studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.05.13

ちょこ@

Written by
しゃちょ
Category
C#
プログラム

 ちょこあはシンプルなインターフェイスで、ずっと使ってるんだけど、FWの内側にいると、IRCのファイル転送がきかないんだよね。当然、ポートマップをしてあげれば、ちょこあはNATに対応しているので、出来るんだけど、そうそう滅多に使わない機能のために穴を開けるのもねって思ってたんだけど、そういえば、UPnPを使えば開けられるじゃんと気づいて、ちょこ@は中身C#なんだし、やりたい放題じゃね?NATもCCAPIで設定出来るみたいだし。

 と思って、ちょこ@に機能追加。テストはうまくいったけど、最後のちょこあ側のIPアドレス登録部分。ドキュメントだと、INTって書いてある...

 これは、なんかそんな計算式があった気がする...それなのか...それだろうなぁ...

2010.05.12

おつかれる

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 お仕事で、今日は妙に階段の上り下りが多かったのです。その上でジム行って筋トレとかしてきたから、余計か。

 何か書きたいことがあったような気がしなくもないのですが、家に帰ってご飯を食べたら、もうどうでも良くなってきたであります。

 はて、今日は何を思って過ごしていたのかしら。

 お腹がいっぱいになると脳の血流が下がるって言いますからねー。今ならバナナと間違えて拳銃を咥えることもできそうだ。あぁはなりたくないけど。

2010.05.10

これが愛?

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 土いじりの趣味はありませんが、生き物を飼うのは結構好きです。主に魚ですが。

 ペットショップとか、良いですね。すごく楽しい。

 今日はリクガメをじーっと見つめていました。彼らも愛想が良いのか、こっちによちよちと寄ってくるのですね。思わずガラス越しに見つめ合ってしまったり。

 次はリクガメを飼おうと思います。

 そんなわけで、今日はオヤニラミを買いました。2匹目。名前はそうだなー、新一号で。体色がやけに白いのはきっと緊張しているからだと思います。

 良いところなので、早く慣れてくださいな。

 

2010.05.10

ちょこ@DX3rd

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
プログラム
Tags

 ちょこあっとに、DX3rd用のサンプル実装をつけました。

 インターフェイスはまだ変えると思う。これ、ロール作る時に間違う。

 セーブとかないです。作ると思うけど。

 エフェクト系の管理もないし...まぁ、自分が欲しいものだけを追加するので、実際に運用に耐えるかどうかはしらない。「ゆにだいす」は、使っているダイスボットなので、ダイスボットの部分は、必要に応じてコードを変えてください。オデのダイスボットではないです。これはconfigに出すかも。

2010.05.09

家庭菜園

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 みみんが、プランターで家庭菜園をやるんだというので、プランターを購入。8Lくらいのと、3Lくらいの。

 ミニトマト2苗、ピーマン、キュウリ。土は市販のもの。そんなに手を入れるつもりはないんだけど、きっと手を入れちゃうんだろなぁ、俺が。

 しばらくは天気も良さそうなので、放置。たぶん、6月くらいからみみんが飽き始めるはずなので、それくらいになったら、シートひいたり、アブラムシ対策したりしよう。

2010.05.08

筋肉痛

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日はちょっと雨降ったけど、今日は快晴。6月下旬並の気温だとか。春はどこへ行ったのでしょうね。

 さて、先日ふらりとサイクリングをした時に、思い立ってハンドルの位置をちょっと下げてみました。ついでにサドルを気持ち高くしました。

 全体的に、前傾姿勢になってスピードが出しやすくなったわけです。これで。多分、そのせいだと思うのですが、両腕の前腕が筋肉痛。

 あと、下腿も筋肉痛。

 運転するときに使う筋肉がちょっと変わったのでしょうね。全身運動をしている気分になります。慣れるまでの辛抱です。

 まだ慣れてないので、こけそうな感じはしますが、今日は平地で40㎞/hくらい出せました。

 アフリカゾウと勝負できるくらいの速さ!

 安全運転で頑張りたいと思います。

2010.05.07

DX3のセッションをやって

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
プログラム
Tags

 ダブルクロス3rdのセッションをしたんですよ。

 もうね、アレですよ、ダイスの数とかね、数えられない。無理。

 もうね、プログラムでサポートつけないとだめよ。オンラインだからさ、その気になれば何でも出来ちゃうんだけどさ、今までは、やらないようにしていたのね。というのも、そういう面倒くさい事も含めて、TRPGって楽しいじゃん。

 でも、DX3は、アレだ。ダイスの数が数えられない。ただでさえ、計算アレなのに。

 もうね、禁を破りますよ。楽しくプレイするためになら、ある程度はコンピューターにサポートしてもらってもいいんじゃないかなって。

続きを読む <DX3のセッションをやって>

2010.05.06

ふつうの日

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 まぁ、世間で言うゴールデンウィークの煽りを受けて、溜まった仕事を人に押しつけつつその捌ききれない煽りを受けて、なんか仕事が定時に終わらなかったです。

 忙しかったー。

 明日か明後日くらいまでこんな感じのお仕事でしょう。でも明後日は定時に帰るぞっと。

 で、仕事後にバッティングセンターに行って3ゲームくらい打ってきました。最初のゲームの最中に右内腿が痛くなって。後の2ゲームは適当なスイングをしてしまいました。まぁ、多少コンディションが悪くても振り抜く練習だとでも思っておきます。

 まぁ、痛いのは筋肉痛の一種だと思うので、プロテインでも飲んでゆっくり寝ることにします。

 

2010.05.05

こどもの日

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 端午の節句ですね。今日はちまきを食べる日です。結構昔から。お花でいうと菖蒲の節句ですね。

 こどもの日は物心ついた頃からこどもの日だったので、間違えないですよ?

 さて、今日は休みだったわけですよ。昼前に起きて、そしてこたつ布団を洗濯しました。4月中は寒い日もあって、まだ炬燵を仕舞っていなかったわけですが、今日ついに心を決めて、仕舞うことにしました。

 折良く好天に恵まれ、風もあったおかげで干したらすぐに乾いてくれました。次の冬までこれらは押し入れの奥に収納。次は羽毛布団をいつ片付けるかです。そこまで寒くはなくなりましたし、いつでも良いようなものではあるのですが。

2010.05.04

みどりの日

Written by
しゅーほ
Category
時事

 グリーン・デイは最低なスタンドでしたね。8ページに及ぶ無駄無駄ラッシュが素敵でした。

 そんな訳で、みどりの日なのですが、人に言われるまでうっかりと今日は国民の祝日だと思っていました。そういえば、休日法変わってましたね。何年も前に。

 小学校くらいだと、年によっては今日は休みじゃなかったし、その後正式に祝祭日に決まったときのインパクト?は中々の物でした。今思うとどうでも良いような事ですが、まだ学校に通っていた頃ですからね。

 さらに言うと、みどりの日は4/29というイメージも残っていて、どうもピンと来ないです。

 あ、ちなみに世間的には休みでしょうが、私は仕事でしたよ。職場は年中無休なので。休みだからって何をすることもなかったでしょうが。ダラダラ過ごすのが最近の流行。いや、疲れているのだろうけど。

 年のせいだねー。

前の10件 1  2  3  4