studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.02.13

版喰婆

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日も寒いね。雪が降ってるよ。積もらなそうだけど。

 今朝、起きてちょっとした頃に外でピーポーウーウーと。

 雪降ってるのに火事かと思って、とりあえず自分の部屋が火事かどうか確認。問題なし。

 外に出て近所かどうか確認......しようと思ったけど、いいや。きっと延焼するほど近所ではあるまい。と言うことにした。外、寒いし。雪降ってるし。だいたい、雪降ってるのに火事なんて起こるわけないじゃないですか。

 と、いうわけで今日から冬季五輪ですね。イマイチ盛り上がりに欠けるようですが。

2010.02.12

寒いぞっ!

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 三寒四温と言う物の、寒いのは4,5日続くそうな。炬燵に入ってやり過ごそうと思います。

 ところで、建国記念の日はたしか天皇家の初代、神武天皇の即位の日だったかと思います。戦前の言い方だと紀元節。日本が始まった日、ということです。

 ちなみに、伝説上の人物の測位日ですから絶対に2月11日か、と言われると微妙だそうです。まぁ、大昔のことですからそういうこともあるでしょう。

 アメリカの独立記念日みたいにはっきりはしていないけど、それでも日本の始まりの日。それが建国記念日です。

2010.02.12

最近の

Written by
しゃちょ
Category
時事

 最近の投稿がしゅーほで埋まってしまうのを防ぐ投稿。

 昨日は建国記念日だったわけだけど、建国記念日って、何の記念?日本ができましたーの日?

2010.02.11

寒いぞ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 寒いですぞ。昨日一昨日は暖かかったのに。今日は雨まで降って。もしかしたら雪になるかも知れないとか。

 立春も過ぎ、俗に三寒四温などと言いますが。つまり3日ほど我慢すればまた暖かくなるのでしょうか。

 まぁ、それはさておき。先日電車に乗っていたら、迷惑行為とやらで10分ほど駅から発車できずにいる事態に巻き込まれました。

 夜間のことだったので、酔っぱらいの喧嘩か。あるいは混み混みだったので、痴漢でも出たか。体調不良だったら体調不良とアナウンスがあると思うところで「迷惑行為のお客様対応のため」と発表だったので、きっと体調を崩したお客さんはいなかったのでしょう。

 そんなことがあった為に、発車のタイミングでおよそ10分。途中の乗換駅で7分程度の遅れ。住まいの最寄り駅ではまた10分程の遅れが発生していました。

 誰が何をしていたか分かりませんが、まったく困ったことをする人がいたものです。10両編成の電車にぎっしり人が乗っていたのですし、後ろの電車にも影響が及んでいるのですからいったい何人の人の足を留めたのか想像もつきません。

 まったく、困った人がいた物です。

2010.02.09

愛だ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は暖かいです。夜になっても10度以上あります。春が来たようだ。

 さて、今日はミュージカル『アイーダ』を観てきました。先週は『エビータ』。

 カタカナで書いて並べるとちょっと区別が付きませんね。そんなどっちつかずな状況を打破するためには、両方観るしかないと思い立ち、丁度どっちも東京でやっていた物ですから。ついつい。

 で、アイーダですが。エルトン・ジョン作曲、ティム・ライス作詞。ディズニーのミュージカルとしては『美女と野獣』『ライオンキング』に続く三作目ということのようです。また、『アイーダ』という演目としてはヴェルディが作曲したオペラとして1871年に初演されたとのことで、エルトン・ジョンにとってこの演目を手がけることは冒険だった、ということです。

 お話は、エジプトとヌビア(現在のエジプト南部~スーダン)の戦いを背景に、王女と将軍の恋、祖国への愛なんてのを切々と。さすがは名作。納得の展開。素晴らしいメロディと歌詞。圧巻のダンス。

 舞台装置とか観るのも好きなんですが、ついつい出演者に見惚れてしまいました。

 そのうちもう一度、観ようかな。

2010.02.09

トラブル

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 なんか、PHSに届いたメールで、開こうとすると自動でメールソフトが閉じるという現象が起きました。

 メール自体は、おそらく普通の内容。メアド換えましたってタイトルで、ケータイのアドレスから送信されているので、スパムの類じゃないと推測されます。

 で、開く、というかプレビューしようとしてもソフトが閉じる。ので、誰がメアド換えたのか不明。

 いったい何が悪いのやら。他のメールは読めるし、返信もできるんですけどね。

 

 そんなわけで、いろいろ調べた結果、PCにつないでメールのデータを拾ってPCで開くことにしました。

 見た結果、結局なにが悪いのか分からない。なんかgifが2つばかり付いているくらい。

 内容は、まぁタイトルの通り。メアド変更。よく知っている友人からの物でした。

2010.02.08

むりはできない

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日は夜勤。今朝まで。

 その前にちょっと行かなきゃいけないところがあって、5時半起き。移動のバスの中で寝たとはいえ、仮眠時間の午前3時まで、ほぼ起きっぱなし。

 仕事上、やや集中力を欠いているのが自分でも分かって、何とも申し訳のない話でした。

 大きなミスはしなかった物の、やっぱり嫌ですね。年のせいで体力もないので、夜勤前はきちんと寝ないとなー。

 スケジュール管理はしっかりと、という話でした。

2010.02.07

消失

Written by
しゃちょ
Category
日記

 涼宮ハルヒの消失を見てきたよ。

 そう、感想。感想ね。

 なげーよ!なんだよ、3時間くらいねぇか、これ!(2時間50分ある)

 尻がいたくなるので、可能な限り、よいシートの劇場で見ることをおすすめする。あと、ドリンクはLサイズでもいい。

 以下、内容に触れるので、別にいい人だけ。

続きを読む <消失>

2010.02.06

バッティング

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 バッティングセンターに行ってきました。

 ちょくちょく行っているんですが。仕事のあとに行ったせいか、素振りしてから行ったせいか、3回(約60球)も打ったらえらい疲れました。

 最近は内角打ちを練習しています。脇を締める事と、ステップを外側にすることで結構良い感じに打てるようにはなってきましたが、打球がレフト方向にしか飛ばないのが悩みどころ。ライト方向とは言わないまでも、センター方向に打ち返したいのです。

 あと、芯でうまくとらえられず、根本の方で打っちゃうのも困りもの。振り出しが遅いのかなぁと思います。

 課題は練習量と集中力かと思います。どこに球が来るのかある程度予想が付くのがバッティングセンターの良いところですから、きちんと集中して打ちたい物です。

 

2010.02.05

しんぢん

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 始皇帝の一人称。

 それはさておき、お買い物にいったんですよ。そしたら、レジの人が新人さんでした。元気な声を出す。バーコードの読み取りがぎこちない。「○○円になります」と言うべきを「○○円のお返しです」と、言い間違える。

 あと、レジの所で商品を袋詰めしてくれたんですけど、詰め方がイマイチ。入れ方のバランスがわるい。

 すかさず、隣のベテランおばちゃん店員がフォロー。「違うでしょ!」と叱って詰め直すあたりは、さすがでした。で、「失礼いたしました」と。

 私は微笑ましいなぁと思いながらニマニマしていたのですが、おばちゃん店員はしっかり者のようで。

 良い物を見ることが出来ました。

前の10件 1  2  3  4