studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2009.07.12

ドラクエ9

Written by
しゃちょ
Category
コンシューマ

 買ってきたよ、ドラクエ9。

 やってるよ、ドラクエ9。

 主人公はいつもの通り、ピエールだよ!つうか、わからない人がほとんどだね!語源。

 パーティは、まほうつかいのスピット。僧侶のアピ、戦士のリジェルだ!スピアピがきゃっきゃうふふしているのを、ピエールとリジェルで「ケッ」ってしながら旅する感じだよ!

 パーティのふいんきがさいあくです。

 

 ともあれ、事前のネガティブキャンペーンに思っていたより悪くはないです。つうか、それなりに面白いです。今、3つ目の町まで行きましたが、3つ目の町に行けるようになるイベント、ああいう戦闘は、個人的に好きですよ。燃えるじゃないですか。「パーティのふいんきがさいあくです」なパーティも、ああいう戦闘なら、一致団結して戦いそうじゃないですか。脳内RPですけど。ああ、アピが死にましたけどね!つうか、なおさら、男の子三人が盛り上がっちゃう展開ですよ。

 あと、ガングロ妖精も、キャラ的には悪くないです。たまに、はえたたきで落としたくなりますが、それは僕のRPの中では、スピかリジェルの役目になっているので、ピエールは仲良くしています。アピは言わずもがななので。

 今のところ、ドラクエらしさをちゃんと残しているので、脳内RPはちゃんと出来る感じです。無理矢理感もないですしね。FFと違って。

 ムービーが結構多く入るのですが、たまにコマ落ちします。固定機なんだから、もうちょっとなんとかしてくれればいいのに...ってか、初代DSだとコマ落ちする?プロローグのムービー。

 今のところ、難易度はDQ IVくらい。難しい気はしません。シンボルエンカウントは嫌いですが、敵の動きがこちらより速くなっているので、基本、逃げ切れないので、まぁ、これはこれでいいかなと思います。

 難しいという話なんだけど、どの辺りから難しくなってくのかなぁ...

 そう言えば、スキルポイントが割り当てられるようになっています。マルチプレイが出来るので、色を出すためだと思うんですが、転職を頭にいれると、Lv30~40で、スキルポイントが100はたまりそうな感じなので、これは振らずに残しておいた方がいいんじゃないかなぁと思います。主人公だけ振ってません。つか、ふっても意味あんまなくね?


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/110

コメント[2]

だいふくもち   2009.07.15 01:46 | 返信

なにも調べずにやりだして、
ガングロにーちゃんを主人公にしたら、
ガングロ妖精が出てきました。

ぐすん。

というわけでコメント欄では、はじめましてです。


しゃちょ   2009.07.17 06:33 | 返信

はじめま、ひやしちゅうか。

DQ9でどうしても気になる。

ガングロ妖精と主人公の掛け合いに、パーティの誰も絡んでこない。

逆にすげー気になる。
ので、そういう意味では、ガングロ妖精、いらないですね。

主人公に色をつけたくないなら、徹底してつけなければいいのに。


コメントする