studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.12.31

今年最後のまともな料理

Written by
しゃちょ
Category
日記

 年の瀬。

 卵が6個、30日で賞味期限が切れる。

  20111230BK_ 371.jpg ので、ゆでた。

 

  とりあえず、ゆでただけだと料理と呼べないが、つるるんのゆで卵。

20111230BK_ 373.jpgさて、このつるるんゆで卵を使って、料理をする。

20111230BK_ 374.jpg  取り出したるは、豚バラ肉。

これとたまごと大根で、大根の豚バラ煮を作るぞ!

今日はレシピだ。長いぞ。重いぞ。ちなみに、作るのにかかる時間は1時間くらいだ。

 まずは、豚バラにフライパンで焼き色をつけまーす。 20111230BK_ 376.jpg 油を引く必要はありません。豚バラから、いやと言うほどあぶれが出てきます。マジこわい。跳ねる。煙る。換気扇全開。

 適度に焼き色がついたら、鍋にたっぷりめのお湯をいれて沸かし、中に投入。ついでに葱の頭を投入。

20111230BK_ 380.jpg 葱の下は、明日そばにいれるので取っておきます。あと、鍋にも使う予定。つーか、これだけのために葱一本もったいない...

 あ、ちなみにここで豚肉さんがアクのつつよいやつなら、ショウガも一かけくらい入れた方がいいです。ショウガ買い忘れたので今回入れません。この豚肉、アクでないんだ。

 ぐつぐつしている間に次の準備。ぐつぐつ時間は豚肉の質次第。あくが強いようなら、長めにぐつぐつしてね。(めんどうなので俺はしない)

 次は、だいこーんの準備。

 大根の下の部分をちょっと切って取っておく。明日のそばに入れるのに...いや、使うんだったら全部使っていいよ!

 1センチくらいにきって、かつらむきして、半分にしておきます。出来上がったモノがこちら。

20111230BK_ 383.jpg 男の料理はざっくりとなので、面取りとか、面倒な事はしないぜ!そんなわけで、この大根と、先の卵さんを、圧力鍋に投入だ!

20111230BK_ 384.jpg まぁ、圧力鍋がないなら、ことことすればいいんですけど、ことことするのに1時間とかかかるんでー。

 ここに、水、酒、砂糖、みりん、醤油、塩を、適当に投入。

20111230BK_ 385.jpg 酒がない!?

20111230BK_ 386.jpg みりんじゃない!?

20111230BK_ 388.jpg 醤油でるのおせー!

 と、まぁ、格闘しつつ、圧力鍋の中へ。

 分量?分量はお前、適当だよ。

  • 水 1 1/2 カップ
  • 酒 1カップ
  • みりん 1/2カップ
  • 醤油 1/2カップ
  • 砂糖 大さじ2
  • 塩 ひとつまみ

 ぐらいだ。気にした事もねぇ。後で味見するときに調整しろ。

 とりあえず、火にかけて、沸騰させまーす。ああ、これ、沸騰してから大根とかいれた方がいいのかなぁ。味付けも、醤油は後のがいいのかなぁ。気にした事もないなー。まあ、いい。

 大根側がぐつぐつしてきたら、ぐつぐつしていたバラ肉を取りだし、適当に切ります。本当、適当。熱いので気をつけて切りましょう。さえ箸で押さえちゃえばいいよ。

 で、切ったら水洗いしましょう。油とアクを取ります。

20111230BK_ 390.jpg ほっほーう。すでにうまそうじゃー。

 で、これを鍋に投入。

20111230BK_ 392.jpg  圧力鍋対応の落としぶたみたいなクッキングペーパーを使ってますが、なけりゃないでいいです。でも、あるといろいろ便利。昔はアルミホイルでやってたんだけど、最近は文明の利器を使うようになった。まぁ、昔は料理するとき、圧力鍋なんか使わなかったんだけどね。

 ああ、このタイミングで味を見ておいてください。ここでおいしければ、おいしいです。ちょっと辛いなと思ったら、みりん。味が薄いなと思ったら、醤油か塩。お酒も頭にいれつつ、味を調えます。圧力鍋でやるんで、このときの味は、結構、仕上がりの味に近いです。ことことする時は、水を調整してください。

 で、あとは圧かけて、10分くらい。その後、火を止めて、圧が抜けるのをぼーっとまつ。そうそう、この間に、米を炊いておくのを忘れずに。

20111230BK_ 393.jpg 昔の圧力鍋って、上でおもりがしゅんしゅん回る奴だったんだけど、今のはすごいよね。なんか、ピンが出っ張るだけなの。すげー。時代は進んだな-。ちなみに、この圧力鍋はフィスラー。気づいた人はいるか知らないが、フライパンは取っ手の取れるティファール。もらい物。IHのお家の人が、懸賞で当たっちゃったので、もらった、ラッキー品。

20111230BK_ 394.jpg そんなこんなで、てってれー。

 完成。

 この後、一回さまして、味をしみしみさせます。煮物でもなんでも、一度さましてからのがうまいんだよ。ご飯が炊けるのに30分はかかるだろうから、その後再び温め直して、完成。

20111230BK_ 396.jpg はい、夕ご飯です。

 なお、この汁はこの汁ですげーうまいので、取っておくのです。チャーハン作って入れたりすると、うめーよ。

 あ、味噌汁は手抜きしました。油揚げがあったんで(明日用)、本当は作ろうと思ったんだけど、そこまで気が乗らなかった。

 これで、今年は食料持つな!(あまり食材はそばに使うし)


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/735


コメントする