studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2012.01.22

SUITE PRECURE♪

Written by
しゃちょ
Category
アニメ

 衝撃の事実。

 SUITE PRECURE♪ らしい。SWEETではないらしい。よくよくカタカナを見れば、確かにスイートであって、スィートではない。わかんねぇよ!子どもには難しすぎるよ!っていうか、この日誌見てる人も違いがわからないかも知れないよ!うちの嫁さんとか。

 甘い(Sweet)ではなくて、そろっているとか、そういう意味。Suiteなんだって。組曲っていう意味合があるから、そう使いたかったんだって。ちょっと壮大すぎる。つうか、それなら、PRECURE ♪ SUITEだろ。意味わかんない。

 いや、そんなことはどうでもいいんだ。

 今日、たまたま起きていたので見ていたんだけど、46話だったらしいのね。最終回かと思ったら、47話最終回なのね。おっと、あと一話あったのかって感じ。実際は1話削られているらしいんだけど。(震災の影響)

 それを知って、あー、だからかーと思ったんだけどね、今回の悪役、ノイズって言うらしいんだけど、この悪役が、イイ。話数の調整とかそういうこともあって、今回丸々一話、最終戦に割いたからなんだと思うんだけど、こいつがまた、イイ。何がいいって、プリキュアにやられない。何発食らってもやられない。CMまたぎでやられない。イイ。児童向けのアニメで、「いくわよ」どかーん、ぼーん!「うわあああぁ!」じゃない。もう、幼女トラウマになるっていうくらいやられないで、ネガティブな事言いまくる。自分の意見、プリキュアに言う。っていうか、プリキュアが何を言っても、全部言い返す。格好いい。児童向けアニメの敵役のくせに。こういう悪役は正しいと思う。

 転じて、プリキュア、俺的に駄目。ひどいこと言うけど、お前らの言い分、全然中身がない。敵役の言ってる事に言い返しているだけで、中身がない。いや、最終的には勝っちゃうんだけど、しらける。結局やってることは、「助ける!」→フルボッコ。

 いやまぁ、バトルモノだからさ、それ以外はないんだけど、なんかなー、弱いよなー。プリキュアに正義がないよ。震災の事もあって、この最終回で書きたいテーマに対して、悪役の言い分も、うまくできてると思うんだよ。だけど、プリキュアの言い分が、最終的に、「みんなの笑顔を!」→フルボッコ。

 なんか違う。違うだろー。演出の仕方だと思うけど、なんか違うだろー。幼女の記憶に残ってるのは、ノイズの言い分の方ばっかりじゃないかなぁ。ノイズの言い分に対しての、アンチテーゼが成立してないように思える。そのアンチテーゼが、テーマだと思うんだけど。

 いい悪役だと思うんだけどなぁ。難しすぎるかなぁ。惜しいなぁ。

 Suiteは言い過ぎだったんじゃないかなぁと思う。当然、全話見ていないのでアレだけど。組曲と言うからには、やっぱりテーマがあって、なんかもったいなかったなぁ。イイ悪役だったのに、ばいきんまん...あ、いや、フリーザ様...じゃねーよ、ノイズ。

 次のプリキュアは「スマイル プリキュア」らしい。プリキュアは、何が面白かったかなぁ。ふたりは面白かったよなー。あとフレッシュかyesかなー。yesも最初は低迷していた気もするけれど、面白いものになればいいと思います。はい。難しい事は考えずに。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/745


コメントする