studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.03.15

春の嵐

Written by
しゅーほ
Category
時事

 剣客商売の10冊目。シリーズ初の長編もの。の話ではなく。

 今日は暖かいような、寒いような。天気も晴れたり曇ったり。風は強くて、午後から湿り気を帯びて吹いています。

 西日本は大荒れだそうで、天気図を見ると等圧線が混んでいてなかなか面白い。なるほど、こういう天気にもなりましょう。

 私の住まいのあたりではこれから夜中、明け方にかけて雨が降る、というかもうパラパラと始まっています。でもさすがに春の気配か、寒くはなく、むしろ明日の朝は暖かいのだとか。

 一雨毎に暖かくなるのが実感できる今の時期です。桜が咲くのももうすこし。待ち遠しいです。

2010.03.14

出会いと別れ

Written by
しゅーほ
Category
時事
雑記

 春ですねぇ。ダイヤ改正があってもう走らなくなる電車があるとかないとか。少し前に聞いた憶えがあります。電車は詳しくないのですが。

 義務教育ではそろそろ卒業。高校以上ではもうとっくに終わって卒業旅行なんかも流行っているのでしょうかね。一昨年は私もそんなようなことをした憶えがあります。

 私の所は15日締めの16日スタートなので、春の勤務異動がそろそろです。私は動きませんが、同僚が数名入れ替わり、新人が数名入職します。やはり、すこし寂しいものはあります。

 とはいえ、いなくなった人も縁があればまた逢うこともあるでしょうし、逢いたい人なら逢えば良いだけのこと。動揺しても仕方ないので、すっきり別れて、新しい人を迎えたいと思います。

2010.03.13

146

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 さっきふと気付いたのですが、このスタジオ日誌、この記事で291件目。

 うち、私の記事が146件。

 半分以上私!

 前の日誌の時点で!!

 ちなみに、2人しか書いていない印象のある当日誌ですが、実はもう一人書いたことのある人がいます。覚えてるかな~。

 なので、前の日誌の時点で過半数。次は絶対安定多数でも目指しますか。何件書くとそうなるかわかんないけど。

2010.03.13

きょうふう

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は暖かです。東京では最高気温21℃。前日比+8℃ということですから、たいしたものです。もはや、すっかり春の気温でした。

 また、風がやけに強く吹きつけたものですから、花粉もさぞかし飛んだことでしょう。私の職場でも窓を開けていたら書類やらなにやらがふっとんだ物ですから、仕方もなく閉めました。

 まぁでも天気も良くて、このまま川原にいって酒でも飲みながら昼寝をしたいような気持ちで一杯になりました。

 春はもうすぐなんですねぇ。

2010.03.12

マカ不思議

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 カテゴリーの追加なんてカテゴリーを作った憶えがないのです。作り方知らないし。

 まぁ、でもしゃちょがやったんじゃなければ私の仕業でしょう。くくく。

 昨日か一昨日あたり、なんかあるなーと思った憶えはありますが。

 

 さて、今日のニュース。どこぞの看護師が入院患者の肋骨を19本折ったとか。怖い話です。人間関係のストレスが昂じて、と供述しているとのことですが。怖い話です。

 怪我をしても病気をしても、入院ってのはしたくない物です。えぇ。

2010.03.12

不思議カテゴリ

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 しゅーほさんの作った不思議カテゴリー、「カテゴリーの追加」を削除。

 どうでもいいけど、ゆうこさん懐かしいな。俺のところにも、件名の名前と本文の名前が一致しない人とか来るよ。近藤佳乃さんなんて、最後に「エミ」って書いてあったよ。お前、誰だよ。中井ひろこさんなんて、「お元気ですか?中井です」って件名のくせに、本文の頭が、「はじめまして。中井ひろこと申します」だよ。日本語大丈夫ですかー?

 花粉がひどいです。

 薬飲もう。

2010.03.11

未来からの手紙その2

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 また今日も未来の日付でスパムなメール。曰く

「ゆうこです。おひさしぶりー」

 知りません。

 てか、懐かしいな、ゆうこネタ。過去にしゃちょが今週のスパムメールっていって紹介してた中にあったよね。ゆうこさん。

 私に来るとは思わなんだ。

 しかし、差出人の名前と本文の中の名前が違うのはなんなんだろう。やる気がないのか。

2010.03.09

猫バレエ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 まぁ、別にバレエばかりではないのですが。

 ミュージカルCATSを観てまいりました。珍しいことに、友人と一緒に。なんか、友人は観たことがなかったので、じゃあ行こうか、と。

 どうやら気に入ってくださったようです。まぁ、私は私で集中していたので隣でどんな感じに観ていたのかなんて知ったこっちゃなかったのですが。寝てなかったことだけは分かりました。

 まぁ、しかし舞台は良いですねぇ。前の方の席だったのでメイクや表情までよくよく観察することができました。嬉しい。楽しい。泣ける。

 そして、今日はくそ寒いな。劇場出たら霙が降っていました。みぞれ。帰りの電車の窓からは雪が。でもって、家の近所では雨。よかった、雪じゃなくて。でも、雪を見ても心が躍らないというのは、これが歳を取ったと言うことなのかなぁ。

2010.03.08

眠かった

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 夜勤あけー。夜中の眠気が眠くて大変でした。でも昼寝したので結構無事です。

 さっきまでHGUCサイコガンダムを作っていて、気付けば3時間以上経っています。でかい。でもPGの00ライザーの方がやっぱりでかいなぁ。

 サイコガンダムはでかく見えたほうが映えるので、同じくらいの大きさのと並べてもなー。と。当てが外れた。

 ぜひ、MGでサイコガンダムを出して欲しいです。ジオングがあるんだから、サイコガンダムも欲しいです。身長40mの1/60ですから、66㎝くらいですか。

 欲しい。

2010.03.08

イラストレーター

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 イラストレーターを使っていて、なんだがとっても使いにくいと思っていたら、よくよく考えてみれば、俺が一番使っていたイラレって、10じゃん。今使ってんの、CS2じゃん。そういやバージョンアップしたんじゃん。

 なんか、まったくわからないんですけど。テキストブロックとか、スゲー使いにくいんですけど。何これ。っていうか、今、CS4くらいまで出てるはずなのに、俺、ずっと使ってなかったの、イラレ。PhotoShopとかは地味に使ってたけど、いや、単にペラとかしか使ってなかっただけ?忘れただけ?

 なんか、段組も使いにくくなった気がするし、簡単にできていたような気がする、一文字目だけ大きくするってやつも、どこをどういじればいいんだか...つか、ベースラインの設定とかって、どこにあんの?

 Adobe製品が使いにくいということは、クリエーターではないということだな、うん。

前の10件 1  2  3  4