studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.01.14

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 突然、あ~るが読みたくなった。けど、実家だ。取りに行こうかな...ツタヤで借りようかな...

 ナナドラがブックオフで中古で出てた。やってみたいんだよね。

 あ~るよみてぇなぁ。部室探してる辺りの話。いや、なぜかそこらへん。

2010.01.12

ぐっとり

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 一昨日の日誌、タイトル入れ忘れてますね。後から考えようと思ってすっかり忘れていたというパターンです。うっかりうっかり。

 さて、今日は雨が降りました。午後から。

 朝降ってなかった物だからうっかりと雨装備をしないで自転車に乗って出勤したわけですよ。で、帰りは雨。するとどうなるかというと。

 背中からお尻がぐっしょりと濡れてしまいます。背中はまぁ、いいんです。上着は防水加工のジャケットですから。

 お尻はもう、どうしようもないです。パンツまでびっしょり。もう、ホントに。

 フェンダーを持ってはいるのですが、普段はつけない主義なのでうっかりしていたバチが当りました。もう、15分ほどの距離なのに腰から下が寒いは冷たいは。

 いやー、雨って本当に嫌ですね。せめてフェンダーはもうちょっと考えよう。つけっぱにはしないけれど。

2010.01.10

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 当直の翌日の日勤って、生活リズム崩れるから嫌いなんですよ。しかも、明けの後に予定があると、なおさら。

 オフ会自体は楽しかったので良いんですが。今日の私、お仕事ちょっと適当だったやも知れません。ま、必要最低限、やることはやりましたが。

 ところで、オフ会って言ってますけど、すでにみんな顔見知りもいいところですし、普通の飲み会でいい気がしました。ROの話題なんて殆どでないし。今回は地方から出てくる人がいなかったし、終電までにお開きになったから余計にそう感じたのかも知れません。

 まぁ、私としては厳しいシフトの合間に酒が飲めれば何でも良いという話でもあるので、とりあえず楽しく飲めてよかったです。

 またやりましょう。

2010.01.09

おふっふっふ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は当直明け。明日は日勤。これからオフ会。

 ハードスケジュールだけど頑張るよ。お酒さえ飲めば朝は起きられるんだ。

 あとは、ちゃんと終電を逃さずに帰ることだけです。ま、この前は始発で帰って日勤をしたりもしましたが......

2010.01.07

ぱーふぇくと

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 クリスマスに買った、PGのダブルオーライザーが、もうちょっとで完成です。

 あとは武装を作ってデカールやらシールやらを貼るだけ。

 都合、2週間ほどですかねぇ。製作時間。まぁ、こればっかりやってたわけでもないのですが。ちまちまと作っておりました。

 やっぱでかいねー。足だけでHGのガンプラと同じくらいの大きさがある。あと、関節の数が多くて動く動く。壊さないように気をつけないといけないです。

 色を塗ったりダメージを表現したりという技術は私にはないので、もう少しで完成です。

 ガンプラでは、あとは先月頭にかったHGクシャトリヤを作ってないくらいかな。

2010.01.06

ヘッドライト テールライト

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 中島みゆきさんは好きです。なんかこう、力があります。歌声に。

 ヘッドランプっていうと、洞窟探検とかで頭につけるアレ。そんなイメージ。

 んなわけで、尾灯の話なのですが。尾灯が赤ですよね、世間的にも。私個人のイメージの話じゃなくて。自動車だって電車だって新幹線だって尾灯は赤で前照灯が白(無色)ですよね。

 今日も自転車の話なのですが、暗くなってから乗っていたら、前に赤いちかちかした光が見えるのですよ。で、先入観から尾灯だと思いこんでいたわけですよ。そしたらの赤いのが近づいて来るじゃないですか。もう、びっくりしましたよ。正面から来たその自転車の前照灯が赤かったんです。

 私は左側通行でしたので、その人は右側を走っていて、ゆっくりだったとはいえ前照灯が赤くて。

 危険じゃないですか。夜だからライトを点灯させていたことは良いのですが、赤いライトが近づいてくるのって。歩道の上ならまだしも、車道にはみ出たらと思うとちょっと怖い話です。

 事故とか起こらないといいですねぇ。自転車って免許とかないから、歩行者のつもりで乗っている人も結構いるようで、ライトも点けてりゃ色なんて関係ないって思ってる人も中にはいるんだろうなぁと思います。

 交通安全のためにも、自転車の為の交通ルール教室なんて物があればいいのにな、と思いました。

2010.01.05

ともと読まないタイプの強敵

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 強敵と書いて友と読む、北斗の拳とかで時々あるお話です。でも、強敵だっただけで友と呼ばれない人もいますよね。羅将ハンとか。

 自転車をこいでいると感じるのは、坂道は友と呼べるタイプ。行きの上り坂は帰りの下り坂だから。

 風は友と呼べないタイプ。向かい風はいわずもがな、横風くらうとよろめくし、追い風なんて滅多に吹かない。だいたい、20㎞/hも出すと大抵風より速いし。

 自転車こいでるときって本当に、風は強敵です。決してトモと読まないタイプの。あれはただ疲れるだけ。ホント、止めばいいのに。

2010.01.04

はっぴだーすでー

Written by
しゃちょ
Category
日記
雑記

 タイプミスではないよ。タイトル。

 と言うわけで、おれ、はっぴだーすでー。タイプミスではないよ。今のは、タイトルのタイプミスをごまかすためではなくて、はっぴだーすでーって打ったから。今のもタイプミスではないよ。

 はっぴだーすでーでよくね?

 誕生日プレゼントは、電動歯ブラシです。1万7千円もするのよ!

 買ってから、他にもいろいろあったかもしれないとか、おもってないよ。

2010.01.04

H.B.D

Written by
しゅーほ
Category
時事

 今日がお誕生日の人、おめでとー。明日や明後日がお誕生日の人も、おめでとー。

 さて、1月4日といえば官公庁の仕事始め。郵便局のように例外はありましたが、概ね今日です。一般的な医療施設なども外来が開くのは今日からでしょう。お仕事、がんばって欲しい物です。学生さんたちはもう何日か冬休みでしょうかね。

 私のような盆も暮れも正月も仕事をするようなタイプの職場では仕事始めなんておいしいの?くらいの物ですが。正月1日から(というか大晦日から)連続勤務も明日でやっと一区切り。

 個人的にはやっと正月が来る、という感じです。この後夜勤で、明日の朝までのお仕事。油断せずに頑張っていきたいと思います。

2010.01.03

交通事情

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は仕事の後にちょこっと出かけたのですが、自転車で信号待ちをしていると、中々変わらない。そこへ通りがかりの自転車の人が一言。

「ボタン押さないと変わりませんよ」

 暗くて気付かなかったのですが、たしかに押しボタン式でした。うむむ。

 とりあえず、人の優しさに感謝。きっと自転車乗り同士の連帯感みたいな物で教えてくれたのでしょう。うん。

 あと、自転車に乗っていて思うこと。特に歩道で誰かとすれ違う時、なぜか街灯とかで道幅が狭いところですれ違う。運が悪いのだろうか。

前の10件 1  2  3  4