studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2013.10.20

FF14 いまのとこ

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 FF14のプレイを何か形にしようと、とりあえず1週間分ほど、ざーっと書いて、自動公開してみたが、ちょっと違うな。もうちょっと面白くプレイ日記できないもんかな。ちょっと模索したい。

 ホントはROの時みたいなスタイルの方が面白いとおもうんだけど、アレは書くのに1日かかるんでねー。パフォーマンス悪いのよ。今回のスタイルは、文章30分、編集30分と、制作速度はいいんだけど(しかも、文章スマフオで書いてる)、ちょっとなー、面白い連載には、なってないよね。楽しみに待つようなコンテンツではない。自己満足の世界。

 ちょっとやり方考えるかなーと言うところです。ブログコンテンツは、スピード感じが大事。(適当)

 ちなみに、あと1週間分くらいストックあるんですが、クエスト追っているだけなんで、ここで書く必要ないんじゃねーか?って感じです。多分、乗せるとは思うけど。

 ルキノは今、レベル31です。クラスクエスト終わらせて、どうしようかなー、学者にさっさとなるために、幻術さっくりあげるか、寄り道すっかなーと悩んでいます。プレイ時間は、1日2時間から4時間。土日は結構灰プレイで、効率よくまわしてますが、まー、効率よくやれば、半月でこんくらいのペースは、出るとおもいます。社会人はちょっときついかも。いや、スピさんは効率を求めないからアレだったんであって、目的があれば効率出しますよ?ルキノとか、すていぬとか、へっぽことか。

 そーいや、リテイナーはララフェルにしたんですが、名前はすていぬです。へっぽこはチョコボの名前です。

 メインクエスト終わるまで、このペースだと、2ヶ月くらいかなー。そろそろ、真面目にロールプレイングゲームしようかなーと思ってはいるんですが、いかんせん、メインクエスト追うのはコンシューマーと感覚変わらないので、他のプレイヤーが、ID(クエストダンジョン)攻略のためのNPCのようです。構造的欠陥。そして、それが尾を引いて、エンドコンテンツがアレなんじゃねーかなとすら思います。この作りは危ないよねー、コンシューマーなら当たり前の構造だけど、これ、コンシューマーじゃないしねー。

 ゲーム自体は、普通です。価格のわりには、面白いかな。3ヶ月くらいなら、7000くらいなんで、ゲーム1本としては妥当かと。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/869


コメントする