studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.12.20

年末

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 この前買った卵の消費期限が12/31でした。なんか年末って感じです。まぁ、正月も仕事なんで特別なにかがある訳じゃありませんが。

 さて、MHP3でジンオウガさんを倒しました。パッケージに登場してるモンスターで、中ボスって感じですか。倒したらスタッフロールが流れたので第一部完といったところですね。

 あれは体がでかいのに動きがやたら速くて苦手です。もっともっさり動いてくれればいいのに。いいのに!

 次は村長のクエストもやらなきゃですが集会所の方も進めて上位ができるようにならないとなー。そうしないと強い武器も作れないですし。

 まだまだ楽しめそうです。うん。

2010.12.18

折り紙

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 ボーナスが出る前にPSPを買ってしまったので、ことさらボーナスで何か買おうとかは考えていないのですが、とりあえず折り紙の本を買いました。紙ヒコーキの本。こんなの→(ISBN978-4-8347-2970-2)

 よく飛ぶ!とか書いてあるけど言うほど飛ばない。私の折り方とばし方が悪いんじゃないかという話もありますが。

 カブトムシとかクワガタとか、プテラノドンとかウミガメとか、そんな変わった形の紙ヒコーキが紹介されていて、わりと難しいです。簡単なのもありますけどね。折り図を見ると、手順の少ないのだと12回、多いと40回おらないと完成しません。

 友人は20回も折るのを見ると「複雑だ」と文句を言いますが、個人的には40回くらいなら十分許せる範囲。もっと面倒なのはいくらでもあるよなー、と。

 全部で30種類の紙ヒコーキが折れるので、がんばって全種類作ってみようと思います。モンハンの合間に。

2010.12.17

ぼーなす

Written by
しゅーほ
Category
時事

 賞与がでました。めでたい。

 どこぞの日本に一人しかいない職種の公務員さんは510万円くらい支給されたそうですが、日本におよそ85万人いる職業の私は、やはりずいぶん落ちます。ま、当社は経営不振だそうなので少ないのもやむなしといったところでしょう。

 少ない少ないと前振りをされていたので構えていたら、意外とあったのでまぁ良いかと思っています。これでは経営者の思う壺ですかねぇ。

 とりあえず夏よりも、一昨年の冬よりも去年の冬よりも減ったとしても、まぁ良いかと。とりあえずは、もらえたんだしね。うん。

 .netプログラミングの話。

 ToolStripControlHostの中に入れたButtonのアクセラレーターキーは、ToolStripに入っていると、フォーカスのあるコントロールのValidating等のイベントが起こらない。

 考えてみれば当たり前なのだが、マウスクリックだとフォーカス移動が発生するので、起こるんだよねー。なかなか気づかない。

 どうすればいいのかというと、

protected override bool ProcessMnemonic(char charCode)
{
   if (this.CausesValidation && System.Windows.Forms.Control.IsMnemonic(charCode, this.Text))
   {
      this._defaultButton.PerformClick();
      return true;
   }
   return base.ProcessMnemonic(charCode);
}

 こんな感じに、ProcessMnemonicをオーバーライドして、処理してあげればいい。_defaultButtonは、ホストされているコントロールね。

 PerformClickも同様なので、必要であればnew で再定義して、同じようにホストされている側を直接呼んであげればいい。

 なかなか気づかないよなー。普通のボタンなら、ちゃんと起こるし。

2010.12.15

実家に帰らせていただきます

Written by
しゃちょ
Category
日記

 と言うわけで、嫁が実家に帰ったので、俺は自由だー!

 まぁ、帰省ですが。

 どうでもいいけど、「帰らさせていただきます」と打ったら、Atokさんが、「さいれ表現です」と怒った。よくよく考えてみれば、そうだな。「帰らせていただきます」が正しいな。

 ちょっと賢くなったな!

 これで、いざというとき、ちゃんとした表現が出来るね!

 使う事があるかは知りませんが。

2010.12.15

家計簿

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日、10日ぶりくらいに家計簿をつけました。最近は頻度が下がってしまって。これでも10年以上続けている習慣ではありますが。

 それで、モンハンを買ったときの家計簿をつけているときに、あれ?おかしい。

 モンハン、PSP、モンハンと商品が打ってあって、つまりソフト2本分お金を払っていたことになってる。

 現金の残高と帳簿上の残高はぴったり合っているので、その時気づかずに2本分払ってしまったのでしょうな。今思えばPSPが¥16,800でソフトが¥5,220、メモリスティックと液晶保護フィルターを買ったとはいえ¥30,000は払いすぎですな。

 たぶん、お店の人がモンハンをまずピっとやって、その後PSP本体をレジの後ろに取りに行ってピっとやって。その後にまたモンハンをピっとやっちゃったのでしょう。2本買うなら間に別の商品が混ざることって少ないでしょうし。

 と、いったあたりを販売店の方に説明したら、社内で確認をした上で過剰の代金は戻していただけることになりました。

 今日行ったら、お手数をおかけしましたと謝られてしまいまして、無事お金は戻ってきました。まぁそのお金はそのお店でもう使っちゃいましたが。

 家計簿なんて何となくつけていたものですが、意外と役に立つこともあるんですねぇ。珍しいケースではありますが。

2010.12.14

運動

Written by
しゅーほ
Category
時事

 なんだ、2日も空いてるじゃないか。モンハンのせいだな。仕方ない。

 それはさておき、寒いです。冬ですから。年末です。12月だもの。

 そんなわけで、夜の交差点にお巡りさんやらなにやらが立ちんぼをして、事故防止に努めていました。

 珍しく歩いているとその中の一人が声をかけてきて

「交通安全、防止運動中です。ご協力をお願いします」

 と、パンフレットと温泉の素をくれました。

 パンフには「事故防止運動」と。

 そうだよねぇ。安全を防止しちゃいけないよねぇ。せめて交通安全事故防止運動と言えば良かったのに。おじさん。

 でも温泉の素をくれたからあえて突っ込みませんでした。あとで使おう。温泉。

2010.12.12

夜勤前

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 木曽路はすべて山の中。

 は、置いておいて。昨日の夜勤前に、学生時代の同級生から「ご飯を食べに行こう」とお誘いが。

 こういうのはほいほいついて行ってしまう方なので1時間くらいしか時間が取れなかったけど行ってきました。

 回転寿司とかちょー久々。お茶を入れるやりかたとかわかんなくって教えてもらったりしました。テーブルから生えてる蛇口は、お湯が出るのですね。しかもそんなに熱くないのが。やっぱりうっかり押してやけどする人がいたのでしょうかね。

 ちなみに一皿100円とかいうのではなかったのでそれなりにお値段のする所でしたが、お寿司って大きさの割にお腹にたまるのでまぁ満足です。

 同級生にも久しぶりに逢いましたし。元気そうで何より。

 そして、1時間ほどしてからそのまま職場に直行する私。もうちょっと話を聴いたりしたかったのだけど、残念。

 またの機会に期待しよう。うん。

2010.12.11

もしドラ

Written by
しゃちょ
Category
時事

 もしもし、僕ドラえもん。

 ではなく、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」な。

 うちの嫁が読みたいというので買い与えた。ライトノベルすら読めないお前が、読めるモノかと思ったのだが、意外なことに、さくさくと一週間で読み切った。おお、えらいぞ。

 ということで、僕も読んでみた。会社の行き帰り、2日で。

 ここまで買わずにいたのは、別に得るものはあんまりないだろうなーと思って買わずにいたんだけれど、結論から言って、得るものはあんまりなかった。

 嫁は得るものがあったようだが、この本はあくまで興味を持ってもらうための本なので、ソフトウェア開発業界にいて、当たり前にプロジェクトマネジメントをしている人たちからすれば、物足りないんじゃうなかなー。ソフトウェア業界の5年目くらいの子が読んだら、ちょうどいいんじゃないかなぁーと言う感じ。

 得るものとしてあったのは、「そうか、俺が下のみんなに読めって本棚にいれてる本は、難しすぎたんだ!」って事。

 もうちょっと、読みやすい本を会社の俺の本棚に入れてあげよう。

 ちなみに、読み終えたので会社の本棚に入れておいたら、営業の課長がめざとく見つけて、持って行った。気にはなっていたが、買うほどかなーと思っていたそうだ。

 そういうメンバーがたぶんおおかろうという我が職場においては、嫁、ファインプレーだ。 

 

2010.12.09

ドラマ

Written by
Category
雑記

モンハン?なにそれおいしい?

私は別に面白さを感じなかったので別に興味ないです。

それよりもドラマとアニメと仕事に追われて暮らしてるわけです。

ゲームだってこの間のRO無料月間にちょっと入ってちょっと狩りしてちょっと座ってたそれだけです。

それよりもドラマが面白いんですよ。

CMがうざいのでとりだめして休みの午前中に全部見ちゃうんですけどね。

さて来週は実家に帰らせていただきます。

まぁ旦那は一人でも生きていけるので大丈夫だと思います。

前の10件 1  2  3  4