studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.07.11

NLB

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 NBLじゃないよ。

 Windowsに搭載されている、ネットワーク負荷分散という機能。訳あって、ちょっとこの機能を試す事になったんだけど、これ、アフィニティの設定次第じゃ、全く分散されないのね。LBの代わりにはならないじゃん。別にリソース見ているわけでもないみたいだし。

 あんまり役に立たないなぁ。LB入れた方がいいよなぁ。と言っても、単なるテストだから、どうでもいいんだけど。

 ともあれ、NLBをセットアップしたんですが、はまったので書いておきます。

 キーワードは「ネットワーク負荷分散、NLB、ネットワーク負荷分散マネージャ、ホスト、表示されない」とか、その辺りか。

 まぁ、要するに、正しく構成したし、ユニキャストでない(マルチキャストにする)にしているのに、NLBマネージャに出てこないっていう時のやつ。「新しいクラスタのインストールに利用できるインターフェイスはありません」とかでて、追加されない。

 仮想イメージをコピーして作ったんなら、デバイスマネージャーで、ネットワークアダプタを削除して、作り直す。

 GUIDを使っているそうなので、競合してだめなんだって。

 2時間くらいはまった。

http://support.microsoft.com/kb/828258/ja


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/427


コメントする