studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.02.04

立春大吉

Written by
しゅーほ
Category
時事

 朝青龍が引退だそうですね。そんな、春の始まり。

 今日は立春。昨日までは冬!今日からは春!!

 まだまだ寒い日が続きますが、特に北国の皆様は如何お過ごしでしょうか。春ですよー。暖かくなって桜が咲いて、好きな人に好きな人ができる春ですよー。

 私の住んでいる関東南部では梅の花が咲き始めました。百花に先駆けて開く梅の花は、冷たい景色に鮮やかな色をつけてくれます。なるほど、梅の赤は冬景色によく映えます。

 ところで梅と言えば以前住んでいた近所に一本の木に紅白の花の咲く梅がありました。ありゃいったいどうした心境の変化なのでしょうね。あるいは、半端者なのでしょうか。どこの世界にも変わり者はいると言うことでしょうか。

 ちなみに、今日以降春分までに風速8m以上の南風が吹けばそれが春一番。寒い日は続きますが、着実に春は近づいています。

 

2010.02.03

節分

Written by
しゅーほ
Category
時事

 鬼は外、福は内。今日は豆まきの日ですね。年の数だけ豆を食べると健康になるんだとか。

 そもそも節分というのは、季節の分かれ目。立春の前の日のことを指す言葉で、言葉通りに解釈すれば立夏立秋立冬の前の日も節分なんですが、昔はさておき今では細かいことはうっちゃって豆まきの日、と。

 最近は恵方巻ビジネスも盛んなようで、太巻きを食べる日としても認識されているようにも思われます。こちらは恵方に向かって目を閉じて太巻き丸々一本切らない物を無言で食すのが作法とか。

 女性の方には重い行事かも知れませんが、縁起担ぎですし。やってできないこともないでしょう。

 今年の恵方は庚の方。255°。インドやソマリア、アルゼンチンの方角です。さぁ、がんばって完食です!

2010.02.02

天気予報は晴れなのに

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 出かけようと思ったら小雨がぱらぱら。仕方ないので、仕方ないので年末に買ってまだ一度も使っていなかった傘をもって出かけました。まぁ、天気予報も外れることはあるよね。

 そんなわけで、お出かけをして。今日はミュージカルの『エビータ』を観てきました。

 今から60年ほど前のアルゼンチンの最終的に大統領夫人まで上り詰めた女性のお話。作詞はティム・ライス、作曲はアンドリュー・ロイド・ウェーバー。初演は1978年だそうなので、もう30年は経っているのですね。

 主役のエビータ(エバ・ペロン)は実在の人物で、なかなかに女丈夫であった様です。派手やかな生き様はミュージカルのために脚色された部分もありましょうが、生き生きと伝わって来ました。

 友人には欲しくないタイプです。

 歌も踊りもステキで、狂言回しのチェさんも良い感じ。ただ、エビータを演じられた野村さん、前半の10代の演技で、若者らしい声がイマイチでてなかったかなーと思いました。良いんですけどね。後半はえらい貫禄ありましたから。

2010.02.02

えー

Written by
しゃちょ
Category
日記

 しゅーほさんとここウーパルーパーも、うちの田中君(金魚)も、寒さのせいか。

 ウチの田中君もまたひっくり返って、ニントモカントモ。まぁ、ちょっとえさが多かった気もするんですけど。絶食させて、今は戻ってますけど。

 うんちの出もよくないみたいなんで、内蔵が調子わるいのかなぁ。

 寒いでっからなー。

 外は雪つもってるよ。

2010.02.01

雨が夜更け前に

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 雪に変わってた。通りで寒いわけです。

 今日の退勤時にはまだ雨だったのですが、天気予報は当る物ですね。

 私の住んでいる辺りはあんまり雪など降らないので、実に珍しいです。これはあるいはつもるかも知れません。5㎝くらいは。

 大寒は暖かだったのでこのまま春が来るかと思いの外、2月早々に雪が降るとは。

 まったく、お天気の中の人は何を考えているのやら。

 あと、何時になるか分からないけど遊びに行く、と言っていた友人は、果たして来るのかどうか。おたのしみ。

前の10件 1  2  3  4