studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2009.02.22

DataRepeater

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 システムを作っていると、どうしても、データグリッド的なもので、ヘッダ3行をやりたいとか言われる。あと、明細で入力。

 どうしても.netのデータグリッドでは細かい制御が出来ないので、サードパーティのソフトに頼る訳だが、以前、PowerBuilderをつかっていたため、どうしても、上の人たちの頭から、DataWindowという、スゲ-いいテクノロジの頭が消えない。(今はDataWindow.netという)

 このツールはすごいよくできていて、レポートから明細入力から、単票入力まで、幅広く使える、すばらしいものだ。が、日本語版は出ていないのと(これを単品で売ってしまうと統合開発環境のPBが売れなくなるから)、64bit環境に対応していないという問題がある。

 さて、開発スイートどうしようかと考える立場にいる俺なので、これを使うか、これに変わるものを使うか、ずっと頭を悩ませているのですが、正直、WPFの開発環境やツールがそろってくれば、WPFで全部やっちゃえばいいと思いながらも、WPFのツールが出そろうのは2011年くらいだろうと予測しているので、出来ればそれまで、なんとか逃げ切りたい。が、もうそういうわけにもいかなくなってきた。(開発が佳境にはいれば、そんなものです)

 で、WPFで明細を表示するという手法で逃げられることも既に確認済みなのですが、ここで急先鋒にあがってきたのが、Microsoft.VisualBasic.PowerPacks名前空間にある、DataRepeaterコントロールです。

 Lineオブジェクトってねぇのかよと探していたときに見つけたのですが、んー...WPFに行くよりは、こっちの方が今のWindows Formsアプリを作っている奴らには、わかりやすいのではないだろうか。うち、データバインドばりばりつかってプログラムするので、データバインドで綺麗に処理できそうだし...

 と、いうことで、しばらく、僕の投稿は、この話になるやも知れません。

 senderで自分を判定するっていう考え方が、ちょっと他のみんなにはわかりづらいかもしれん...

 どうでもいいですけど、以前の投稿で書いた、外注さんのコードは、あがってきたあとに8割くらい直してしまいました。メソッドをまたぐ処理をしたいだけで、プライベート変数をつかわんでください。それはオブジェクトの状態を示す値ではないです...


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/53


コメントする