studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2012.04.08

花と祭り

Written by
しゅーほ
Category
日記
雑記

 桜咲く、というわけで、南関東ではほぼ満開の桜が楽しめる時期となりました。我が家の周囲は8分咲きといったところでしょうか。

 花見と言えばお酒が入って乱痴気騒ぎというのも乙なものですが、人さまのご迷惑になってはせっかくの花が翳るというものでしょう。

 ところで今日は実家に行ったら花見というわけでもないですが、近所の神社でお祭りをやっていました。昔はお神輿を担いだりしたものです。懐かしい。

 今見るとお神輿はずいぶんと小さかったり、見守る大人が大変だなぁとか思ったり、缶ビール片手にホロ酔いでついて行ってる人がなんか羨ましかったり、でした。

 それはそれとして今日は仏教行事の花まつり。お釈迦様の誕生日です。現代では商業資本との結びつきが薄い祝いごとのためかややマイナーですが、そういう日です。

 ま、神社のお祭りとは特に関係ありませんけどね。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/766


コメントする