃう。時期がきたら公開するつもり。今日は5月9日、火曜日、21:44。

 20時過ぎに、赤ちゃん生まれた。

 ブログでは、嫁の妊娠の話もしてないので、突然だけれど、今日生まれた。男の子。

 しかし、息子よ、母は、日曜日、ハンバーグを食べて、食べ過ぎたと言っていたんだ。そして、予定日は19日だったので、今日は検査のはずで、帰りに31アイスクリームによって(年の一度の100円デーだった)、アイスを食うんだと言っていたんだ。けど、昨日、あれ?ってなって、入院して、そのまま、今日生まれたんだ。

 俺は立ち会いはしていないのだけれど(嫁実家の、里帰り出産で、そういう話を出産前からしていた)、まぁ、Lineが既読にならないのでやきもきしたぞ。夜中までかかるかなとか思ったけど、割と早く出てきたっぽい。まぁ、嫁に聞かないと、本当のところはわかんないけども。しかも俺は、今日は大阪出張で、東横インで、今これを書いていたりするわけだが。

 まだ写真でしか見ていないのだけど、いかんせん、嫁実家は遠方なので、退院してから、会いに行く。

 楽しみで仕方ない。

 正直な事をいうと、赤ちゃんはちっちゃくて、壊れそうで、あんまり触りたくないって思っていたのだけど、自分の息子だとやっぱり違う。抱っこしたい。あやしたい。楽しみ。

 そして嫁さん、元気な赤ちゃん産んで、もうばんばんLineしてくる嫁さん、すげぇ。ぱねぇ。かわいいぞと自慢する嫁さんすげぇ。ぱねぇ。かわいい!って、みんなが言うたびに、嫁さんは、そうでしょうとも、私が産みましたと、誇ってもらいたい。まじ、母ぱねぇ。

 これからの人生、いろんなことがあると思う。いいことも楽しいことも、いやなことも、くじけることもあると思う。だけど、今、みんながおめでとうって、かわいいって言ってくれて、祝福してくれている。幸せだ。俺も、嫁も。だから、その幸せをずっと心に抱えて、すくすくと育ってほしい。

 あ、名前は、ほとんどもう決まっているけど、その名前は、まだ現段階では、候補の中のものだよ。その名前は、妊娠三ヶ月くらいの時から、ずーっと考えていて、最後、顔を見て決めるって、ずっと思っていたんだ。今、俺の中ではこの名前だなって思っているけど、最後、お母さんに聞いて、つけるよ。最初のお父さんとお母さんからの、幸せのかたまりのプレゼントだから、もしかして気に入ってなくても、受け取っておくれよ。

2017.03.19

20年目

Written by
しゃちょ
Category
日記
Tags

 20年目に突入したわけですよ、studio Odyssey。(ツイッターで間違えて21とか言っていたけどな)

 まぁ、ここ4年ほど更新していないので、ただ年を重ねているだけと言う感じもあるんですけど。更新履歴を見たら、13.6.25だって。うわー、放置しまくりだな。

 サイトはデザインを変えたりなんだりで、2005以降のログしか見られませんけど、まぁ、20年です。一番古い更新は97.3.19です。言わずと知れた、R-0です。一話公開日。

 ふーむ......一也が、35歳だってよ。マジか。マジだ。教授Jrですら、18だよ。マジか。マジだ。え......香奈さん、よんじゅよん......ええええー!?

 あーりーえーねー! 作者さんは、ついこの間も魔法少女だとか、巨大ロボット高校生ものだとか、うんこうんこだとか、くそみてーなこと言ってたのにー!!

 20周年イヤーですが、何かやるかはわかりません。まぁ、約束はしない。それくらい緩く緩く。

2016.12.14

二本

Written by
しゃちょ
Category
日記

 年内に、二本、読み物が公開される設定にしておいた。スケッチシリーズ。

 メガネvsラガンって、もう一年前なんだなぁ。はぇー。

 まぁ、公開される二本は、実に俺っぽい感じの、くだらない感じのショートです。続きは書きません。

 金曜に公開されるはず。

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11