studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.07.04

ずれずれ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 なんかずれてるのはChromeの仕様のようで、IEで書くようにと仰せつかりました。

 原因をしらべたのはしゃちょですが。

 さて、今日は久々に日曜日がお休みでした。予定表を調べてみたら、なんと先週まで12週連続で日曜日に出勤をしていたのですねー。なんて仕事熱心なんでしょう。私。

 そんなわけで休みだったので家計簿ソフトを買いに行きました。テクニカルソフトの『てきぱき家計簿マム7』。私が昔使っていた頃は2だったのに、ずいぶんと進んだものです。まだ慣れないけど、いずれ慣れるでしょう。

 あとは細々としたソフト類をインストールすればOKかな。おおむね無事に復旧できたといったところでしょうか。システムエラーなんて起きないにこしたことはないんですけどね。

2010.07.03

残業的な何か

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 いわゆる、サービス残業というやつか。今回は自主的にやったので仕方ないけど。
 以前にもシュレッダーが動かなくなって残業したという記事を書いた覚えがありますが、今日もそれ系でした。っていうか、なんで終業直前に止まるかな。シュレッダーは。
 今回は私が止めたんじゃないし。

 というわけで、たまたま今日はそういったものを弄るのが好きな人が私しかいなかったのでやってきたんですよ。仕方なく。えぇ、仕方なく。
 機械弄るのは楽しいんですけどね。

 と、いうわけでサービスで居残りをしたために帰りが遅くなったために、家計簿ソフトを買いに行くのは明日にしよう。明日は休みだし。外はちょっとだけ雨降ってるし。

2010.07.02

おんやー

Written by
しゃちょ

 しゅーほさん、クロームにしたのか。

 なんか、ずれてるな。MTのバージョンあげないとダメかな。

 まぁ、いい加減あげろって話ですね、ええ。めんどくせぇ...

2010.07.02

新型、私。

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 別に何も新しくありませんが。

 ブラウザをChromeにしてみました。IEとは雰囲気がちがって、まだ慣れないですがそのうちなんとかなるでしょう。

 ところで再インストールの弊害の一つですが、家計簿ソフトのデータを避難させ忘れました。まー、あのソフトもいまいち使い勝手が悪かったので新しく買いますかね。まぁ、使いづらいといいつつ5年以上使っていたわけですが。

 そんなわけで、明日か明後日あたり買いに行きたいと思います。手頃なやつを。

2010.07.01

いろいろと後悔があるのです

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 7月ですね。世間的には。もう今年が半分おわりました。
 そんな中、まいPCはシステムエラーを吐きまして、起動できない上にネットに繋がらなくなった。
 さいてーです。

 つーわけで、どうしようもないので再インストールをしたのですが。OSの。
 いろいろと失ったわけです。
 さらに間の悪いことに契約していたプロバイダが昨日をもってサービス終了。新会社に移行したわけですがメールとかそういうの、今日から新しくなってるのよね。昨日で転送サービスも終わってるから、前のアドレスに送られたメール、もう受け取れない。

 さらにさらに、いろいろとユーザーIDとかパスワードとかいったものを失いまくる。バックアップに失敗したから。

 そんなこんなで新しい私として生まれ変わりました。いろいろと欠けているものが多いです。今年の後半は、きっといいことがあるね!今こんだけ落ちたから!!

2010.07.01

さよなら irc.fujisawa.wide.ad.jp

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 irc.fujisawa.wide.ad.jp が、6月末を持って停止しました。

 さらば藤沢。IRCはじめた時から、ここだったなぁ。プロベンのチャンネルも、ここにあったんだ。今はもう、ない。

 とはいえ、irc.ircnet.ne.jpから行けば、まだWIDEには繋がるんで、プロベンもどっかにはあるんで、どうと言うことはないですが。

 WIDEのサーバもいくつも消えて、IRCは終わっちゃうのかなぁ。メッセとか、他の手段もあるしねぇ。でも、IRCのゆるいつながりっていうのは、それはそれでいいモンなんだよ。ツイッターとかとは、また違うね。同じ場所にいるということが、どれだけ大事なことか。

 まぁ、おっさんの考え方かもしれんけどね。

 

前の10件 1  2  3  4