studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.07.12

参院選

Written by
しゅーほ
Category
時事

 民主党、負けましたね。自民とみんなの党が議席を伸ばしました。

 個人的には消費税増税は反対なので、自民も民主もちょっとな~と思う所は多いのです。景気対策に増税ってねぇ......そんな話は聞いたことないわけですよ。年収400万未満に還付とか言った人がいたようですが、年収403万の私にとっては実に、ホント、ガチでうれしくない話。

 結果、民主党には入れなかったわけですが。

 私の選挙区、現職大臣が落選という珍しい絵が見れました。複数人の選挙区に2人候補を擁立する戦術が裏目に出ましたね。以前自民党が似たようなことをして自爆していた気がします。自民とは違うんです、と言いたいところだったのでしょうが。

 まぁ、結果衆参ねじれ国会が出現したわけで、与党の強行採決もとおらない現状となったわけです。吉と出るか凶と出るか、今後の経過を見守りたいと思います。

2010.07.12

ワールドカップが終わりました

Written by
しゅーほ
Category
時事

 サッカーの。

 初優勝のスペインには心からお祝いを申し上げたいと思います。

 終わってしまえば後は忘れるだけなんですけどね。

 今大会はなんと言ってもブブゼラの知名度が上がったことが印象的でしょうか。シンプルかつ印象的でいかにも民族楽器って感じが良いです。まぁ、来月には忘れていると思いますが。

 日本も決勝トーナメントまではいけましたし、次回もいけると良いですね。ベスト16。

 がんばってほしいと思います。

2010.07.11

NLB

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 NBLじゃないよ。

 Windowsに搭載されている、ネットワーク負荷分散という機能。訳あって、ちょっとこの機能を試す事になったんだけど、これ、アフィニティの設定次第じゃ、全く分散されないのね。LBの代わりにはならないじゃん。別にリソース見ているわけでもないみたいだし。

 あんまり役に立たないなぁ。LB入れた方がいいよなぁ。と言っても、単なるテストだから、どうでもいいんだけど。

 ともあれ、NLBをセットアップしたんですが、はまったので書いておきます。

 キーワードは「ネットワーク負荷分散、NLB、ネットワーク負荷分散マネージャ、ホスト、表示されない」とか、その辺りか。

続きを読む <NLB>

2010.07.11

そうだ、選挙いこう

Written by
しゅーほ
Category
時事

 というわけで、ちょっくらいって参りました。参院選。うちの近所は参院選しかやっていなかったのですよ。

 ちなみに選挙権を得て10年を過ぎましたが、今のところ皆勤賞です。

 投票したって変わらないとか後ろ向きなことを言っていないで、いくだけでも行かなきゃね。せっかくの権利なのですし。昨日は夜勤の休憩中に選挙公報を見直してどこに入れようかなーと考えていました。

 とりあえずやることはやったので、あとは結果が出るまでの間、ちょっと昼寝でもしようかな。

 夜勤明けなので。

2010.07.09

ひどい雨だ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 なんだか、えらい降りようで。今日の朝は薄日が差すくらいだったのに、だんだん曇っていって退社時間には本降り。

 今日に限ってヘルメットをかぶっていくのを忘れて出社しているあたり、間の悪さを感じます。

 ヘルメットがあると、目に水が入らなくて良いんですよ。すごく。走ってる上で安心感が桁違いです。服や靴がぬれるのは仕方ないとしても。

 そんなこんなで今日は帰りがけに買い物をしてこようかと思っていたけど中止。食料はまだあるけど、野菜が少ないです。あと、お酒がない。別に問題はないのだけど、不満ではあるのです。

 あと、今日職場で「プリキュア知ってる」という発言をしたら周囲どん引き。まぁ、私が知ってるプリキュアはブラックとかホワイトとかそういう時代ですが。あ、子ども番組ではでこぼこフレンズが好きです。といったら、こっちは通じなくてそれはそれで引かれる。どうせいというのか。

2010.07.08

今日が晴れ

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 昨日は雨でしたね。誰の行いが悪かったのやら。まぁ、牽牛織女が悪いのでしょう。

 今日はよい天気で、ばっちり夜まで晴れてますよ。星を見る趣味はありませんが。

 なんか、制服のズボンを膝までめくりあげてアイスを食べつつ自転車を転がしてる男子高校生を見かけて、夏だなぁって思いました。いいですねぇ。青春ですねぇ。

 あと、今日は郵便物が届くらしかったのですがなぜか旧住所に届いてしまったようで、配達の職員さんと旧住所に現在お住まいの方にはご迷惑をおかけしてしまいました。注文時に住所変えたと思ったんだけどなぁ。手違いをしてしまったか。

 知らない番号から電話がかかってきて、ちょっと出るのを躊躇いました。ともあれ、明日くらいには届くようです。うん。楽しみ。

2010.07.07

アイーダ(2度目)

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日のミュージカル。劇団四季のアイーダ。2回目。

 アムネリスかわいいよアムネリス。

 アイーダとかラダメスとか二人で適当にきゃっきゃうふふしてればいいね。アムネリスから見えないトコで。

 うっかり見えるところでやらかした挙げ句が『真実をみた』のシーンですよ。すごいかわいそうですね。許嫁と友達がくっついてるところを目撃とか。ひどい修羅場もあったもんだ。

 許嫁は許嫁で最初から最後までアムネリスは幼なじみとしかみれない!というスタンスですし。最初から脈がないんですよ。かわいそうに。ラダメスはひどいおとこですね。

 まじめな話をすると、アムネリスが一番人間的成長をした人物だと思うのです。脇役はさておき、主役のアイーダ、ラダメス、アムネリスと並べると。最後に生き残ったというのもありますが、王女の姿を演じて派手好き、浪費家といった姿から最後はきっちり女王になりますと威厳を漂わせながら宣言できるほどになるのですから。最初は舞台装置みたいな子だったのに、よくぞここまでと涙が出るのですよ。

 あとはやっぱりゾーザー軍団のダンスが素敵です。音楽とマッチした男らしい振り付けがカッコイイですよ。これは前回も書いたかも知らないけど。

 9月5日が千秋楽。もう一度......あるかな?

2010.07.06

喧嘩ですよ、もう

Written by
しゃちょ
Category
日記

 嫁こと、みみんと、喧嘩ですよ。まぁ、いつもの事ですが。

 今回は、ちょっと今までにはないパターンですよ。まったく。お互いにゆずらねぇからな!

 まったく。

 しかも、家とかならまだしも、お店ですよ。店内ですよ。周りの人も軽く引くね。まったく!

続きを読む <喧嘩ですよ、もう>

2010.07.06

寝てない

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 久々に、夜勤明けなのに昼寝をせずに、今は17:00くらいです。

 何をしていたわけでもないのですが、降る降るといっていた雨も降らず、いい天気だったので外で素振りをしていたらバッティングセンターに行きたくなったので行ってきました。

 こちらも久々。バッティングだけでしたが、汗が結構出たし、集中力も使ったので結構疲れました。

 左掌の中指付け根にまめができました。つぶしたいけど、つぶさない方がいいんだよなぁと思いつつ、つぶしたい。

 今日のところは我慢しようかな。

2010.07.06

ちょこ@DX3をちまちまと

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
Tags

chocoatdx3_1.gifちょこ@DX3をバージョンアップ。

これで、エフェクトのコンボ周りも使えるようになったので、だいたい、機能的に使えるかなぁ。

利用可能なexeはここ。 ChocoatDX.zip

ソースコードは、相変わらず、ブログのどっかにあるよ。(トラックバック飛ばしている先にある)

まぁ、説明はないけど、見ればだいたいわかるんじゃないかなぁと思う。

実際、これでまだセッションしてないので、実際にセッションしてみないと、使い勝手がいいのかどうかはわからないけれど。

前の10件 1  2  3  4