studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.03.07

未来からの手紙

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 以前、87%がスパムなメール、という日誌を書いたような思い出がありますが、相変わらず多いです。

 その中で、なぜか日時が未来の物があるんですよ。1日くらい先の日付、時間で届きます。いったいどういう仕組みなのか。昨日来たメールが3/7の13:00くらいのデータで届いてます。

 内容はもう、益体もない物ですが、不思議不思議。

 ねぇ。

2010.03.06

あーめん

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 私は仏教徒です。ジーザスにお祈りする趣味はありません。

 まぁ、雨が降っているという、ただそれだけ。

 昨日出勤したときは降ってなかったのになー。今日帰るときは降ってるんだもんなー。フェンダーつけていってよかったよ。ホント。雨具はもっていってなかったけど。

 もう、びしょ濡れの濡れ鼠状態で自転車こぎこぎ家に帰ったわけです。これから何処に行くわけでもないのでいくら濡れても気楽な物ですが。

 あとは、風邪をひかないように気をつけるだけ。主に気合い的な部分で。

2010.03.05

やんぐめん

Written by
しゅーほ
Category
時事

 バッティングセンターにいったら、平日なのにいかにも高校生くらいの若者が昼間から遊んでいました。

 なっちょらん!と思ったんですが、よく考えたらもう高校3年生なんていうと卒業式も済んで暇な体なんですね。

 大学生なんてもっと前から春休みですし。

 まぁ、若い子がきゃっきゃいいながらバッティングやらストラックアウトやらやっているのを見るのは、まぁ、楽しい物......かな?

 若さって良いなぁ。とか思いますが。私、あんなころあったのかなぁ。自分もあのくらいの年だった時期はあったはずなんですが、不思議。思い出せない。

2010.03.05

えびーた

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 しゅーほさんが書いてるけど、エビータって、映画でもあったな。いや、結構、普通に題材になるのかもしれないけど。

 友達にいたら、疲れる人生だよね。

 まぁ、でも、芸能人議員はいるけど。そういや、参院選って、今年だっけ。

 あれ、なんか、コメントでもいいような内容だ。

 今日のみみん語録。「節度が低い」

 節度と節操はないのであって、低いのはモラルとかではないか。品位は、低いとは言わないなぁ。

2010.03.04

エビータ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は観劇の日。エビータの2回目。

 今日のエビータ役は秋さんでした。ブエノスアイレスのときのエネルギィが素晴らしかったです。ちょーエネルギッシュ!はっきりした顔立ちの美人さんなので役に映えます。

 エビータ自体は、やっぱり友人に欲しくないタイプですが。

 つか、都会に出て女優になって有名に~から政治家になって~と夢が飛躍するわけですが、最終的に何をもとめて生きた人なのか、イマイチはかりきれません。スケールが大きすぎるからか。

 副大統領になって何をしたいのかというビジョンが見えてこない。まぁ、ミュージカルだからなのかもしれませんが、同時代に生きた方々はどうだったのかしらねぇ。

2010.03.03

雪洞

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日はひな祭り。おひな様を川に流す日です。

 おひな様で体を撫でてから川に流すと一年を健康で過ごせる、と言い伝えられています。あと、ひな壇を今日中に仕舞わないと嫁き遅れるって。

 さて、童謡「うれしいひなまつり」の最初に"あかりをつけましょぼんぼりに"という歌詞があります。私の友人たち(2~6歳)に「ぼんぼりってな~んだ?」とアンケートをとった結果、よく分からないという意見が圧倒的でした。

 分かんないですよね。いつも使う品物ではないのですし。というわけで、おひな様とお内裏様の隣にある灯をつける奴だよ、と教えておきました。

 来年まで覚えているかどうかは、不明。なんか去年も教えた気がするし......

2010.03.01

梅に鶯

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 近所の梅の花が綺麗でした。そこに、緑色の小さな鳥が2羽、追いかけっこでもするように飛び交っていました。なるほど、こういうのが梅に鶯という絵柄ですか。

 花も鳥もさほど詳しくないものですから、ふと見かけた構図にちょっとびっくり。これがあの有名な、春の便りという奴ですか。

 空は曇っているしウグイスは鳴かないし、梅の花は7分咲き。ちょっと寒かったし。

 でも、着々と春は来ているのですねぇ。もう3月ですし。はやいものだ。

前の10件 1  2  3  4