studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2012.02.11

一太郎2012

Written by
しゃちょ
Category
日記

 一太郎2012が着た。

 基本的には、2バージョン毎のバージョンアップをしている俺ですが、今回は1年であげました。

 なぜって、新機能のePub機能が使ってみたかったから!

 電子ブックって奴です。これ、手書きでかけないものかと思って、いろいろ資料集めたりなんだりしていたんですよ。だけど、まぁ、最近は学生時代みたいに時間があるわけではないので、なかなかできなくてね。と思っていたら、一太郎の機能としてリリースされたと。

 使ってみたい。

 という訳で購入。将来的には、AdobeがCS6辺りでサポートしそうではあるけど、Adobe製品バージョンアップする金ない...まぁ、次の6が発表されたら、無償バージョンアップ期間にあげたいと思っているけれど。

 そーいや、AdobeのAcrobatとか、2.0とかその辺の時代に使ってた。将来的に、電子ブックはPDFというこの形式でリリースされるんだ!って。もう、15年くらい前の話。Milky'sのリリースがPDFだったから、98年か?1年とたたずに、HTMLに戻ってきたけど、あの頃はこんなにPDFが普及するとは思わなかったなぁ。こんなファイル形式は使えないが結論だった。

 まぁ、それはそれとして、時代もずいぶん変わったので、電子書籍としてのePubを使ってみたいなーと。実際、リーダーとか、どうやって公開するんだとか、そういうのは全然わからない訳ですが、何か旧作をリメイクしようと思います。新作じゃないのかよ!ないよ!新作なんてないよ!いや、あるけど、PCのデータになってない。というか、完結してないのがごろごろ。

 候補は、くずせんで出した旧作3部作辺りで試したいかなぁと思っている。チャットでのたまった、「30歳童貞が魔法少女になって戦う話。武器は鉄バット」は、ただの妄言でも何でもなくて...いや、妄言だけど、近しいものは、13年くらい前にやったねって話。

 なんか、ePubで作りたいなぁ。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/750


コメントする