studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2009.12.11

WSS

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は寒いです。真冬用のコートを出してしまいました。

 寒い上に雨が降り、風が強かったせいか傘が壊れました。1000円くらいしたのに、脆い。

 それはさておき、今日はミュージカルを観てきました。ウェストサイド物語。

 アメリカの地元不良少年と移民不良少年の抗争を縦糸に貧困や差別といった社会的な問題を描いた作品で、初演は50年以上前という、実に由緒あるミュージカルです。

 今回は最前列の一番端っこで観劇しました。役者さんがマイクを通さずに喋ってる声とか聞こえる。あと、踊り終わった後に息が切れてるのがわかったりする。汗が飛ぶのも見える。

 さすがの臨場感です。お話もダンスも歌もステキでした。

 また観に行きたいなぁ。

 

 

2009.12.10

開放感

Written by
しゅーほ
Category
仕事
雑記

 夜勤明けです。その後、ちょこちょこと買い物をして、お昼ご飯を食べつつ、酒を飲む。

 丁度天気もよく晴れて良い気持ちです。

 夜勤の相方に今日は帰ったら昼酒ですと言ったら、コケられました。天気が良い日に飲む昼酒は最高なのに。分かっていただけないのは残念です。

 まぁ、昼が夜でも飲むものは飲むんですけどね。明日明後日はお仕事休み!いくら飲んでも誰も困らないんだから!

2009.12.09

夜勤

Written by
しゅーほ
Category
仕事

 一昨日も夜勤。今日も夜勤。お仕事が多くて大変です。

 夜勤の仕事がもっと楽なら良いのに。仮眠時間が多ければいいのに。

 色々と思うところはありますが、がんばって夜勤をやって手当をたくさんもらいたいと思います。

 

 でも、正直なところ夜勤は面倒なので、

 働きたくないでござる!

2009.12.08

おっと

Written by
しゃちょ
Category
雑記

 ログ流しを見てなかった。(さっき見た)

 冬ですよ、寒いですよ。コートをやっと出しましたよ。さみー。

 12月は、光陰矢のごとしですわ。今年の大納会は、りょうくんが金をからんからんするそうで。

 東証は、システムの問題で、みずほに損害賠償するそうですね。システムこえー。

2009.12.07

ぽかぽか

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は晴れました。朝から洗濯をして、今の時間にはもうちゃんと乾いています。

 天気の良い日の昼寝は堪えられない物があります。ついでにお酒も飲めると最高なのですが、この後は夜勤に行かねばなりません。

 明日の夜勤明けた後にでもやりますかねぇ。お酒買ってきて。

2009.12.06

みち

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 全ての道はどこぞに繋がっているのです。

 今日はお出かけをしていたのですが、帰ってきてみると近所で工事中だった箇所が通れるようになっていました。おめでたい。

 これで、通勤がすこし楽になります。本当に、少しだけ。

 しかし、さがみ縦貫道路が完成の暁には、家の近所に交差点だか料金所だかができるそうなのですが。夜中とかうるさくならないといいです。

 こちらの工事はまだ高架の柱を作っている段階で、いくつも出来上がってきてはいるのですが完成はいつの話やら。

 よく考えたら、完成の頃には私はここに住んでないかも知れないですね。

 取り越し苦労というものか。

2009.12.05

おしごと

Written by
しゅーほ
Category
仕事

 たまには仕事の話。といっても私の仕事は守秘義務とか色々あって、あんまり日常的なことを書くのはNGなのですが。

 そんなわけで今日は休日を潰していった研修のお話です。

 Social Skils Training 略してSSTと言われる技法があり、大雑把に言えば会話の練習ですが、そのリーダーをやるための研修会でした。

 細かい話はさておき、一番印象に残ったことが、SSTをする上で参加者はお互いに良いところを見つけ、ほめる(Positive Feedback)という行為が大変重要となります。それをするに関連して、講師の先生曰く「医療者は悪いところを見つけて治す仕事だから、悪いところを見つけるのは得意だけど良いところを探すのは苦手」と。

 なるほど、自分を見ても周囲を見ても思い当たることがたくさんあります。

 普段の環境にない言動に触れることも研修に参加する上で大切な事だと思います。これだけでも、今日は勉強になりました。

2009.12.04

ジム

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 以前に書いたことがあったような気もしますが、ジム通いは未だに続いております。

 もう1年以上、平均週2回くらいですかね。ここ6ヶ月程は体重も減らず、かといって筋肉が付いた感じもなく、伸び悩んでいます。

 これより上を目指すのなら、食事とかもっと考えないといけないんでしょうね。ボディビルダーの人とか普段なに食べてるんでしょうか。やっぱりプロテインが主食で、おかずにプロテインを飲むような感じで、毎日筋トレ走り込みなんでしょうかねぇ。

 私はそこまでする気はないのですが、草野球でホームランを打ちたいが為にジム通いは続けています。今のところ、まったく打てる気配なしですが。

 ちなみに、ジムの中ではジムスナイパーカスタムが好きです。あとブルーディスティニー1号機ってジムなんでしょうかね?あれも結構好きです。

 

2009.12.04

寒いね

Written by
しゃちょ

 まだコート出してないんだよ。さみーのに。

 つうか、4日だよ、4日。達郎聞いた?俺、まだ。コカコーラは見たけどね。

 師走って、すげー早さで終わるって言うじゃん。もう4日。これはアレだね、あと30日ないね。間違いないね。

 いや、別に。

2009.12.03

さむい

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 今日は、朝は降ってなかったのに、日中から降り出したらしく、今もまだ空は雨模様でございます。

 この時期の雨は嫌ですね。寒いし、濡れるし。自転車通勤の大敵です。事故も起こしやすいですしね。

 今さっきも帰り道でいつもよりきかない前提でブレーキをかけたのにさらに滑ってしまって肝を冷やしました。別にそれで事故ることはなかったのですが。

 あと、寒いと朝の布団からでるのがおっくうでたまらないですね。二度寝ってステキ。できるなら毎日遅く起きていたいわ。

前の10件 1  2  3  4  5