studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.11.06

箕輪城

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日はお休み。だったのでちょっと小旅に。上州高崎まで。

 まぁ、自転車のメンテをしてもらいに行ったのですが。自分じゃ気にならなかったところまで見てもらえて良かったです。さすが買ったお店はサービスが良いです。あとタイヤも買ったのでこれでしばらくは戦える!

 で、物のついでにお店の近所にある箕輪城址まで行ってみました。

 戦国時代、関東管領の部下であり、かの武田信玄と戦って一度も負けたことのない長野業政の居城です。業政の死後跡を継いだ息子の業盛の代に武田氏に攻められて落城したのですが、徳川氏の時代といっても関ヶ原の2年前ですが、高崎城(現在の高崎市役所周辺)へ政治の中心が移るまで上州の一大拠点であり続けた名城です。

 が、建物とかないんですね。本丸二の丸搦め手口跡としか行ってませんが。小田原城とか名古屋城みたいなのを期待していくと、ちょっと残念な感じがするかと思われます。三の丸の方には行かなかったので、次があればそっちに行ってみたいと思います。

 そういえば津山城に行ったときも石垣はあったけど建物ってあんまりなかった気がする。昔の建物ですし、江戸時代前に廃城になっていたから建物はそりゃ、破却されていたでしょうが。でも雰囲気はありました。山の中腹にあって下方視界良好。守るには向いてそうだな、と。火縄銃しかなかった時代では、そりゃ周囲のお城を寝返らせたりとかしないと落とせないわなぁ。

2010.11.04

999

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 ぎゃらくしーえくすぷれす。歌:ゴダイゴ。

 は、さておき。昨日お買い物をした結果、小銭が999円。500円と50円と5円が各1枚。100円と10円と1円が各4枚。買ったときに足りるかなーと思って小銭を出そうとして「一円たりねぇ」と思ったんです。

 で、今日は小銭がたくさんだからお買い物をしたときに、どんな金額でもぴったり払えるぜ~とちょっと余裕綽々な気分でした。ぴったり払いきれると気分が良いですね。

 あと今日も自転車だったのですが、途中で儚くも轢かれてしまったバッタさんがいて、なんとなく地獄兄弟を思い出してしまいました。懐かしいなぁ、仮面ライダーカブト。もう何年前かしら。

2010.11.03

ガロみてきた

Written by
しゃちょ
Category
TRPG
日記
Tags

 文化の日だったので、文化的に映画見てきた。牙狼。

 3Dだよ、3D。初めて3D見た。アバター見てないんだよね、アバター。

 そんなわけで、牙狼見てきた。3Dって、ああやってカット作るんだなーと思った。たぶん、模範的な3D映像なんじゃないかな。既存の2D作品だと、ああいうカットは撮らないと思うんだ。そうかー、3Dってああ撮るんだなー。

 3D見て思ったのは、やっぱり真ん中席で、比較的前側の方がいいと思う。スクリーンの端とかは、あえて見えない範囲に座った方がいいと思う。というのも、スクリーンの端が見えると、立体感が落ちるんだよね。立体感を存分に楽しみたいなら、ちょっとスクリーンけられるくらいがいいんじゃないかな。

 あと、90分くらいなんだけど、スゲ-長く感じる。

 やっぱ3Dは疲れるんだな。

 あ、あと、DX 3rd 更新しといた。DX 3rd その3

2010.11.03

文化の日

Written by
しゅーほ
Category
時事

 文化の日ですね。明治天皇のお誕生日だそうで、戦前は明治節と言ったとか言わないとか。現在の憲法が公布された日でもあります。こんなんでいくぞ~と国民にお披露目をしたわけですね。色々と言われることはありますが、まぁ私は生まれた頃からこの憲法ですし。変えた方が良い部分はあると思いますが。

 さて、今日は文化の日らしくサイクリングを30㎞ほど。初めて行くバッティングセンターで5ゲームほど。ジムで筋トレと有酸素運動と、実に文化的な一日でした。

 野球は日本文化です。間違いない。そしてバッティングセンターで155㎞/hのマシンがあって、私はやらなかったけど人がやっているのをみましたが、はっやいですねー。あれは打てないなー。山勘があたって適当にバットを出したところにちょうど球が来れば、ゴロが打てるかなって感じ。まともに打ち返すのは私には無理だ。もっとバットを振り込まなければ。

 あと今日もナビをつけていったのですが、こうした文明の利器を使うあたりも文化的。ただ未舗装道路を通らされて、しかも先日の雨が乾ききっていないものだから車輪が滑って大変でした。ってか乗っていられなくて引いて歩きました。屈辱だ。そんな道を指定しないで欲しい物です。さらに、上り坂がカーブしていて、曲がった先にも坂が続いているとき。心が折れそうになります。ああいうのもできるだけやめて欲しい物です。ナビのせいじゃないけど。

 まぁ、言いたいことは今日の私は文化的、ということで、後の時間はお酒を飲んですごそうと思います。酒はまさしく文化です。野球や機械がない時代にも、酒はあったのです。酔えるのはいいことだ。

2010.11.02

雪が降った

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 富士山に雪が降っていたのですね。昨日気づきました。何とはなしに、冬が来たような気分です。

 昨日は久しぶりに良い天気で、秋晴れもこれが最後かと思うような明るさでしたがおかげで富士山がよく見えました。家から。

 上の方が半分くらい?白くなっていて。あぁ、降ったのだなぁと。昨日気づいたけど降ったのはきっともう2~3日前でしょうね。寒かった日がありましたし。

 そしてもう11月。これからどんどん寒くなるわけです。そろそろこたつを出そうかな。職場の宿題のめどが立つまで買うまいと決めていた自転車用のグローブも買いたいし。寒さ対策をいろいろと。

 明日あたりから。

前の10件 1  2  3  4