studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.03.24

帰国。

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日まで熱帯のタイにいたわけですが。日本は寒すぎる!雪まで降って。バカじゃないの!?

 と、友人に言ったらその友人は高校の入学式の日に雪が降ったんだとか。雪国と比べないでほしいです。

 さて、タイは良いところです。バンコクでお寺巡りをしたのですが、その際に何カ所か「日本の地震と津波についてお見舞い申し上げます」と書かれた募金箱が。で、それなりにお金が入っているのですよ。こんなに遠いところから支援の手を伸ばしてくれるとは。

 そして、何人かに「Tokyo?Tsunami?」と大丈夫だったのか訊かれたのですが、彼らの発音だと「スナミ」と言っているように聞こえて、最初の人に言われたときはなんだかわからなかったです。「スナミ、水がたくさん、ざーって」と身振り手振りで教えてくれるのですが。ちょっとわからんかった。二人目にそういうことを言う人がいて、やっと得心がいったわけです。Tsunamiは世界中で通じる単語のようですが、地域によっては発音が色々あるのですね。

 あとはツアーの寺院観光で一緒になった女学生さんと仲良くしたり、スーパーマーケットでお酒を買おうとしたら「今はまだ買えないよ」と言われたり(アルコールの販売時間に制限があって、昼間からお酒は買えない)、出歩いてホテルに戻る度にシャワーを浴びたり、トゥクトゥク(三輪タクシー)に乗ったり、電車に乗ったり。それなりに堪能しました。船にも乗りたかったなぁ。

 でもやり残したことがあるのは良いことでもあるのです。バーツも残っていることですし、またそのうち行こうと思います。というか、冬場はずっと向こうにいたい。あぁ、クルンテープの日差しが恋しいわぁ。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/668


コメントする