studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.04.21

あつい

Written by
しゅーほ
Category
時事

 本日、東京は25℃を越えたそうで。今年初の夏日ですね。4月なのに。

 暑いですね。半袖でいいですね。良い天気でした。

 しかも、明日は冬の寒さ。気温の変動データを見るに、今日の昼から気温が下がりだして、明日の夜中まで気温が下がり続けるようです。

 この前もあったけど、夜中0時が最高気温、昼間0時が最低気温。そんな日が帰ってくる。

 嫌だなぁ。春だってのに寒いのは。

 てゆうか、4月は変動激しすぎです。きっちりしなさい!春!

2010.04.20

3D

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 テレビより、PCの3Dモニターの方が、普及は速いと思う。だって、パーソナルだから。

 HMDって売れなくなったけど、今、安いのいくらだろ。PC向けはないのかな。

 3Dソフトも、PC向けの方が普及は速いと思う。だって、エロはPCのがやりやすいじゃん。

2010.04.19

一号か、二号か

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 仮面ライダーね。

 今日、子どもがなんか昔のホビー系の雑誌の1ページを指さして、どっちが1号?的なことを聞いてきた。

 見ても分かんないです。所詮私は初心者ということか。

 それはさておき、今日は子どもと遊ぶ日でした。遊ぶ火ってなんだよ。そんな遊びはしないよ!

 天気も良く、寒くもなしと言うことで散歩には丁度良い感じでした。「あいんこ!あいんこ!」とか、タンポポの綿毛を吹いたりとか。なんだかんだで春は来ているんですねぇ。

 あと、近所の牧場?でウシを見たのですが、そんなに近距離じゃないのにやっぱり怖いというか、見慣れないせいなんでしょうが怯えるんですよ。まぁ、2歳児からすれば圧倒的にでっかいですからねぇ。あの白黒の生き物は。

 あれから牛乳が取れるんだよと言ってもまだ理解できない様子。ま、そのうち分かるでしょう。

 ともあれ、今日は楽しかった。ことさらに、酒が旨い。

2010.04.18

不良

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 中学校には結構いました。

 それはさておき、ここのところの気温の乱高下にやられたのか、ちょっと喉が痛いです。ここ数日。鼻水もちょっと出る。

 まぁ、熱も咳もでないし、何をするにも不自由はないので放置しているのですが。ちょっとした風邪のようなものだと思われます。

 あと、風邪との関連は不明ですが、背中の真ん中辺におできが。出物腫れ物所嫌わずとは言いますが、目が届かない位置とは、考えたものです。リュックをしょって自転車をこぐと、すれて痛い。

 しかし、場所が場所だけに自力ではカットバンを貼ることも出来ず。我慢するには痛いけど、声を上げるほどでもない。なんとも嫌らしい。

 明日も自転車で出掛ける予定なんですが。はたして。明日までに治ってれば良いんだけどなぁ。

2010.04.17

バトルコロジー

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 CBに当選したのでやっているんだが、CBだなぁ。アルファでもいいんじゃないかって言うくらい。

 ゲームパッドでやった方が絶対に面白いと思うんだけど、ゲームパッドに未対応。是非対応してほしい。つうか、現時点でも、キーコンフィグが変えられない。これはきつい。

 2時間くらい軽くプレイした感じでは、バグよりも気になるのが、クライアントを終了させても、プロセスが残ること。たぶんバグ。っていうか、仮想メモリなんだか何かまでは調べていないのだが、ものすごいリソースを食っているみたい。OSのシャットダウンが、4倍くらいかかるようになる。

 クライアントは、アルファだよなぁ、これ。

 オープンベータでどこまで持って行けるかかなぁ。

2010.04.16

寒い寒い

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日も今日とて、平年を大幅に下回る最高気温と最低気温。4月も半ばだというのに10°に届かないなんて。関東では珍しい寒さです。長野では雪が降ってるみたいだし。

 桜も散りきって、さぁこれからというのにこの気温。野菜の生育に悪影響があったようで、野菜の値段が上がっています。困るなぁ。こういうの。

 これはきっと地球温暖化の陰謀です。許すまじ、地球温暖化。

2010.04.15

寒い

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日は寒い。昨日は暖かかったのに。今週は日替わりで寒かったり暖かかったり。平均すると4月の気温なのでしょうが、冬だったり春だったり、落ち着きのないことです。

 一体、いつになったらちゃんと春になるのでしょうか。こう天候不順では、今年はなにか悪いことが起きますね。てんぺんちいとか。

 今日はもう、夜勤明けで寝て起きてまだ頭がぼーっとしています。あぁ、眠い。寒い。

 炬燵がまだ片付けられない、そんな4月半ば。

2010.04.12

CS5ががが!

Written by
しゃちょ
Category
日記

 ついに、Adobeから、CS5が発表されてしまった!

 僕、CS2の、VideoBundleを持っているんだけど、CS5の発表によって、「ここでバージョンアップしないと、次はバージョンアップ出来ません」になってしまった!

 なんたるちぁ!

 本当は、MasterCollectionがほしいけれど、さすがに20万超えは払えねぇ...ってか、VisualStudioのDevEdの更新も33万、あきらめたのに...まぁ、家で仕事しなくなったんで、いいんだけど。

 しかし、Adobeはなぁ...同人誌でも使うし、他にもいろいろ、あると便利なんだよなぁ...会社でも使いたいし...って思ったら、Adobeのライセンスって、1人2台まではいいのね。つうか、じゃあ、会社でわざわざGIMP使わなくてよかったんじゃん!なんだよ!!(http://www.adobe.com/jp/activation/faq.html)

 CS5には、Design Standardという製品が出来て、これが10万くらいでバージョンアップ出来て、Photoshop、イラレ、さらにInDesign(VideoBundleにはInDesignがない)もつくらしいから、これが狙い目か...なんか、Adobeのストアだと8万くらいっぽいし...

 みみん様にお伺いを立てねばなぁ...

2010.04.12

かすったー

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 しゃちょが何やら難しいことを言っております。私には何のことだか全く分かりませんが。

 今日の帰りにね、雨の中自転車をこいでいたら、見通しの悪い狭い道を、私直進、相手左折。

 傘さし運転の高校生男子。MTB。ライク車かも?

 危うくぶつかるところでした。てか、かすった。チッって音したもの。

 私も彼もすぐ止まることが出来、お互い怪我もなく転倒もせずに済んだので良しとしましたが、車体に当られた日にはちょっと怒ったかも知れません。

 ま、彼も危ないと思ったらすぐに傘を手放してハンドル、ブレーキと操作をしていたので、良しとしましょう。緊急事態の中、正しい運転をしたと言えます。

 そんなわけで、名乗りもせずにお別れとなりましたが、雨降ってるときは傘をさして自転車に乗るものではありませんよ。あぶない、あぶない。

 

 あと、タイル調の歩道。ブレーキしてタイヤがロックした後スゲー滑る。こけるかと思った。

2010.04.12

サンクリ

Written by
しゃちょ
Category
時事

 板さんの無茶ぶりコワス。どうしろと...(本を見た人にはわかる)

 アレで次のショートか...どうしよう...

 ところで、アレの事件の件ですが、ツィッター怖い。凄い怖い。何あの伝搬速度。公式から情報でるかなぁ。っていうか、でないと今後の運営も含めて、結構大変なことになると思うんだ。スタッフのコスプレは、出来ればやめてもらいたいなぁ。ああいうとき、スタッフがわからなくなる。まぁ、スタッフも人の子だし、どう対応するかっていう事に関しては、自分たちにもそれなりの責任があるとは思うけれど。

 目の前で全部あった出来事なんだけど、俺、はじめ何が起こったんだか、わからなかったんだよね。状況把握出来るようになるまで、たぶん数分。ほとんど終わってからだった。

前の10件 1  2  3  4