studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2010.01.21

ドラゴニカ

Written by
しゃちょ
Category
ネトゲ

 昨日、ちょっとやろうかとログインしようと思ったら、昨日から正式サービスでやんの。

 そしてログインできません。

 いつも思うのだが、ネトゲの正式サービスの開始時は、どうしてこうもトラブルのか。サーバのスペックの問題だったりするんだったら、今、技術的には仮想化とか、いろいろなテクノロジーがある訳だし、対策なんて立てやすいと思うんだけど。なんなんだろね。結局、昨日オープンといって、まともに動くようになったのは、今日が始まる30分くらい前みたい。

 まぁ、ミッションクリティカルではないから、それでいいんだと思うけど、企業のイメージを考えるなら、もうちょっと考えた方がいいんじゃないかなぁと思う。

 ドラゴニカみたいな、アクション系MOタイプのネトゲは、最近のはやりのようで、シエルなんかもそういうタイプ。アラドも流行っているみたいだけど、ネトゲはこの方向性で二、三年は行くのかもしれない。いわゆる大作系のMMO RPGは、もしかすると、MMOというスタイルには合わないのかもしれないね。

 ROみたいに長くはまって、サイトでみんなに紹介したいと思うようなMMOが今後出てくるとは思えないけれど、まぁ、それなりにゲームは今もしています。

 何か新しくはまれるものはないものかねぇ。

2010.01.20

敗北感

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 風はあったけど自転車で出かけました。

 すると、同じように自転車に乗っている学生服の男性が3名。みんなちゃんとヘルメットをかぶっている。

 私は今日は面倒だったのでノーヘルだったのですが、なんだか負けた気分です。

 夕方に学生服ということは家に帰る途中だったのでしょうか。なんにしてもきちんとしたことです。えらいなぁ。高校生。

2010.01.20

風が強い

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日はお休み。冬場にしては暖かいので窓を全開にして風を通していたのですが、段々と風が強くなってきた。

 外に干しておいた洗濯物がぱたぱたしてるし、これも外に干してあったバケツがコロンコロンと転がっています。

 おかげで洗濯物がよく乾きました。

 さて、ではそろそろ出かけたいのですが、風が強いと行く気が失せる。どうしようか。

2010.01.19

あいたたた

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日、町で痛車というのを見てしまった。

 痛バイクとか、マクロスFラッピング山手線とかは見たことあったけど、車は初めて。しかも、そんなに都会でもないウチの近所で。

 けいおん!って書いてました。黒髪で、ツインの子の絵が描いてありました。

 それ以上は見れなかった......

2010.01.18

野菜いろいろ大革命その2

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 家計簿をつけています。学生の頃からつけているので、かれこれ10年くらいでしょうか。

 もっとも、見返したりはしないので、どんだけ意味があるのかと聞かれると微妙ですが。

 で、タイトルのそれ。

 一週間分くらいまとめてつけるのですが、時々レシートに載ってる商品名を見ても何を買ったのか思い出せないことがあるんですよ。

 さて、ヤサイイロイロダイカクメイソノ2。と書いてあるこれはいったいなんだったのか?

 答えは続きで。

続きを読む <野菜いろいろ大革命その2>

2010.01.18

あと1000くらい

Written by
しゃちょ
Category
日記
Tags

 あと1000くらい。

 まぁ、本当は、+44,964なんだけどね。ドメイン変えているんで。

2010.01.17

海地

Written by
しゅーほ
Category
時事

 場所は分かりませんが、大地震だそうで。

 今日は阪神淡路大震災から15年。その年生まれた子が中学校を卒業するのだとか。

 とりあえず思うのは、地震になれていない地方なんだなぁと言うことです。被害者が多すぎる。

 15年前の当時、東海地震の可能性はさんざん言われていました(今も言われてますが)が、近畿地方では大地震は起きない、くらいの事が言われていた記憶があります。また、早朝の地震であったために火災が少なかったように記憶をしていますが、死者は6,500人弱、負傷者44,000人ほどだったそうです。

 それが、この度はまだ正確な数字はありませんが、死者だけで最大20万人にのぼる可能性があるとか。なんともはや、想像を絶する物があります。

 災害などなければそれが一番ですが、備えがあるということは、ありがたいことです。

2010.01.17

ハイチ

Written by
しゃちょ
Category
時事

 ハイチの地震がニュースです。

 日本は支援で、500万ドルするそうです。円で4億ちょっと。

 土地購入資金は4億だったそうです。お金とは不思議なものですね。

 政治家が何を考え、どこに行きたいのかは、僕にはちょっとわかりませんが、日付も日付なので、たまにはちょっと政治の話でもしようかと思ったのですが、特に上記以外の感想がないので、こんなもんで勘弁してください。

2010.01.15

ぶっ壊れ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 どうやら、デジカメが壊れました。

 こどもに貸して、戻ってきたら電源がつかないでやんの。多分、ちょっとした故障で修理に出せば直ってくるとは思うけど、もう2年前の機械だしなぁ。コンパクトカメラだし、新しいのを買っちゃっても良いような感じもあります。

 とりあえず、数日放置すると直るという可能性にかけて、しばらくは様子見。

 ダメなら買おうかな。新しいの。

2010.01.14

本日休業

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は、お酒を買いに某蔵元まで行ってきたのですが、お休みでした。

 残念。

 仕方ないのでそのご近所の酒屋さんでお酒を買ってきました。自転車で40分くらいかかる所なんですが、夜勤明け直で行ったにしては残念感2割り増しくらいです。

 調べてから行け、ということですね。はい。

前の10件 1  2  3  4