studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.05.20

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日も大変良い天気ですね。外に行く予定があるときは雨はやめて欲しいです。

 風の方が雨より嫌い、と書いた翌日に降るとは、中々空気読んでますね。雨。

 雨の日はブレーキの効きが悪くなるから怖いくらいで、こいでも進まない感はあんまり無いのでまだ良いんです。安全運転には気をつけますが。

 でも雨+風はダメです。あと横断歩道は滑るから嫌。

 なんにしても、今日も事故なく走れたことに感謝です。

 あ、あと兄は退院したそうです。尻は相変わらず痛いそうですが。

2010.05.19

じろう

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 ラーメン屋じゃないよ。つのださんでも白洲さんでもなく。

 お尻の病気です。漢字で書くと「痔瘻」。

 ウチの兄貴がなんだかそれらしく、先日手術をしたとかで。笑いに行ってあげました。すぐ死ぬような病気じゃないし。尻が痛くてたまらないという事ではありますが。

 何日か前に「痔瘻で1週間くらい入院する」とかメールが来て。まぁ、なんだ。思わず吹いたね。

 手術自体は終わっていて、尻の方は予後も良好と言うことで一安心。便をしたときに紙で拭いちゃういけないんだって。傷口に紙がくっつくから。ウォッシュレットで洗った後、ガーゼで水分をぬぐうんだってさ。なんか、納得。

 あと、病院の談話室?デイルームみたいなところ、全部の椅子の上に柔らかそうなクッションが置いてあって、さすが肛門関係の病院だなと思いました。尻への負担軽減と言ったところなのでしょう。見ていたら一つほしくなりました。

 兄の生きている姿も確認しましたし、お見舞いの諭吉先生も快く受けてくれたのでこちらとしては、とりあえず良し、という感じです。明日あたりが退院なのかな。何はともあれ、健康って素晴らしい、というお話でした。

2010.05.19

さいころぼっとDX

Written by
しゃちょ
Category
TRPG

 ちょこ@DXの作成をしているんだけど、これに伴い、さいころぼっとdxのrollに、第3引数を追加。ボーナス値を追加出来るようにした。

 こっそりあげてあります。

 まぁ、実際、僕がセッションに参加するときは、うちのダイスボットを使っていないので、ちょこ@DXは、うちのダイスボットと完全連携する訳じゃないんですけどね。

 乱数の生成部分とか、C#で書いた方がいいのかもしれないけど、今のところ予定はないです。ダイスボットは、チャンネル内の誰かが用意して、それを使うべきだと思うのですよ。出来れば、GMに近しい人間。公平性の観点でね。自分のローカルで乱数生成しちゃうと、不正も出来るしね。まぁ、そんな面白くないことはしないと思うけど。

2010.05.18

きょうは大変いい天気です

Written by
しゅーほ
Category
時事

 なんとなく、首相の発言を引用してみたり。

 普天間はともかく口蹄疫は報道されないと現地の人以外知りようがなかった気がします。だからといって「普天間なんて皆さん知らなかったでしょう」は如何かと思いましたが。

 政治の話はさておき、今日は良い天気で、気温も25℃まで上がって夏日だったそうです。

 風が強かったですね。

 風速6メートルだそうですが、もっと酷かったような気がします。自転車乗りとして。

 しかも、左前方から吹き下ろす感じの風で、車道の左端の線の内側、あの細いところを走る身としては横風に吹かれてしまうと体が車道側へ振られるという恐怖体験。ただでも向かい風で思うように進まないっていうのに。

 あぁ、でも追い風の時は平地で46.7㎞/hまで出せました。20インチの小径車としては、頑張った方だと思います。

 しかし、多少のメリットがあったとしても、風が強い日は雨の日よりも嫌いです。まぁ、雨の日はあんまり自転車乗らないですが。

 あと、今日スーパーで買い物をしていたら、レジで前に並んでいた女性、金額がぴったり千円。あんな買い物ができるようになりたいわぁ。

2010.05.18

変な夢をみた

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 なんか、夢の中で結婚式をやっていたんだけど、できちゃった結婚で。でも奥さんお腹大きいときの結婚式が嫌だって言って子ども産んでから結婚式を挙げたらしい。

 子ども産む前の方が本人も周囲も負担は軽いだろうと思うのですが。何を考えているのでしょうね。夢の中の私。夢の中ではなんかてきとーな理屈を付けていた気がするんですが、起きてしばらく経ったせいか忘れてしまいました。

 現実ではそんな予定はまったくない上に、子どもが出来たら奥さんよりもそっちの方が好きになりそうな私です。わりと、本気で。

 あ、夢の中の奥さん、年下でした。現実の私の嗜好と一緒です。だからなんだ。

2010.05.17

そうそう

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日のことを書いてから、一昨日のことを書く私。今日?大したことはありませんでしたよ。絶望先生の新刊とじょしらくのコミックスを買ったくらい。

 なわけで、一昨日は野球をしたんですよ。草野球。久々に。

 練習でしたが。

 集まりの悪いチームなもので、半年くらい試合やってない感じです。もう、存続の危機ですね。なんというか。しかしながら草野球をしなくなってしまうと私、筋トレとかもしなくなってしまいそうな気がしていろいろと困りそうなんです。

 せっかく少しは体を作って、やる気も出して楽しめていたんですけどね。でも、野球は9人でやるもの。コンスタントに集まれるメンバーが5~6人ではいかんともしがたいわけです。

 でも続けたいとはいえ、今更他のチームに加入ってのもなんだか気が進まないわけで。

 現状、二進も三進も行かない感じ。どうにかしなくてはいけないんです。私もチームの一員なのですから。

2010.05.17

やるきがないわけじゃない

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 やる気が出ないんだ。つか、でなかったんだ。昨日は。

 だって、劇団四季の新しい劇場「夏」の杮落とし公演、『美女と野獣』のチケットを取ったところでやる気使い果たしたんだもの。

 その後、夜勤にいってたし。夜勤はまぁ、大きなこともなく平和でしたが。

 つーか、ATOKさんはコケラオトシを変換できないのですか。まだまだ甘いですね。

 柿とは違うのだよ。柿とは。

2010.05.17

ちょこ@ DCC Send

Written by
しゃちょ
Category
C#
TRPG
プログラム

ChocoatDCC.gifCHOCOAは、古いアプリケーションなので、今時代の環境だと、ファイルが送信出来なかったりするわけです。

とはいえ、CHOCOAにはNAT機能が存在するので、ファイヤーウォールに適切にポートマッピングを追加してあげて、設定すれば、送れます。

でもね、コンピューターわかんない人には、わかんない訳ですよ。

なので、ちょこ@の拡張機能の一つとして、UPnPを使ってポートマッピングを追加して、CHOCOAのNAT変換を設定してくれるアプリを作りました。

これで、今までCHOCOAでファイル転送出来なかった人も出来るようになります。メッセンジャーでファイル送れないーって人には、これでも無理なんだけど、今時のファイヤーウォールなら行けるんじゃないかなぁ。

バイナリ(exe)はここ。 Chocoat.DccSupport.zip

詳しい使い方は、

続きを読む <ちょこ@ DCC Send>

2010.05.15

忘れてた

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日は何もせずに引きこもっていたモノだから、うっかりとブログを書くのを忘れてしまいました。

 まぁ、本当に一歩も外に出なかったのでアレですが。書くことも無いような気もしますが。

 昨日はパソコンやって、ご飯食べて、寝て、ゲームやって。そういえばうどんを打ちましたよ。うどん。薄力粉と塩と水があれば作れるので、お手軽で良いですね。うどん。つゆもダシと醤油とあとちょっとあれば作れるし。手軽で良いですね。

 そんなわけで、昨日は池波正太郎著『鬼平犯科帳』に時折出てくる海福寺門前、豊島屋の一本饂飩をイメージしてうどんを打って、茹でて一本饂飩を作ってみました。

 プロが作るようには行きませんが、食べられる物ができてよかったです。ちょっと太く作りすぎましたが。作中では「親指ほどの太さ」と表現されますが、もうちょっと太くなってしまった。あとゆで時間が短かったかなぁと思います。

 次は、もうちょっと細めで、よく茹でる方向で。

2010.05.13

なむなむ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 先日、新一号の話をしましたが、その後の新一号。

 死にました。

 んー、短い命であった。その前に飼ったオヤニラミさんは元気に生きているのに、若者が先に逝くなんてなぁ。

 まぁ、生き物を飼っているとよくあることではあります。長生きと言われる動物でも、大抵は人間より寿命が短いものですし。もっとも、私が先に死んでしまうと世話する人がいなくなって、それはそれで困るのでしょうが。

 慣れてしまったのでしょうかねぇ。こうしたことにも。思えば大抵何を飼うときも2匹以上で買ってくるような気がします。一匹ダメでももう一匹が、と。打算的になった物だ。

 はて、良いのやら悪いのやら。

前の10件 1  2  3  4