studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2009.10.17

草野球

Written by
しゅーほ

 私、草野球チームに所属しているのです。

 今日はその試合でした。練習試合ですけれども。

 結果、勝ちました。やったー!実に1年以上縁のなかった勝利の美酒です。

 今回も三振はしなかったのですが、ヒットもなく。なんだか上手く当てられなかった事が反省点です。相手エラーで出塁して、さよならのホームは踏めたのですが。

 草野球をやる上での私の目標は、ホームランを打つこと。今回もダメでした。

 次回までに、また筋トレと素振りをしないとなぁ......

2009.10.15

きのこ

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 某、新鮮な感じのハンバーガー屋さんの新作?を買ってみました。

 お肉の代わりにでっかいマッシュルームが入ってるアレ。

 とりあえず、茸の味が弱いのと、玉ネギが結構辛くて、不味くはないんだけど......という感じ。玉ネギは焼いてくれた方が好きかな。私の場合は。

 ボリュームはそれなり。300kcalないそうで、ヘルシーめにゅうではあるのですね。

 まぁ、今後何度も食べることはないかなぁ。

2009.10.13

丁寧語

Written by
しゅーほ

 私、以前の職業柄から幼童、幼女と関わる機会が多いのですが。その中で面白かったお話を一つ。

A「○○ちゃん、おもちゃかーしーて」

B「や だ で す !」(でにアクセント)

 本人は丁寧に断ってるつもりなのでしょうが、なんか違う。

 なんかもう、可愛かったです。惚れ?

2009.10.12

DX 3rd用さいころぼっと

Written by
しゃちょ
Category
TRPG

 DX 3rd用のさいころぼっとさんの実装です。

 まぁ、適当に作ったので、使いやすいかは微妙です。一応、それなりには使えるかとは思いますけど、より高機能を求めるのであれば、もっといい実装があると思うので。そちらをどうぞ。
http://www.studio-odyssey.net/replay/dice_dx.zip

 基本、SWの時のさいころぼっとを拡張しているだけなので、あいつのイカス乱数生成器をそのまま使っています。回るときはすげー周るかもしれません。

 あと、ダイスの数が大量になると、IRC上の制限に引っかかるかもしれないです。(文字列切れちゃう)

 試してないんですけどー。

2009.10.11

今日が日曜日な衝撃

Written by
しゃちょ
Category
日記

 先日、台風があったせいで、俺の体内時計が1日ずれ。

 今日が日曜日な事に衝撃です。っていうか、本当は、金曜日の段階で、木曜日だと、就業時間の終わりまで気づかなかったんですけど。

 まぁ、だからなんだということはないんですけどね。

 ってか、明日も休みか!

 いいことだな。

2009.10.11

墜落の素

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 お値段以上♪のメロディに惹かれて、ついつい堕落の素を買ってきてしまいました。5年近く我慢してたんですけどねぇ。

つ【こたつぶとんセット】

 これで、今年の冬はバッチリです。ぬくぬくと一日が過ごせること請け合い。電気代が怖いことになる可能性も請け合い。

 あと、必要なのは、こたつから出る強い意志です。外でたくないない。

2009.10.09

ざんぎょう

Written by
しゅーほ
Category
仕事

 私の職場は、基本的に残業ってものがありません。それなのに、今日は珍しく残業をしてしまいました。手当の付かない奴を。

 仕事が終わる5分前に、シュレッダーにかけようとしたら、なぜか動かない彼。ひっぱっても叩いてもウンともスンとも言わないならまだしも、順方向に動かないだけで逆方向には動くのね。

 別に私が壊した訳じゃない(?)けれど、明日以降が不便なのであっちこっちをいじくり回す私ともう1名。先輩や上司は気付けば帰っている。

 何が悪いのかわっかんねー、などと言いつつ、歯のまわりを一通り掃除したり、スイッチを切れたり切ったり、叩いたりつねったり。

 二人がかりで悪戦苦闘30分の末、なぜか復旧するシュレッダー。いったい何が悪かったのか、結局分からずじまい。ともあれよかった。私が壊したことにはならなかったぞ。

2009.10.07

ぷかぷか

Written by
しゅーほ

 ウチの2号が最近妙に浮いています。

 先日買ってきたウーパールーパーなんですけどね。まぁ、浮いているだけじゃなくチョコチョコと泳ぎ回っているのでさほど心配はしていないのですが。

 そろそろ水温もさがってきて、1号も2号も適温で生活できるようになって、落ち着くと思うのですが。さすがに浮いてばっかりでは心配。

 どこぞのマックはこんな感じの動きをしていたんですかねぇ。

2009.10.07

バグがひどい

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 再現性のわからない、バグがひどい。

 入力系のバグなんだけど、ひどい。クリティカル。もう、バッチ処理のタイミングで、強制的に落としちゃおうかなっていうくらい、ひどい。こっそり落としちゃうかもしんない。ひどい。

 まぁ、一応、再現できたんだけど、どうやってやったのかわからない。なんとなく動かして、不正なデータはできたんだけどね。謎いなぁ...コード追っかけても、わからない感じ。2カ所くらい、気になる箇所はあって、たぶん、そこを直すと直っちゃうんだろうけど、再現できるようになってからじゃないと、なおしてもなぁ。

 テストが不十分なのかもしれない。いや、それ以前の問題として、5000行近くある、そのクラスのコードが悪いのかもしれない。

 キモになりうる部分のコードの実装をできるレベルのプログラマは、まだ育ってないのかもしれない。

 俺はいつになったら楽ができるようになるんだろうね。

2009.10.05

QBK

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 昨日、怪我をしました。

 芝生に座ってぼけっとしてたら、視界に黄色い物体が入るともなく入ってきて。それが私から1メートルくらいのトコで跳ねたんです。

 次の瞬間、ブーメランが私の左目の外側1㎝にガツン、と。

 出血は滲む程度。長さ1㎝ほどの浅い傷だったのですが、まったく無防備なところに飛んできたモノだからすごいびっくりしました。

 投げたの、私も知ってる子だったので怒るにも怒れず、気をつけてねと優しく言ってあげたのですが、なんか、当ったのがプラ製の玩具のブーメランでも急にくるとどうにもならないものですね。傷は小さいのに心理的なダメージが、意外と来る。

 まさにQBK。突発事件はあなどれないのです。

前の10件 1  2  3