studio Odyssey




スタジオ日誌

日誌的なもの

2009.01.21

「最近、よく壊れるね」「そういう時期です」

Written by
しゃちょ
Category
仕事

 サーバのUPSの電源が、ピーピーと容量不足で文句をいうので、UPSを変えたんですよ。で、その時、念のためにサーバを落としたんですよ。いや、UPSは入れたまんまでも取り替えられるのは知ってますよ。

 で、取り替えて、電源いれたら、はいらねーの。

 電源ユニット死亡ですよ。

 まぁ、あんまりいいユニットでもなかったというのはあるんですけど、形も変な形で、代替がねぇの。SQL Server2000が入ってたんですけど、なきゃないで、困る訳ですよ。僕は困りませんが。

 仕方ないので、以前にPCを捨てる時に分解した電源ユニットをさして、裸族モードで起動ですよ。バックアップだけ取って、新しいサーバをセットアップして、移植ですよ。

 1日がかり。

 かと思えば、夜中にOracleがCPU100%で停止ですよ。kill Sessionすら受けつけねぇ。仕方がないので、shutdown immediateですよ。受け付けなかったんですけど!

 Windowsサーバなので、Oracleのサービス停止ですよ。で、CPU戻っても、同じ処理すると、また100%ですよ。なんだよって、社内の環境に持ってきても、100%ですわ。意味わからねぇ。調べた結果、どうも牽引がおかしいらしいところまではわかったんだけど、何がおかしいのかわからねぇ。

 最終手段で、index削除ですよ。知ったことか。

 先日はHUBが壊れたし、いろんなところでハード障害発生中。

 まぁ、だいたいどれも4年選手たちが問題を起こしているので、タイトルの会話です。

 だから、いっぺんに機材をかうんじゃねぇと。

 来期は、Windows Strage ServerのNASを買うために、予算申請をしました。TeraStationの倍の値段がするのは内緒です。どうせわかるまい。

 つーか、TeraStation、権限周りがActiveDirectryでうまく作れないだもん。ドメインレベルも2008にしたいし、そもそもVistaは設定変えないと繋がらないし。(新しいのは知らないが)

 ちなみに、うちの部署は、SE、PG、営業含めて20人いませんが、サーバはドメインサーバ、DBサーバ、Webサーバその他もろもろで、10台前後あったりします。まぁ、古くなって他の部署でいらなくなった奴を貰ってきたりもしてますけど。

 なんか俺が復職してから、半期に一度くらいの割合でサーバを買っている様な気がしますが、気のせいです。必要だから申請してんだよ!

 でも、いい加減、場所をとるので、ブレードかラックがほしいです。


トラックバックURL

http://blog.studio-odyssey.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/39

コメント[2]

しゅーほ   2009.01.22 21:44 | 返信

 なるほど、しゃちょがいると半期に一度サーバが壊れるのですね。そして、サーバを買うついでにラックなんかも頼んでしまえばいいんじゃない?


しゃちょ   2009.01.23 02:10 | 返信

いや、半期に一回はこわれねぇよ。たまたま、時期が重なってるだけだよ!

ところで、PCを1台頼んでいたのをうっかりわすれていました。HPのPCが届いてびっくり。

HDDはサムスンでした。


コメントする