studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2011.02.18

喧嘩

Written by
Category
雑記

下にも書いた通りに、国外逃亡するんです。

拷問の始まりですよ。なんで1週間も旦那と過ごさないといけないのか。

ええ・・・昔は1週間も一緒にいられる(*ノノ

みたいな感じだったのかもしれない、でも今は嵐の方が大事なのでどうなるか・・・。

いや行けば行くで楽しめる私なので問題はないのだが。

 

 

多分10回以上は喧嘩する。

2011.02.17

突然だがー

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 土曜から、一週間ばかり、国外に逃亡してくる。

 その間、まったく、音信不通になるだろうが、逃亡なので勘弁してもらいたい。

 なお、どうでもいいが、うちの嫁と入籍してから、明日で1年になる。

 1年を新婚というのははばかるので、国外逃亡だ。

2011.02.16

積もる話

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 いやいや、積もったから。すげー積もったから。

 たいして離れてないのに。

 どうでもいいですが、ちょっと食べ過ぎで胃もたれです。

 おっさんだー。

2011.02.15

積もらない話

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日、日誌を書いた後に雪になりました。雨が夜更け過ぎに。

 寒いわけです。東京では3年ぶりとかの積雪だったようですが、うちの近所は積もりませんでした。南関東ってその程度ですかねぇ。

 積もったら早起きして雪だるまを作ろうと思って早く寝たのに!起きたとたんにテンションだだ下がりですよ。

 仕方がないので道中雪が積もっていないかとわくわくしつつ早めに自転車で出勤したのですが、何事もなく普段より早い時間に職場に着きました。さすがに遠くに見える山々は白かったですが。そうした物を眺めるだけで満足しなければならなかった。残念。

 どうせたまにしか降らないのだからせめて雪だるまが作れるくらいは積もって欲しかったなぁ。

2011.02.14

あられやこんこん

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日はあられ?ひょう?的な何かが降りました。昼間はぽかぽかとしていたのですが、夕方から雨です。寒いです。寒いのは格好のせいかもしれませんが。

 先日、雪が降って以来ちょっと降水が続いています。年明けからこっちほとんど降っていなかったので良い事とも思いますが、雪降っても積もらないんじゃな~。興ざめという物です。残念無念。

 しかしこう寒いと暖房が欲しくなります。職場はエアコンあるから良いんだけど、家にはコタツと湯たんぽしかないので。しかも角部屋で窓が多いから。夏は良いんだけど冬は。

 というわけで、コタツに引きこもってきます。

2011.02.13

XOOPS

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 内輪Wikiでも作ろうかと思って、TikiWikiを入れてみたんだが、重い重い。

 機能はたくさんあって面白そうなんだけど、重すぎて使い物にならない。なので、XOOPSを入れてみた。

 WikiクローンはxpWikiを使おうと思って入れたんだけど、これが動かない。インストールまでできて、DBの更新(シンク?)の途中で止まる。なんでばろん?

 まぁ、パーミッションの設定なんですけどね。/modules/xpwiki/private/wiki/の下にある、不思議数値ファイル(たぶん、設定情報)の書き込み権限(707あたり)がないとだめなの。

 うちの環境では、このファイルの所有者がapacheになっていて、書き換えられなかったみたい。

 他にも困っている人がいるかもしれないので、インストールは、備忘録もかねて、

続きを読む <XOOPS>

2011.02.11

こんこん

Written by
しゅーほ
Category
時事

 トップページ、というか入り口のページを見る人がどのくらいいるかわかりませんが、カウンターがリセットされてますね。一回消えたというのがわかりやすく現れています。

 それはさておき、こんこんです。雪です。あられは降ってないようです。

 朝っぱらから......かどうかはわかりませんが、昼前に起きた時は降っていました。

 夕方も、夜に入っても降っていました。

 まぁ、積もってはいないのです。残念だなぁ。積もったら雪だるまでも作ろうと思っていたのに。こんなの、ただ寒いだけじゃないですか。外に出る気もなくなるし。

 明日は止んでいるといいなぁ。さもなくば、ずんと積もっていてくれればいいのに。

2011.02.11

studio Odysseyがきえた

Written by
しゃちょ
Category
雑記
Tags

 間違えて、ドメイン直下のファイルを全部消した。

 あわわ。このブログとか、サブドメインは問題ないんだけど、オデのサイトの中身、全部けしちゃった。あわわあわわ。

 まぁ、ローカルに全部あるので、それで戻したけど、もしかしたら、どっかおかしいかもしれない。

 おかしいところ見つけたら教えてください。

 あと、TikiWikiをサブドメインにたてた。何か面白い事に使えないかなぁー。

2011.02.09

まいごのまいごの

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 幼女。

 2歳ぐらいの。ピンクのコートと自転車用ヘルメット。

 

 というわけで、今日は仕事帰りにお買い物に行ったら、お店の中で母親とはぐれて涙目の幼女を親の所まで届けてきました。

 まー、お母さんが「おいてくわよー」とか言ってるのを無視してフラフラと親の目の届かないところへ歩いていく子がいて、お母さんはそのままレジに並んでしまったのですがきっとすぐ戻ってくると思ったのでしょう。

 ところがどっこい、子どもが缶ビールの陰から出てきたときにはすっかり親を見失っていたのですよ。陰から出てきたときは私と目があってニコニコ笑っていたのですが。さぁ親元へ帰ろうかというところで、そこを右に曲がれば親がいるのに直進する幼女。

 親の所へ行こうとしてひたすら直進する幼女。と、追いかける私。端から見たらどんな感じだったのやら。

 最終的にはレジから遠いお店の端まで来てしまったのでヘルメットをはたはたと叩きつつレジの方へ誘導してあげたのですが。半泣きでしたし。

 で、親はレジでお会計を丁度している所。親を見つけたら幼女は私の方など見向きもせずにかけていきました。まだ周囲を気にかけることなどできないお年頃ですからね。親も軽く会釈をしてくれましたし。通報されることもないだろう。うん。

 今日は良いことをしたのでお酒がおいしいな。うん。

2011.02.08

キーボードよ永遠に

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 永遠にと書いて、とわに。

 キーボード、洗濯したけどだめだった。死んでる。もう駄目な子。

 捨てよう。パーツ取りに残しておいたけど、パーツ取る事ないし。買った方が安いし。

 つか、キーボードって、どう捨てればいいの?

前の10件 1  2  3