studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2013.04.01

重要なおしらせ

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 割と重要でも、そうでもないようなお知らせです。
 先に言っておきますが、エイプリルフールネタではない。
 繰り返す、エイプリルフールネタではない。

 大事なことだから、二回言った。

 さて。
 少々衝撃的なことであるから、結論から言おう。

 僕の、いや、studio Odysseyのすべての創作物のうち、データ化されていないものは、この世にもう、存在しない。
 実家に置かれていたそれらすべては、一つ残らず、捨てられてしまった。

 もうちょっと衝撃的な事を書こう。
 僕は高校時代、写真部に所属しており、少なくとも2回、おそらくだが、3、4回は、県で表彰されている。2、3年では、それを評価されて、全国高等学校総合文化祭というものにも参加した。いわゆる全国大会だ。全国以外にも、横浜市では、市技官賞というものももらったことがある。
 それらすべてのネガも捨てられてしまった。
 数千枚の写真も、すべてない。

 さて。
 データ化されていない創作物の原稿がないというのは、人によっては「ふーん」だろう。けれど、まぁ、写真全部ないっていうのは、もうちょっとわかりやすいんじゃないだろうか。ぶっちゃけ、僕の高校時代の写真は、僕の手元にはほとんどない。10枚くらいだ。結婚式の時のムービーに使おうと思って、少し持ってきたものだけだ。それだけだ。鎌倉江ノ島にみんなで行った撮影会の記録もないし、沖縄の修学旅行のそれもない。尾瀬の写真もないし、上高地もない。江ノ島の日の出もないし、みなとみらい地区が開発される前の工事時代の移り変わりを撮ったものもない。

 うん。ちょっともう、うまく表現できない。まぁ、ともかく、ないものはないわけで、もう何を言っても取り戻せるものではないので、しょうがない。
 とりあえず、話したい話は、報告したい話は、それよりも、創作物の話だ。

 これらもすべて捨てられてしまったので、原稿と呼ばれるものは、すべてなくなった。R‐0の設定資料にあるロボットの設定画とか、キャラクターの設定画なんかは、すべてない。
 ノート1冊にまとめられていた、Milky'sの設定資料集もない。というか、今回のこの事態、このエイプリルフールにこれをネタで使おうと思って資料を探しに実家にいって、気づいたのだが...まぁ、ない。

 ネタ帳もない。
 高校時代、僕はネタ帳を持っていて、A6くらいのサイズで、数冊分くらいあったんだが(正確にはルーズリーフなので冊数でははかれないが)、それもない。日記も兼ねていたのだが、それもないだろう。というか、小学校時代の日記もないかもしれない。いや、それはあるかな。さすがにうちの親も、その頃の僕の残したものを、無価値と判断はしないだろう。

 無価値であるところの、僕の処女作ももうない。これはデータではなく原稿でしか存在しないからだ。小6の時の漫画の処女作もなくなっているし、中1の小説の処女作もない。まぁ、読めたものではないので、ここで公開されることは決してなかっただろうが。あ、そういえば、あの、SaGaIIもない。最悪だ。あれ、ネームと本原稿があって、最高におもしろかったのに...ああ、絵本コンクールに応募した「こびとのコピコ」もないな。まぁ、あれも別に公開する気なかったけど。

 もしかしたら、高校時代の人はここを見ているかもしれないので書いておくと、Wofシリーズの最終出力物もないので、当然、いただいた感想などのレター関係もすべてない。データはあるので、Wofシリーズの本文はあるから、まだいいけどね。

 そこから後ろ、大学に入ってからの創作物も、原稿はすべてない。まぁ、だいたいデータ化される前までのものだから、やはりR‐0とMilky'sだ。まだみんなPCでなくて、大学の講義の最中にああでもないこうでもないとやりとりしていたこの頃のものは、すべてなくなった。つーか、板さんごめんよ。遙も詩織も、香奈さんの設定画も、挿絵の生原稿も、全部なくなったよ。Milky'sはほとんど僕が書いていたから、まだいいけど。
 その他、あげだしたらきりがないが、ともかくもう、すべてない。15年分くらいの、手書きの原稿はすべて。

 正直、原稿はすべてなくなってしまったので、データのみしか残っていないわけだが、データのみというと、このサイトにあるものくらいしか残っていない事になる。細かなデータはHDDにあるけども、そこに至るまでに作られてきた手書き原稿はない。1998年5月からこのサイトはあるわけだけど、それ以前の創作物は、もはやこの世に存在しないと思っていい。

 もともと、このサイトには、僕の大事なものがたくさん詰まっていた。僕たちの、と言うほどみんながこのサイトを思ってくれているかはわからないけれど、このサイトは、僕たちの軌跡と言ってもいいものだと思っていた。
 それが今は、このサイトが、僕たちのほとんどすべてになってしまった。原稿はもうない。何年かたって、見返して、あんなことやったねとか、あんなん書いたねとかいう元ネタはもう、ここにしかない。ここにあるものが、ほぼすべてだ。

 今年の3月19日には、何のイベントもしなかった。
 別に更新もないし、それがまぁ、平常運転状態になっちゃってるサイトだ。エイプリルフールくらいなんかするかなって、ちょっといじろうかなくらいのサイトだ。それがまぁ、ちょっとエイプリルフールネタにするにしても、ヘビーなネタが出てきちゃったよ。マジで。ネタじゃないんですけど。

 ここにあるものは、今では、僕たちのほぼすべてだ。
 だからなんだと言われれば、あえて言おう。
 ここにあるものは、僕にとって、とても大切なものだ。つい数日前までのそれとよりもずっと、だ。

 重要なおしらせは、以上です。
 まぁ、ないものはしょうがないので、しょうがないとあきらめて...まぁ、その分、ほんのちょっとでも、このサイトの事を、みんなも大事に思ってもらえたらいいなと、そう思うわけで...


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/828

コメント[2]

あき   2013.10.28 22:31 | 返信

まだあったオデッセイ!

同期のものです~。名前で思い出して
もらえるかしら?
ご結婚とご新築のようで、おめでとう
ございます!

データなくなったのってここのお仲間
さんの分も含まれているのかわかりま
せんが、、、

しゃちょさんがずっと書くのが好きだ
というのはよくわかりましたよ(^^)

ではでは、お幸せに~♪
お邪魔しました♪


しゃちょ   2013.11.19 20:35 | 返信

No.156のあき さんのコメントへの返信

あーるでーすよー。
だらだらと、何をするでもなく、ごくまれに更新しています。

年一でも読みきれる更新量で薄く息してます。


コメントする