studio Odyssey



スタジオ日誌

日誌的なもの

2009.01.16

なんぞー

Written by
しゃちょ
Category
日記
Tags

 AXenの、だいふくもちさんのところ(http://difkmc.blog18.fc2.com/)にリンクを張ったので、メールとかで連絡を取っていたりしたのだけど、向こうもこちらにリンクを張ってくださって、しかも、お誕生日にお祝いまでされましたよ!

 だからだと思うのですが、アクセス数が地味に伸びております。何もないのにな!

 まぁ、AXenから飛んでくる人の目的はROだと思うのですが、ROは、Booksの中にあるます。メインの左側の、Pickupにもあるけどね。とりあえず、アドレスはここ。(http://www.studio-odyssey.net/ragnarok/

 ROは最近、とんとやってない訳ですが、この前、ちょっと自分で自分の日記を見ていましたが、よくこんなに書いたなぁ。

 ファイルサイズだけでいうと、この日記は、studio OdysseyのWebサイトの全データの80%近くになるという、膨大なサイズです。画像が多いからだけど。

 まぁ、気に入ってもらえれば幸いです。

2009.01.13

それでもサーバは動いている

Written by
しゃちょ
Category
時事

 リンククラブ諭吉事件ですが、今日はリンククラブの営業日なので、何かあるかも知れません。総務省にお呼び出しもされているらしいしね。

 さて、対岸の火事的な投稿をしたのだけれど、まぁ、金銭的被害はないので対岸の火事っぽく書いているんですが、正直、今回の事件は、考えてみれば、信販会社やネット上での契約という問題にまで話が大きくなる、結構大変な事件だという認識はある。

 法律が整備されなければ、この手の事件は今後も起こる可能性がある。細かい話は、手口の問題等もあるので、興味のある人は、昨日のURLをたどって、事件の内容を把握してみてもらいたいが、今回の件で僕が一番注意しなければならないと思ったのは、ネット上にあふれている「契約書の同意」に関してだ。

続きを読む <それでもサーバは動いている>

2009.01.12

俺が熱を出している間に

Written by
しゃちょ
Category
日記
時事

 俺が熱を出して寝込んでいる間に、おもしろそうなことをすんじゃねーよ。

 リンククラブ被害報告まとめ<http://www24.atwiki.jp/linkclub/>

 ということでみんな、聞いてくれ!

 このドメインは、この、リンククラブだ!

 まぁ、個人的には話にあがっている、1万円徴収の被害を受けた側でもないし、計画倒産しようがなんだろうが、一向にかまわないわけで。言われてみれば、8月くらいまで3700円だった管理費が、5700円になっていたりした気もしますが、まぁ、些細なことです。(いや、契約変えたので、契約変えた分の金額が入っていると思っていたので、気にもしていなかっただけです)

 まぁ、12月で契約が切れるので(解約したあと2ヶ月、料金が請求されるのは、単にカード払いなので、時差程度の認識でしかない)、1月に旧契約の請求がきていたらおかしいんですけどね。

 まぁ、問題は、計画倒産だったりした場合、このドメインがどうなるのかということですが、まぁ、成り行きを見守っていましょう。もしもの時は、so-netのURLがある!!

 いや、容量が全く足りないので、そんなところでは復活できませんが。

2009.01.09

この冬一番

Written by
しゅーほ
Category
雑記

 東京神奈川あたりではこの冬一番の寒さだったそうです。風邪ひきのしゃちょには厳しい季節です。まぁ、医者いって薬もらって、暖かくして寝れば良いと思います。

 ちなみに、雨が降っています。寒いのに雪になれない。どうせなら降ればよい物を。そしたら職場で雪だるまとか作るのになー。

 ついでに言うと私は風邪をひいても大したことにならない健康優良児です。看護学校行ってる3年間、実習以外で病院に行かなかったという、病院嫌いの看護師。そんな私。

2009.01.08

風邪

Written by
しゃちょ
Category
日記

 風邪をひきました。いやっほーい。

 年に一回はひきます。38度オーバーです。いやっほーい。

 まぁ、仕事が1件あるので行きますけどね。すぐに帰ろう。

2009.01.07

世の中不景気

Written by
しゃちょ
Category
時事

 世の中、不景気なわけですが、俺的にはあんまり実感しません。えぶりでぃ不景気だからですが。

 定額給付金の問題で国会がわいのわいのしていますが、個人的にはもらえるモンはもらうというのが一般の方々の考えだと思います。2兆円をもっと有効に使えといいますが、タンス貯金されなければ、十分だと思いますけど。まぁ、1世帯当たり平均6-8万で何が出来るんだという気もしますが。

 車業界は赤字が厳しいようです。

 まぁ、あの人たちは基本的に、自分たちが売っているものが、個人が買う、一生で二番目に高いものを売っているという自覚がないので、そこがそもそも間違っているのではないかと思います。なんでそんなに高いものがどんどんマイナーチェンジされたり、テレビで消臭剤のCMと一緒に流れているんだと。

 まぁ、一番高い買い物である、家も、テレビでCMしてますけどね。

 国民と偉い人との乖離というのは、いまさらネタにするまでもないとは思いますが、偉い人は偉い人なりにがんばってはいるのだと思います。

 ただ単に、庶民のことを知らないだけなのだと思います。

 まぁ、だから偉くなれたんでしょうけど。

 だから、いつまでたっても世の中、良くならないわけですが。

2009.01.05

うっかり

Written by
しゃちょ
Category
日記

 うっかり、昨日が自分の誕生日だというのを忘れていました。

 おめでとう、俺。

 べ、別にめでたくなんてないんだからね!

 いや、別にめでたくはないな...

 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスをちょっと変更しました。

 今までは、表示・継承だったんだけど、表示のみにしました。たぶん、一番緩い。(というか、これより緩くできない)

 特に指定のない限りは、ライセンスは表示のみです。

 オデの本体も、そんな感じだしね。まぁ、オデが出来た頃には、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス自体がねーけど。

2009.01.03

しごとごとごとー

Written by
しゃちょ
Category
日記

 早くも仕事始め名なわけです。

 なんでやねん。

 新年一発目の仕事は、アプリのメニュー作りになりそうです。去年に終わらせたかったのに、時間がとれなくてのぅ。

 なんだか今年は、正月休みが少ない気がします。3日から仕事してればそうだろってなモンですが、気分的にも、正月休みな気がしません。

 ちくしょう、これじゃ、ただの連休だ!

2009.01.01

あけましておめでとうございます

Written by
しゅーほ
Category
日記

 おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 私の方も昨年より仕事を始め、今年もそのままお仕事を続ける年になりそうです。転職は次は3年くらいしてからですね。きっと。

 オデ的には相変わらず。時々ブログを書くような、今まで通りの関係でいるのだと思います。

 では、そろそろお仕事の時間なので、行って参ります。

前の10件 1  2  3